« "ザ・シェフリンク"第84弾!名だたるシェフたちの憩いの場 意外性のこのお店~芦屋 中華ビストロ 「吉芳」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】98%は自家製 凝りはじめれば限界知らず(その1)~神戸 北野坂「植むら」 »

2008年7月25日

●【ザ・シェフリンク再訪編】大胆に思い切りよく繊細に突っ走ろう!のイタリアン~武庫之荘「イル ヴィゴーレ」

080725.jpg

さて!さてさてさて!!ででん!事件です(^◇^)m
かのザ・シェフリンク第11弾。明る~いイタリアン→「オルヴィエート」のこれまた明る~いシェフ竹中さん、ついに独立!店名改め→「イル ヴィゴーレ」\(^◇^)/ 静かで優しいバリスタ北さんももちろん一緒ですよ~ん。さっそくー、行ってきました(・。-)V

0807251.jpg

まだまだ暑さの残る夕暮れ時。お店・・・お(・。・)看板、アクリル板にしたんですね!クラシック過ぎるとも言えなくもない店の雰囲気が引き締まりました! IL VIGORE っと・・・店の前のハーブ園はそのままですね~(^O^)/ここの新鮮ハーブがお料理を引き立てるんですよ~。

0807252.jpg

中は・・・あ、バリスタ北さんだ~。本格家具もそのままですね!

0807253.jpg

おお!キッチンが見える~。
「前はキッチンと客席がふさがれてましたので、壁ぶち抜いたんですよ」
うんうん、このほうが開放感があって絶対いいですね!

0807254.jpg

左がバリスタの北 貴宏さん・・・んで右がオーナーシェフになられた竹中 進さん。この2人のコンビに、この店特別のいい雰囲気の秘訣があるんですよ!

ところでオーナーシェフのお店の料理はブレてなくて、確信に満ちてどっしりと美味しいっていうのがワタシの今までの感想なんですけれど・・・竹中さん、そこはやっぱり変化を感じますか?
「ええー!・・・オーナーシェフのほうが大変ですよ・・・。でも気分的には楽ですね!自分では以前と変わりなくやっているつもりなんですが、美味しくなったって言ってくれるお客さんが増えました」
おお~。やっぱり!シェフは自立してないとやりにくいんでしょうね・・・だってシェフって大将!!って意味でしょ(^O^)m

0807255.jpg

さて、今日のワタクシのテーブル。前菜は・・・

0807256.jpg

バーニャカウダ!イタリアはピエモンテ州の冬~の野菜料理・・・いーいの!今は夏だけれどワタクシこれがどうしても食べたかったの(-。-;

0807257.jpg

ぶくぶくぶく・・・。煮えたぎったオリーブオイルも出てきました~☆ 細かく刻んだアンチョビとニンニクがた~ぶり(^◇^)/

0807258.jpg

熱いオリーブオイルを野菜にかけて食べてもいいのですが・・・ワタシはこれがしたかったの(^。^)ジューッって、パプリカ浸けちゃいました~(・。-)V
あちっちっちっち(><; オリーブオイルに浸かった部分、やっぱあっちっち美味しー!ニンニクの香りとアンチョビのコク、塩っぽさが食欲に火をつけちゃいますよ!

08072510.jpg

ちょっとおさまってきたオリーブオイルに蒸かしたジャガイモを!たっぷりとアンチョビをすくい上げて・・・まだアッチチ美味しー(^O^)

08072511.jpg

そしてこれはナンだ~? ん?ラディッキオ・ロッソ (・。・)
チコリの苦味を強くしたお味です。んん~ん。この苦味が爽やかですね!!

お野菜はあとオクラに人参、インゲン、チコリ・・・飾りにセルバチコ~♪

0807259.jpg

おったのしみ~。カリット焼いたフランスパンを浸けて・・・わ~お口の周りオリーブオイルでピッカピカ~(^◇^)m

08072512.jpg

日も傾いて・・・お客さんもちらほら入ってきました。満席になる前に写真撮っておかないとね!

080725.jpg

さ~て、お次は・・・パスタです!!ええ~(◎。◎; これのどこがパスタなのよー!っと驚きのあなた!!手前からゴロゴロと入っている黄色いもの。→トルテッリという詰め物をしたパスタ!イタリアのパスタの世界は・・・一度足を踏み込めば抜け出せなくなるほど奥が深いぞ~(><; 「大山鶏とズッキーニのロースト ジャガイモのトルレッリ」でござ~い!

