« 美しのハイデルベルグで、ドイツ風ラビオリ「マウルタッシェン」を満喫!~ドイツグルメレポート第5弾! | メインページに戻る | お別れのディナーはフランクフルト空港で~ドイツグルメレポート第7弾! »

2006年8月 3日

●絶品のパン、ハム、マッシュルーム!フランクフルトの朝は美味しい!~ドイツグルメレポート第6弾!

5619.jpg

基本的に私は朝が苦手です。食欲も今ひとつ。そこで特に困るのは旅行中のホテルの朝食ビュッフェ。血圧低~いって感じでそれでもちゃんとドレスアップして化粧して会場に着けば、ウッ!って雑多な食べ物の入り混じったにおい。

ところが今回はまったく逆でした。もういそいそと朝食会場の1階カフェテリアに向かったのです♪

5617.jpg

朝食会場に下りていく時のエレベーターのフロアマットです。「マリティム ホテル フランクフルト」。青と黄色の微妙な色のセンスがとっても気に入りました。左にチラッと見えるのはダーリンのおニューの靴、って関係ないっか。

5677.jpg

このドイツパンがわんさか私を待っていてくれます。

5659.jpg

そしてサーモン。ちゃんとシェフが丸ごと1尾調理いたしましたよ、という証拠の皮が飾ってあります。

5673.jpg

あ、シェフ氏がいた。ちょっと眠たそう(^^)

5678.jpg

シェフ氏のかき混ぜていたのは、じゃがいもでした。

5679.jpg

そして!!これが!見た目は茶色いだけでぱっとしませんが、香り芳しき森の贈り物ブラウンマッシュルーム。それもこんなにタ~~ップリ。もう嬉しくなっちゃいます。

5639.jpg

こんな感じで、いかがでしょう?穴あきチーズにサラミ、がっしりしたドイツパンにクロワッサン・・・後はなんと言ってもこの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓↓

5645.jpg

ブラウンマッシュルームです!

これがも~おいしーよーー。

5631.jpg

これはウインナーやショルダーベーコン。ちょっと私にはヘビーなのでパスですが、トレーに食パンが敷いてあるのになるほどと感心してシャッター切りました。(手前、分かりますか?)
この入れ物は下から弱火で熱しているのですがそうするときっとベーコンが焦げちゃうんでしょうね。おまけににじみ出てくる脂で、底のほうのベーコンはべたべたになっちゃう。食パンが焦げを防ぎつつ脂も吸っちゃう。いいアイデアですよね、これって。

5674.jpg

あ~ん迷っちゃいます。あんまり日本で見かけない白っぽいのもあるし・・・・。

5664.jpg

こういう取り合わせもいかがでしょう?ドイツパンに専念したパターンです。さらに、ブラウンマッシュルーム多め。好きなものに特化いたしました。

5682.jpg

チョコレートマフィンもどっさり!

5624.jpg

チョコの味がくっきりしていて、コーヒーにピッタリです。

5650.jpg

スラーーっとしたウエイトレスさん。ちょっと腰を曲げただけで遠くの物にまで手が届くんですね。

5636.jpg

これは何の味付けもしていないクラッカー。

5653.jpg

横にはクラッカー用の蜂蜜。いろんな種類がありますね。どうしよう・・・。

5649.jpg

じゃん!これが当ったりー。ピーナッツバターみたいにトロッとしていて、口に含んだときはそんなに感じないんですが後からふわ~っと優しい蜂蜜の味。でもこんなたくさん一度には食べ切れませーん。

5635.jpg

5668.jpg

ダーリンの持ってきたフルーツにはなぜかコーンフレークのトッピング。なんか間違ってますよー。それってミルクかけて食べるものなのにーと思いましたが、せっかく取って来てくれたので言いませんでしたけど・・・。左上は洋梨のコンポートまるごと半分。日本じゃ考えられましぇ~ん。

5683.jpg

さ、外に出るときに忘れてはいけないもの。お水です。「第1弾」でも触れましたが、エコ重視のドイツではペットボトルはあまりよく思われていないようです。リターナブル瓶か、今日のように持ち歩く場合は紙パックになります。
フランクフルト市からのお知らせで、異常気象による暑さが続いているために熱中症にならないよう注意が呼びかけられているようでした。のどの渇きを感じる前に水を飲みましょう、とのこと。

5684.jpg

外にでると緑地帯の花を手入れしている緑の半ズボンのお兄さんたち。よく見ていると一人が一生懸命働いてるのにもう一人はおしゃべりばっかりしてサボり気味。何だかのどかです。

5669.jpg

通勤ラッシュもこの程度。これ広島市の路面電車「広電」が購入したのと同じものらしいです。もちろん手前のはラッピングだから、奥の緑のほうでしょうけれど。

5692.jpg

うわー派手!でもこれで通勤風景なのかもしれないと思えてくるところが怖い。

5671.jpg

フランクフルト駅。驚くなかれ、ここからパリやローマにまで行けちゃいます。

駅の上には地球を支えるヘラクレスの像。しっかしこの異常気象、ちゃんと地球支えてるの?ほんとはさぼってるんでしょ、ヘラクレスさん。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

Maritim Hotel Frankfurt Main
Theodor-Heuss-Allee 3 Frankfurt/Main

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/67

コメント

すっごーい。ブラウンマッシュルームの量が・・。はんぱじゃない。ブラウンマッシュルーム朝からみんなたくさんとるんですか?おいしいからいいのかな?

どーでしょうね~。あんまり覚えていませんけど・・・・私はブラウンマッシュルーム毎日食べました(^^)
ベーコンやウインナーは男性がおもに食べていたような気がします。
でもなくなる前にホテル側がドンドン料理を追加しました。
絶対このホテルお徳ですよ~、部屋も広くてかっこよくて天井高いし・・・・。

すごく 色鮮やかで

きれいですね

朝から豪華

それと 話は変わりますが 早坂さん

小さいころ かえるつかんだんですか

意外におてんばなんですね

創造できなかった

エレガントしか感じなかったので

発見

いえ、意外にも私は高校のときは生物クラブでしたよ。そっちの道に進むことも当時は真剣に考えていました。
生きて動くものが今でもムショーに好きです。種類に関係なく何でも好きなんですよ。

ダンナさま、かわいいですねー♡
わたしだったらグチグチ文句言ってしまうけど
早坂さんってやさしい~♡
白っぽいハムってなんで日本にはないんでしょうねー
あるのかもしれないけど
わたしはまだ見たことないんですよね・・・
食べたいなぁ~

そう、あれいつもやるんですよね。今日始めてその理由を尋ねてみたんです。そしたら、フルーツのそばにはたいていコーンフレークが置いてあるからなんとなく上にかけるのかな?って思ってたそうです。ちょうどサラダバーなんかの脇においてあるトッピング用のクルトンとか刻んだナッツみたいな感じに・・・。

私は白いハム結局食べなかったんですよー。でも今思えば物は試しに食べておけば良かった!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)