« 本物のステーキが食べたくなったらこのカレー!? | メインページに戻る | 海老フライの王様 »

2006年5月26日

●今夜も旨蔵麺の醤油ラーメンが呼んでいる

ラーメンの一人当たりの年間消費量が最も少ないのは兵庫県、しかも神戸市だそうな・・・。朝日新聞の大阪版にそう書いてました。

でも私、夜になるとな~~んかラーメン食べに行きたくなるんですよね。それって新聞によれば神戸っ子の風上にも置けないってこと?

誰だ!そんな悪い習慣つけさせたのは!こんな私だって、結婚するまではラーメン屋行ったことなかったんだゾ・・・ってじゃあ犯人はダーリンじゃん!!

3144.jpg

今日ご紹介するのは「旨蔵麺」というお店。阪急六甲駅から徒歩で5分くらい、坂道をうんうん言いながら北上。山麓線という道路沿いにあります。これ「しくらめん」と読みます、ってフツー読めないよ!

一年半くらいになるでしょうか、内装工事してるときからずっとこの店見てました。車で通りかかってこの店の前でなぜか信号、赤になるんだよね。以下、こんな感じの夫婦の会話が続いたのでした・・・。

「何か出来るみたいね」「あ、ラーメン屋だ」「でも流行るかな」「住宅地だしね」「お洒落っぽくしてるけど若い人が始めるのかな」「あ、開店した」「お客さん来てないみたいね」「人通り少ないしね」「可哀相だから行ってみようか」「おいしーよー!」「店のおじちゃん、いい感じだね」「まだお客さん入んないね」「あ、今日も暇そうだ」「大丈夫かな」「また行ってみようか」「おいしーよ!」「おじちゃん、誠実そうだよね」「今日もお客さんいないのかな」「お、なんか結構入ってるよ」「あーよかったね」「今日はどうかな」「お、入ってる入ってる!!」「やったね!」

上の写真は見ため濃厚ですが醤油ラーメンです。こってりトロトロなのに切れがあってあと口はすっとしています。でも私が特に好きなのは、トッピングの糸唐辛子。糸みたいな赤いやつです。それがまず一口目すすったときにお口に入ってきます。う~ん、とっても爽やか!糸唐辛子の下が大根の千切。大根と細いシコシコ麺との歯ざわりのコントラストが絶妙。

でもね、お味の説明はこのくらいにしておきます。だってね、ラーメンのこと語らせたらすんごい人たちワンサカいますからね。下手なこと言えません。              

3156.jpg

これ「旨蔵麺」のおじちゃんです。いつもしっかり相手の目を見ていい笑顔です。こっちが店を出るときはキャップのつばに手をかけて「ありがとうございました!」と深々と頭を下げてくださいます。

バイトは真面目でかっちり系の神戸大学のお兄ちゃんたちみたい。おじちゃんのいい指導もあってか、みんなサワヤカ。なかには卒業後ラーメン屋さんになっちゃう人、現れるんじゃないかな。大学よりもバイトで多くを学びました!ってね。

なんだか「旨蔵麺」のおじちゃんて、温厚な小学校のベテラン教師あるいは優しい校長先生って雰囲気しません?

3173.jpg

あ~~今夜もこの明かりが私を呼んでいるーー。

早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/27

コメント

早坂様、このラーメン屋さん、気になります(笑)。。チェーン店ではなさそうですね。
【しくらめん】とは読めないですよね、確かに(笑)。私も坂道トコトコ歩いて行こうかな(笑)

こんにちはDさん。確かにチェーン店ではなさそうです。駅から北に行って東です。分かりにくいので地図、貼り付けておきました。「旨蔵麺」のところクリックしてみてください。

地図ありがとうございます!場所わかりました。近々行ってみたいと思います!

ぜひぜひ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)