« “ザ・シェフリンク”第51弾!がっちりとして繊細、どこまでも満足させてくれる~神戸・ハンター坂 「ペルージュ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第52弾!通好みのフレンチ、ここに極まれり!!(その2)~神戸・御影 「御影 ジュエンヌ」 »

2007年12月 7日

●“ザ・シェフリンク”第52弾!通好みのフレンチ、ここに極まれり!!(その1)~神戸・御影 「御影 ジュエンヌ」

0712071.jpg

ザ・シェフリンク、52番目のお店。
今回お伺いいたしましたのは・・・「ジャンムーラン」のオーナーシェフであった美木剛さんも足しげく通い、ともに料理について語った店。神戸は御影にあります→「御影 ジュエンヌ」。
1989年にオープン。この目立たない住宅街にありながら、なかなか予約の取れないお店です。
こちらの常連客でもある「ペルージュ」は栗岡シェフのおすすめ。

0712072.jpg

山手幹線を東に・・・石屋川を越えると山手にチラッと見えるこの外観。見覚えある方、おられませんか?これが→「御影 ジュエンヌ」です。

0712074.jpg

オープンの少し前・・・一番乗りのつもりでしたがすでに着飾ったご婦人方が。
広々としたカウンター。南アフリカのブビンカという木でできています・・・いい色してますね~。テーブル席は8席あります。

0712073.jpg

ワタクシは少しでも明るい場所をと、ここにしていただきました。
「ま~。出入り口の近くでバタバタいたしますけれど・・・よろしいですの」
色白の優しいマダムが恐縮されて・・・。いえいえ、とんでもない私が勝手に変更させてもらったお席ですもの!

0712079.jpg

オーナーの大川尚宏シェフ。
中学卒業と同時にこの世界に入り、28歳でここに店を持ちました。当時のレストランオーナーとしては異例の若さです。
「え、シェフになった動機ですか?・・・忘れたな~」
(◎。◎; か、かっこいい・・・

0712075.jpg

ありゃ!炭に火をつけていますよ・・・。その隣は電磁調理器ですね・・・

0712076.jpg

・・・電磁調理器のさらに隣は、炭火調理器?

0712077.jpg

まばゆいばかりのオープンキッチン。
もともとキッチンを磨きたてることを習慣としていたので、お店を改装するときに「これじゃあ別に隠すことはないじゃないか!」とハタと気づいたそうです。
しかし調理に極度の集中を要するフレンチ。それも見せちゃうんですね。
「ええ。見ていただきます」
うわ~、見まーす!楽しみで~す\(^O^)/

07120710.jpg

カウンターの向こうがシンクになっているようですが、それは残念ながら見えません(^。^

07120712.jpg

大きな帆立をフライパンに!

07120713.jpg

「バタバタして申し訳ないのでどうぞ・・・スペイン産のものですけれど・・・」

07120715.jpg

ま~スパークリングワイン(●。●) そういえばさっきマダムが、お車ですか?ってさりげなく尋ねてくださいました。私はてっきり駐車場のことかと思っていたのですが・・・さりげないお心使いがうれしいですね♪

07120716.jpg

大川シェフとほかのコックさん。息がぴったりです。時々シェフが小さな声でフランス語らしき言葉を発すると、それに応じて3人のコックさんがテキパキ。

07120717.jpg

温められたフランスパン。

07120718.jpg

そして付きだし。
「赤ピーマンのムースとフレッシュトマトのソース」

07120719.jpg

最初の一口。くっきりとしたピーマンの味。二口目。ピーマンの味がやや薄れる。三口目。コクと甘味のムースらしい味が現れる。・・・どんどんコクと甘味が増してくる。最後の一口。甘くて冷たくってほんのりすっぱ~い。
ひゃ~、美味しかった~(~。~)

07120720.jpg

こっちでは銅の鍋で大きな肉が・・・

07120722.jpg

あっちでは・・・炭火で、これまた大きな肉~(^◇^)