08072513.jpg

これがトルテッリ。お店のみんなで分業~☆ 型を抜く人、具を入れる人・・・包む人・・・で!完成(・。-)
上に乗っているのは、パルメジャーノよりさらにまろやかな→グラナ パダーノ。しっとり深~いコク。

08072514.jpg

中をごらんくださーい(^◇^)/ ジャガイモのピューレ!!パリッパリの大山鶏のあとにこれを一口お口に含めば・・・もー夢心地(~。~)ちょっと・・・かなり・・・幸せかも\(^◇^)/

08072515.jpg

大山鶏を焼きトマトとともに・・・。竹中シェフの思い切りのよさが良く出ています!大山鶏もズッキーニもじっくりシッカリ焼いて、芳ばしー(@@ その隙を突くようにグラナ パダーノのコクに甘酸っぱい焼きトマト!さらにジャガイモのトルテッリがにぎやかにお口の中に入ってきます・・・あ~(-。-;いっきに食べちゃったーあんなにあったのに・・・

08072516.jpg

あっ。バリスタ北さん、ピッツアを切っています。おいしそう~だけど今日は自粛・・・・

08072517.jpg

新しく入ったスタッフ!美舩 孝さん。のびのびとした気持ちのよい方です・・・と、手元を見ると・・・

08072518.jpg

ピザ生地をのびのび~・・・(><; だめ!今日はピッツアは!自制じせい・・・だって・・・

08072519.jpg

メインが!じゃーん!!これなんだもの~。旬のイサキでーす(^◇^)V しかも、山盛り(@@ 「スパイス風味の長崎五島列島産イサキのポアレ」!!
手前に伸したように硬直して横になっているのは鉄板で焼いた一株分の小松菜!これがなんとも食べ応えありました(><; さらにシメジにオクラ、椎茸・・・

08072520.jpg

ええい!崩しちゃいましょう!

08072521.jpg

わぁ(^◇^)一番下からこれまたポアレした皮付き山芋が出てきましたよ~。いったい、どれくらいの材料使ってるんですかぁ・・・あ、黄色いパプリカも・・・

08072522.jpg

んん~ん(~。~)美味し~い。イサキ特有の鉄分を含んだような皮の味に香りの強いレモンが効いて・・・竹中さん、これレモンかけました?
「いえ、レモンはトマトのソースにかけました」
ほ~それがこんな風に・・・ん?二切れ目のイサキを食べ始めるころには・・スパイス、胡椒?かしら。ほんわかやってきました。
ふ~っ(@@; かなりボリュームでしたね。本来ならば2人ぐらいで分けるお料理なんでしょうが、こうして独り占めしちゃいました!・・・・このころにはすでに満席。

08072523.jpg

・・・竹中シェフ、ものすごいスピードで厨房の中を動き回っていますよ~(^◇^)m

08072524.jpg

じゃあ、ワタクシはこれでひとまず退散いたしますわね(^。^)
竹中シェフ、バリスタ北さん、美舩さん、今日も素晴らしいディナーをありがとうございました。ごちそうさま~♪ ますます楽しく発展していってくださいねー\(^◇^)/

08072525.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

イル ヴィゴーレ
住所 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-13-13
TEL 06(6438)8533
営業時間 11:30~15:00(L.O)
       18:00~22:30(L.O)
定休日 水曜日

ドリンク メニュー黒板ワインメニュー♪♪
前菜パスタ料理メイン料理♪♪

rurubu.jpg

ところで!ここで皆さんに小さなお知らせ~☆ JTBパブリッシング発行の「るるぶ 神戸ベストセレクト」にて・・・

rurubu1.jpg

不肖 早坂!神戸を旅する20代前半のキャ~ワイイ女の子たちのために、すてき美味しいレストランをこっそりご紹介(・。-)V 神戸を満喫するためのお手伝いが少しでもできれば、うっれし~い(^◇^)/ 2008年7月28日発売です!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/295

コメント

はじめまして、名古屋でイタリア料理人やってるpolomokoと申します。

メイン結構ボリュームありますね。

あと前菜のバーニャカウダって定番ですけど、いいですよね。
斬新な料理は料理でおもしろいとは思いますけど、定番の深みが僕は好きです。しかも定番をいかにうまく作るかって考えるのが好きです。

また来ますね。

僕も名古屋グルメ日記というブログやってますんで、よかったら遊びにきてください。
あと、相互リンクしませんか?僕の方は貼らせていただきますので、よかったら貼っておいてもらうと嬉しいです!それでは!

