« 絶品のパン、ハム、マッシュルーム!フランクフルトの朝は美味しい!~ドイツグルメレポート第6弾! | メインページに戻る | 花火の後は極上パスタ!~「三ノ宮ekimae食堂アルチェントロ」 »

2006年8月 4日

●お別れのディナーはフランクフルト空港で~ドイツグルメレポート第7弾!

5573.jpg

いよいよ帰国です。このガラス張りのカッコいい空間はフランクフルト空港内の・・・どこか。どこだっけか?

5581.jpg

このおじさんは遊んでいるように見えますが、お客さんが空港内のあちこちに放置したスーツケースのカートを集めてまわっています。
先端の丸い所にカートの後ろが引っかかるようになってます。何台かあつめてはもどって来て、またいざ出発ー。・・・・でもやっぱり遊んでるみたいに見える。

5546.jpg

空港職員はこの16インチの自転車に乗って空港内を移動。でもなんかのんびりしてるよな~。右端の彼のしゃべっている面白い話にみんな耳を傾けて笑っているようです。

5691.jpg

W杯熱の名残もまだあちこちに・・・・。

5578.jpg

成田行きの飛行機は2時間遅れ。荷物を預けた後、最後までしつこくドイツビールを飲みたいという面々に付き合って空港内のレストランへ・・・・。
へ?でもこれ本当に空港内のレストラン?って言いたくなるほど渋いんですけど。
日本で言えば空港のうどん屋さんやカレー屋さん、ちょっとビールとウインナーなんかの出るところなんでしょうけれど、そういうところって普通こんなに内装凝ってます?

5579.jpg

注文をとりに来たおじいさんも、貴族のお屋敷の執事みたいに渋い!

bee1.jpg

ビールは「Henninger」。ピルスナー系の薄いビールです。あ、それと日本のようにキンキンに冷えてはいません。ドイツ人にとってビールは冷たいものではないみたいです。
冬になれば、湯のはってあるトレーにビアジョッキの底を浸けて少し温めて飲むほどですから。

5561.jpg

ビールのアテは、フランクフルトとポテトのサラダ。お皿に「Laxx」とありますが、このお店の名前は「German Specialities in Restaurant Laxx」という長ーいものでした。

bee2.jpg

5580.jpg

こっちの壁は古い飛行機の写真や車のナンバープレート、バイク。飛行場のレストランらしく乗り物系でまとめていますね。

5565.jpg

ベイクドハムと玉葱。

5471.jpg

そうこうするうちに搭乗時間。この市バス並に狭い椅子に座って、これから11時間。行きは12時間だったので少しはラクかな?

5499.jpg

すぐにお夕食。メインはタラの蒸し物と上に乗っている米粒のようなものは、パスタです。

5504.jpg

意外だったのはサラダのこの新鮮さ。同じJALだったのに日本から来るときは野菜系どれもシナシナむれむれ状態だったんですけれど・・・。業者が違うとこうも違うのか~。

5505.jpg

あ!プロシュート。「第3弾」のときにすごいプロシュート見て、食べたいと思いつつ気がつけば食べずにいました。機内食で食べられるとは!

5518.jpg

パクリ!うわーおいしーよー。プロシュートの下の海老のマリネも最高でした。

5520.jpg

真っ暗になってからフランクフルトを東に向けて飛び立ったのですが、しばらくすると朝日とも夕日ともつかない光景が・・・・。機内は消灯時刻。窓のシェードを締めなけれはなりません。
もう眠っている人の座席のシェードはスチュワーデスさんがアルミの長い棒を持ってきて閉めてまわっていました。
おやすみなさ~い。ぐぅ。瞬時に爆睡。

5525.jpg

わっ!今度は朝ごはんでたたき起こされました。ほへ~オムレツだ~(←目の前の朝食を眺めつつまだ寝ぼけてる)
窓のシェードをお開けください、と言われたような気がして開けてみると・・・・・。

5536.jpg

うわー!円形の虹!!パイロットがよく目撃すると話には聞いてましたが、見るのは初めて!場所はシベリア上空。よく見ると2重の虹です。不思議美しい!!
これでいっぺんに目が覚めてしまいました。

5527.jpg

オムレツ、下にジャガイモも入っていてトマトソースが結構いけました。

5540.jpg

さあー帰ってまいりました。日本です。北海道の頭のてっぺん、稚内の辺りのようです。こうしてみると日本は美しいですね。

さて第7弾までお付き合いいただきましたドイツグルメレポート。月曜日からいつもみたいに神戸の美食を探してまいるまーす。お楽しみに!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

German specialities in Restaurant Laxx
場所:フランクフルト空港2階Dエリア
フランクフルト&ポテト・・・・6.50ユーロ
ベークドハム&フライドポテト・・・・・・9.50ユーロ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/68

コメント

JALっぽくないお食事ですねー
食器もなんとなく外国っぽい☆゚.+:。☆
円形の虹ってなんでできるんですか?!
すごい写真撮れましたね!!!
いいことありそうですね♡

フランクフルトの業者さんがJALに納品してると思うんですよ。成田からのよりちょっと手が込んでいるような気がしました。

そう、すごい虹でしょ!もう、10枚くらい撮りまくっちゃいました。雲が薄くなるとどう見えるかとか・・・・。多分この虹が出てたのは10分ぐらいじゃないかと思うんですけれど・・・・パッチリ目が覚めました!

空港の中も変わってますね

へんな 乗り物ですね

遊んでいるように見えませ

虹はすごい

マルなんですね

初めてしりました

貴重な写真ありがとうございます

おいしいドイツのお話もう終わりになってしまったんですね。もっと聞きたいし、一気にドイツ行きたい気持ちがいっぱいになっていますよ。
それにドイツの空港職員になってカート集めしたいなあ。たのしそう。
たくさん写真をとってきたのはほんとに正解です。ドイツの人たちの生き生きしたお顔は私もドイツにいったみたいになりました。忘れないわ。
つぎからはまた神戸の話聞かせてくださいね。私は神戸に行く時の参考にしますよ。

竹さん今日はー。今日も暑いですね。
こんな乗り物、一台欲しいですよね。ちょっとそこまでって時に乗れそう。

この虹、地上からはやはり普通の半円の虹に見てるんでしょうかね~?私もよくわからないので調べてみますね。

こんにちは!akohoiさん。そう、5回か7回のシリーズどっちにしようか迷って7回にしました。フランクフルトはとても安全な感じがしました。安心して旅行できるところですよ。

気がつけばakohoiさんがフランクフルト空港のカート集めをしていたとなれば、日本のテレビ局きっとすぐやってきますよ!

ドイツの人たちははじめに思ってたみたいにガジゴジの真面目人間なんかじゃなくて、大らかで素朴でフランクでしたね~。

月曜からの神戸の美味しいもの、お楽しみに。わざわざ来たのに間違って不味いとこ入ったらもったいないですものね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)