0712071.jpg

キョロキョロしていたら・・・わ!綺麗ですね(*●。●* 前菜。「12月の野菜畑」です!すご~い!!
有機野菜と朝市で見つけた海産物・・・それに帆立に子蛸にニジマス。
金時人参や自然薯、銀杏、ゆり根・・・などなど30種類以上の野菜を使っています。
30種類って・・・(@@;

お皿の左側のソースは、上は黒オリーブ。下はビーツ。
お野菜に詳しい方!ポップアップして私が知らずに食べちゃったお野菜見つけてくださ~い\(^◇^)

07120723.jpg

明石の子蛸と黒大根。左にゆり根がチラット見えています。

07120724.jpg

帆立とニジマス。左がなんと青実大根。緑色の大根なんですね~。そして右のミニュチュア大根のようなものはご存知ウグイス菜。

07120725.jpg

お皿のふちまで。森の仲間の楽しい行進♪ファンタジーだわ(^O^m さつま芋もわざわざ飾り包丁入れて黄色と赤が鮮やか!

07120727.jpg

団扇とスイカ!(^◇^) →紅芯大根と言うものだそうです。そして団扇はターサイ。
なんだかいろんな角度から見ると色々見えてきて、マダム~もったいなくて食べられませーん。
「え~。そんなことおっしゃらずにいただいて下さいよ」

07120728.jpg

なんだかその言葉で踏ん切りがついて・・・
子蛸と黒大根。子蛸、ほどよい塩加減にぷるりんぷるりんの柔らかさ!

07120729.jpg

これは北海道は→真狩村のニジマスをお店で燻製にしたもの。
みずみずしくって芳ばしいですね~。上に乗ったピリッとする玉葱とゆで卵がいい感じで変化を出しています。

07120730.jpg

さっき焼いてた帆立かな~。表面芳ばしくって中がジューシーで~す(^m^)
なんだか健康になった気分♪

07120731.jpg

なんか焼いてます。あれは何だろう・・・?

07120732.jpg

遠火の強火。炭で焼いているのは串に刺したマナガツオ。かなり大きな切り身だったので、自分がそれを選ばなかったことを後悔(><)

07120733.jpg

なんだなんだなんだ??? 3人が突如、あの端っこに集結したぞ!

07120734.jpg

あ、ちりぢりに・・・!見えた。木箱に入った白い器は何だろう?

07120735.jpg

あ、また見えなくなった!(><) 
ここにいて見よう見ようとするものだから、も~目が乾いてきちゃいました(;。;

07120736.jpg

あ、これです、これ。3人が結集するずっと前からすごく時間かけて色々やってたんですよ。

07120737.jpg

カプチーノ仕立てにしたスープです。
みんなの食事の進み具合を見計らいながら、大川シェフが温めたミルクを泡立てたり・・・別のコックさんがバーミックスで何かしたり・・・3人でいっせーので!と終結するまでに微妙な動きがあったんですよね~(^◇^)

07120738.jpg

丹波笹山の九重栗かぼちゃのスープです。アッツアツ!
栗と名前に付くだけあって、かぼちゃの味ですが栗のようなざらつき。こんな食感は初めて!ちょっとクセになる味です(●。●)

07120739.jpg

さ~まだまだ続く・・・。

07120740.jpg

ほっ、火が消えた。あれは何だろう。

07120741.jpg

そうそう。火のとおり具合。いくら熱くても指の腹で確かめるんですよね!何割、火が通っているか!
そしてこれは、なんと!美味しいかの・・・・

続きは来週の火曜日にね(^◇^m

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

御影 ジュエンヌ
神戸市東灘区御影町石屋伊賀塚650-1
TEL 078(854)4393
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~20:30(L.O)
定休日 月曜日

この日のランチメニュ~♪
ワタクシは MENU B をオーダー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/225

コメント

のっけから、すばらしい一皿ですね!
小さな花時計のようです!
一日30品目ってこれ一皿で間に合ってしまいますよね!
次の記事が待ち遠しいな!