えーと、えーと、オルヴィエートって・・・過去記事を拝見して
ああっ!、このホウボウのアクアパッツァ~☆って強烈に
思い出しましたよ☆
シンプルな印象を見せつつ鮮烈な印象を残すお料理を
出してくれるんですよね!

煮えたぎる油を野菜にかけるといえば、中国料理の
技法にも通じますね~。
詰め物入りのトルテッリも、なんだか「ひとくち餃子」を
思い出してワクワクします。
それでもやっぱり、イタリアン! ホウボウの次はワタシも
築地の長崎漁連で五島のイサキを買ってきたくなりました♪

バーニャカウダ!
まだ食べたことが無いのです。
見るからに美味しそうです。
チーズフォンデュのオリーブオイル版ですね!
それと目に映ったのがイサキです。
イサキって魚、本当に美味しいですよね。
イサキが王様なら、まわりを囲んだ沢山の家来たちも美味しそうです!
特に御輿を担いだ山芋さん!
もともと初心者なのですが、トルテッリって名前は、初めて聞きました。
勉強になります。
味がわかればもっと楽しめますよね!
今度は実食です!

☆polomokoさん

はじめまして~☆
そう!定番しっかりやってるっていうのが私も好きですね。独創的だなーっと素人の私には思えるお料理でも、お聞きすると基本中の基本の組み合わせだったりして面白いです。日本料理なら変化球の見分け、つきやすいんですけれど・・・。

polomokoさんのところはお店のブログではないので張りたいのですが、またやり方忘れちゃったのでちょっとお持ちくださいね。

☆つきじろうさん

そうそう!あのホウボウ(^◇^)/まるでお皿の上を生きて泳いでいるかのようでした!!
で、つきじろうさんホウボウ!美味しそうでしたー(~。~)楽しかったですね♪お料理合戦!

えーと、えーと・・・煮えたぎり油をかける中華料理。それはたぶん未体験です!
トルテッリも全体の味は完全にイタリアンなんですが、一口餃子に似てますね!

五島のイサキ!身が詰まって食べ応えありましたよ~。それとトマトの角切りがポアレしたイサキのソースになっているのですが、そこに香りのいいレモンが使われていました!

☆やじきたさん

ワタシも今回が初めてでした。バーニャカウダっていう名前が気に入ったのと、生野菜を食べたくって!・・・でもあちらでは冬のお料理なんですね。
>チーズフォンデュのオリーブオイル版ですね!
そうそう、そんな感じです。
オリーブオイルにアンチョビとニンニクのコクが加わって、美味しかったですぅ(^O^)/
もうイサキは大きいのが2切れも入っていて王様でしたね。山芋見つけたときはなんだか嬉しかったです。

トルテッリ!
イタリアのパスタを全部覚えることって不可能かも(><; も~キリがないくらいたくさんあるみたいですから!!
トルテッリは中のジャガイモのピューレと、パリッとローストした大山鶏の組み合わせがたまらなく美味しかったですよ!

早坂さん、こんにちは!ピザの注文、我慢出来たなんてすごい!生地からしてふわふわしてて美味しそう~!
手の込んだパスタでしたが、中華のワンタンみたいな感じなのでしょうか・・・?パスタって本当に種類が多いですね~
それと山芋を皮を付けたまま食べてみた感じはどうなんですかー?意外ですね!驚きました。。。だけど、美味しそうなイサキ☆
お店の大きな窓が入り口の両脇に二つもあって素敵ですね~

☆kn_derさん

kn_derさん こんばんは~の時間になっちゃいました(><)
そう!ピッツア。クアトロフォルマッジ・・・とメニューにあった4種類のチーズを使ったピッツアが・・・もーー(><)誘惑してきましたね!!
でも、パスタもかなりの分量だったし・・・我慢がまん~☆

トルテッリは基本、ワンタンと同じ作り方になるんでしょうか・・(・。・? でもしっかりパスタでした。皮はワンタンよりずっと分厚いです~♪

山芋は表面がパリパリになるまでローストしてあって中がヌルッ!皮は薄いので気がつかないほど・・・イサキ!も~イサキはレモンと相性いいですね!今回もい~っぱい食べちゃいました(@@

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)