« お別れのディナーはフランクフルト空港で~ドイツグルメレポート第7弾! | メインページに戻る | 変わらない味の幸福~「グリル十字屋」 »

2006年8月 7日

●花火の後は極上パスタ!~「三ノ宮ekimae食堂アルチェントロ」

5941.jpg

ドッカーーーン!ひゅるひゅるひゅる・・・・パンパーーーン!

いやあ~、日本の夏!はやっぱり花火ですね。先週の土曜日は「みなとこうべ海上花火大会」でした。 実はうちのマンションからでも見えるんだけど、やっぱり近くでドッカーンの気分を味わいたくなって直前になってダーリンと慌てて現場に急行してみました!

5868.jpg

もう一発おまけ。ひゅるひゅるひゅるドッカーーーーーーン!

メリケンパーク沖の海上から5000発打ち上たそうですが、なにしろ海の上は真っ暗で打ち上げ場所まではよくわからなかったです...。

5911.jpg

手前の暗い部分全部人ごみムンムン。

事前予想では19万人の人出。でも実際はもっと来てたかもしれません。ともかく凄い人。中国からの団体旅行の方たちも添乗員さんの旗に従って迷子にならないように必死で歩いてました・・・・。

私とダーリンはメリケンパークから見たかったのですが、直前急行だっただけにそこは既にイッパイで入場規制中...。そのまま、兵庫県警のおまわりさんたちに誘導されて数千人規模で(たぶん)ゾロゾロと移動。そして気づくと、どうやら京町筋を南下した第1突堤のあたりから花火を見ていたようです。(←真っ暗で自分たちのいる場所すらその時は分からなかったんです・・・)

5996.jpg

花火も終わって・・・・・うひゃ~、暑い暑い暑い!彼氏と一緒なら見せられないこのお姿。お友だち、お顔隠させてもらっちゃいました。

ようやくJR三ノ宮駅のコンコース。15分くらいかな、人ごみのなかをよく歩きました。お腹もすきました。

5999.jpg

この時間帯、阪急より北の歓楽街に行くとちょっと恐い感じなので、ここで食べることに。JR三ノ宮の改札を出た正面に、目立たないですけれどいい店があるんです。
ちょうどほら、花火見物帰りの浴衣姿のカップルが、今まさに乗ろうとしているエスカレーターが、その入口です。

5992.jpg

エスカレーターを上って左手にオープンキッチンのイタリアンが見えてきます。あ、イタリアンだ!と奥をのぞくと、アレ?行き止まりの廊下。????
でも、このトマトの空き缶を信じて進みましょう!突き当たると右に曲がれることが分かります。中に入れば・・・・・・・・・。

5972.jpg

おっされ~~~~~~。「AlcentRo」。こっちの壁は ALCE まで。そして隣の壁が・・・・・・。

5973.jpg

NTRO。2つつなげて「AlcentRo」

右の天井付近はさりげなく障子のようなデザインになっています。

男の子たち全員、「神戸っ娘」と食事するときのマナー守ってますネ~。彼女を見晴らしのいい壁側に座らせています。これ出来ないと一発でふられちゃいますものね。

5980.jpg

私が注文したのは「プリプリ海老と海苔のクリームソース(小麦若葉麺)」。ホント海老、見るからにプリプリです。麺の緑色は海苔ではなくて小麦の若葉だそうです。四角く切ってあるのはジャガイモ。

5984.jpg

麺の表面についている緑のものが海苔・・・・色が綺麗だから川海苔みたいに見える・・・・。
いっただっきまーす。わっ!これはちょっと初めてかもしれない。
今までのいわゆる美味しいパスタというのとはちょっと基本の考え方が違うみたいなんです。つまり、柔らかくなくていい意味でゴワゴワ。つまり本格的アルデンテ。噛んでも切れないヒキ。でもゴチッとやれば切れる。クリームソースはこってり感よりもむしろ麺をひきたてて塩味が主役。
これは新発見!!美味しいです♪

5986.jpg

パンはおかわり自由の自家製パン。

5988.jpg

塩のきいたバジルパンでした。きめが細かくてパスタと逆にこっちはモッチモチ。これ自体がおかずのような感じです。

5975.jpg

そしてダーリンのパスタは「若鶏とオリーブ、きのこにトマトソース」。麺は「アルチェントロオリジナル玉子たっぷりの生パスタ(タリオリーニ)」です・・・ふう、長い名前。
少し食べさせてもらったのですが、これがスゴイ!!
少し縮れの入った細いきしめんのような感じで、それに加えて、こし、ツヤ、弾力、ヒキ!口の中全体に玉子の味が広がってくのです・・・・・・。うひゃ~おいしーよー。

ダーリンに言わせれば、四国への出張のおり2度ほど行った讃岐うどんの「山越」を思い出させる美味しさだ!とのこと。そりゃ、大変だ!

5991.jpg

この店、奥にはバーカウンターもありました。でも、この時は花火見物帰りでお腹を空かせたディナー客ばかりでした。

5948.jpg

美味しかったので私はご機嫌よ。だからおまけ花火、2連発!

ひゅるひゅるひゅる~~ドッカーーーーーン!!!ドッカーーーーーーン!!!!!!音もいいね~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

アル チェントロ
住所:神戸市中央区布引町4-1-1
(JR三ノ宮駅改札向い ダイニングロード2F)
TEL:078(291)5833

プリプリ海老と海苔のクリームソース・・・・・・・・・・・・・・・1500円
若鳥とオリーブきのことトマトソースのタリオリーニ・・・・・1200円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/69

コメント

さすがですね

こんな 写真絶対取れない

きれいな 花火ですね

すごい こんなにきれいに撮れてる

花火の写真初めて

浴衣もきれいですね

ひゃーありがとうございます。
撮るのむずかしかったです。三脚とか持って行ってなかったし・・・。

わざわざ浴衣姿で来ている若い人、多かったです。男の人も・・・・・。

慣れない下駄で長いあいだ歩いて、可愛そうに帰りに足引きずっている女の子も結構いましたよ。

竹さんのところの花火大会はいかがでしたか?

ここまで花火をキレイに撮るとは早坂さん、すごいですね!!!
連射モードですか?
わたしは何回撮っても全然ダメ・・・
このお店絶対わたし好み!!!
こういう平麺大好き♡♡♡
パンがおいしいお店は絶対おいしいと思います♬
逆にパンがおいしくないとガックリしますよね(;´д`)

連射モードじゃないんですよ。私も、人ごみ歩きながらどうやったら写るか、知恵を絞りましてね・・・・。そうだ!
感度を1600にしたんです。そして、シャッター速度が遅くなると手がぶれちゃいますので、スポーツ選手の絵の描いてあるシャッター速度の一番速いので写しました。
持ち運ばなくてもいい、便利な歩く三脚ダーリンの肩にカメラを据えて撮りました。「動かないで」とか言いながら。

この平麺、とくにタリオリーニおいしかったですよ~。超アルデンテ。ちょっと塩からめ。
蕎麦好きの江戸っ子好みでもあるかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)