☆やじきたさん

あ、ほんとだ!花時計に見えてきました!
前菜ですでに30品目達成~(^O^V
日本全国から集めた珍しい有機野菜ばかりを使っているんですって。
次回が本番。おっ楽しみにね~(^^)

野菜畑で会いましょう~☆
こーんな前菜が出てきたら、わたしゃ歌って踊ってワイン3本
その場であけてみせますです♪

キッチンでは火力の使い分け、面白いですね。同じお肉も
いろんな顔を見せてくれるんでしょうねー。
ああ、マナガツオの串焼きが食べた食べたい食べたい!!

ところでオープンキッチンの仕事ぶり、やっぱり手打ちうどん
の実演と同じで、職人さんを見てると退屈しませんよねー。
以前、なじみのお店が改装したとき、バイトの兄ちゃんに
「仕事、しやすくなった?」と聞いてみたら、「お客さんが
見ててくれるので、オヤジに蹴とばされなくなりました」と
答えてました(笑)

☆つきじろうさん

野菜畑でつかまえて~☆って言うのもありましたね・・・ね(・。・?

前菜でワイン3本あけてたら、後どうすればいいんでしょう。ええ~!?

逃したマナガツオは大きいな~。

そうそう、ガスレンジの左側が蒸し器になっていて、その隣がオーブン。
なんとこのオーブンで!肉料理を入れるお皿まで温めていたのには驚きました(@。@ 180℃でしたよ~。

でも合計4人の動きが早すぎて、写真撮るのが・・・ヒュッて写ってなかったりするんですよ(^◇^;

そのバイトの兄ちゃん、面白いですね。そっか、手がふさがってるからオヤジさん足使ってたのね。

「12月の野菜畑」すご~い! 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/
野菜畑と言うよりも花束のように華やかで、
食べるのがもったいないですね。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/

こちらでははじめまして(^^)/

いつも素敵な、そして詳しいお話読んでると、ついついじっと手のひらみちゃいます
足跡だらけの読み逃げ専門でしたけど、野菜畑でつかまえて~☆、あ、そりゃアタシだ(でもダジャレだ~)で勇気を出してコメントしました♪
これからも読み逃げ読者かわいがってやってくださいませ

きれい~ 色とりどりでカラフルですね♪
紅芯大根にちょんちょんとゴマをつけたらホント
スイカになりますねー。

しかしピッカピカに磨き上げられたキッチン!
料理に対する姿勢が伝わってくるキッチンですね~

☆ロレンスさん

ま~(・O・)ロレンスさん。今日は一段とキラキラですのね。じゃあワタクシも" ゚☆,。・:*:・゚★" ゚☆,。・:*:・゚★ホントこの野菜畑" ゚☆,。・:*:・゚★" ゚☆,。・:*:・゚★お花畑みたいですわ" ゚☆,。・:*:・゚★だから、こんなこと初めてなんですけれど" ゚☆,。・:*:・゚★食べるのもったいなくなったしまいましたの ゚☆,。・:*:・゚★" ゚☆,。・:*:・゚★

あら(・。・?ちょっとキラキラが多すぎたかしら?

☆Gingerさん

ぢっと手を見たのは、石川豚木。。。ぢゃあなくて石川啄木。豚と言えば豚のしょうが焼きに恋をいているGingerさん、あなたではないですの。

そういえば以前に多くのブロガーさんを、われ泣きぬれて 上海蟹とたはむる、思ひにさせたのも石川啄木ではなくてGinjerさん。
あなたに関してのみは読み逃げ許すまじよ~♪

☆蓮花さん

そうそう(^。^)黒ゴマつけたら、スイカで~す。でもこれ、たねなしスイカと言うことで・・・

このキッチン、キッチンの鏡です!というか鏡に使えそうなキッチンです。
子供のころ割烹に連れて行ってもらって、子供だからそんなことできたんですけれど厨房覗きに行ったんです。そうしたらこんな感じでした。まるでお料理なんか作っておりませんわ、、、みたいにピッカピカ。ひゃー(>< っと静々、自分の席に戻りました(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)