« "ザ・シェフリンク" 電光石火の第2弾!~神戸・中山手通り「トラットリア コチネッラ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第3弾!フレンチの何たるかを知った夢のような昼下がり~北野・山本通「ルセット」 »

2007年1月14日

●番外緊急現地レポート!水揚即浜焼超美味牡蠣食べ尽くし!~赤穂・坂越「鎌倉水産」

14377.jpg

行って来ちゃいました!!!
先日、「トラットリア コチネッラ」で食べた赤穂は坂越(さこし)の牡蠣のあまりの美味しさにいてもたってもいられず!土曜日の昼過ぎ、車をかっ飛ばして神戸から2時間とちょっと・・・・・・・

「坂越」です!!坂越にはるばるやってまいりました~~~~~。

14381.jpg

漁船だーーーー。寒いよ~~~。

14397.jpg

人工物が見えない夕方近くの海。そうなのかーーー、これが「宝の海」なのかーー。

14401.jpg

牡蠣!はっけーーーん。

14402.jpg

で、でかーーーーい!

14542.jpg

この牡蠣を育てておられる鎌倉水産の鎌倉鉄志さん。なんて優しそうないい笑顔なんでしょう。

14409.jpg

鎌倉さんの息子さん。
「これ、海水で洗浄した牡蠣なんですよ。もう一度海水に戻して泥はかせます」
しっかりされてますね~。

14408.jpg

今すぐ食べたいよーーー。と、ワタクシわがまま申しましたら、鎌倉さん、炭をおこしてくださいました。
「炭がおこるまでの間・・・今から牡蠣を上げに行くんだけれど、一緒に来ますか?」
牡蠣を上げる・・・・・???なんかわかんないけど、行く行く~~~♪

14430.jpg

・・・・・・・って、ちょっとーーー!!!それって海のウエーーーーー。この船スピード速いよ!しかもワタクシとダーリンは不安定な舳先にちょこんと座って・・・・・・しかも冬の海。
落ちたらタイタニックだわ!

14434.jpg

あ、わ、牡蠣のいかだ。

14443.jpg

か、鎌倉さんにとっては、海の上は家の畳の上のようなものなのね。しっかし、ここは陸より寒い!

14488.jpg

って!?突然カーキーーーーー!!

これで300キロから400キロはあるそうです。

14499.jpg

ドヒャン!!と落として、ロープから牡蠣を振り落とします。ピチピチ汁気のものがこっちにも飛んできます。

14501.jpg

圧力のかかった海水で大まかに洗浄中。

14503.jpg

6回牡蠣をつり上げてこれで大体、2トンから2トン半の牡蠣。牡蠣が育ちすぎると、早くとりに行かないと牡蠣いかだが沈んじゃうこともあるそうです。

・・・・・・・・・って、メチャクチャ寒いんですけれどーーー!!

14507.jpg

おーー。炭が見事におこってました。なんだか、ホッ。。。

14510.jpg

殻つき牡蠣、1キロ800円のを、2キロ買いました。20個くらい入ってるかな~~~?

14511.jpg

まず、貝殻の平らな方を下にして焼き始めます。そして汁がしたたってきたらひっくり返して丸い方を焼きます。すると丸いほうの殻がお椀になって、おいしーーーいお出汁と一緒にズルリッとやれるんです。

調味料はなんと海水。つまり海水で洗浄して泥を吐かせた後、即焼くのが最高に美味しい食べ方なのだそうです。

14539.jpg

な、な、なんだこりゃーーー!!でかい!「トラットリア コチネッラ」で食べたのよりも、ゴメンなさい、デカイです。

「いくら焼いても、絶対!縮まん」
と鎌倉さんの息子さん。

14523.jpg

うひょ~~。味、濃いですわ~♪

結局、ダーリンと二人で2キロ食べちゃいました!
(あ、でもこの2キロはモチロン牡蠣殻付きの重さですからね!)

14544.jpg

「生きたアナゴ見る?」

見る見る~~♪

もうこの頃になるとトップリ日も暮れて辺りは真っ暗。

14553.jpg

ん?ん?やおら鎌倉さんはアナゴをさばき始めました。

14554.jpg

適当な文化包丁で、皮一枚残して見事な背開き!

「100円ショップで売ってる果物ナイフでだってできるよ」

けろっとおっしゃってます・・・・・。

14555.jpg

骨もするする~~~~。

14567.jpg

「はい、どうぞ。食べて」
ええーーー!もうかなりお腹いっぱい。
「絶対、食べれる!絶対入る!」
息子さんも、スゴイ確信こめて・・・・・・でも、何尾あるのかな?

14568.jpg

なんだか身のつやと厚みが違いますね。水洗いしないのが一番美味しい食べ方だそうです。

14570.jpg

うひゃ~~~。美味しそーーー。脂が乗って柔らかくってツヤッツヤです。アナゴは固いものだと思っていたのですが、大きな大きな間違いでした。もう、ぷりっぷり。

14579.jpg

しかも、味が濃い!!
天然で余計な添加物ゼロでやわらかくてお腹に全然もたれないから、結局ペロッと全部いっちゃいました~。息子さんの言ってた通り!

気がつけばもう夜の8時。鎌倉さんは、ヒノキの木切れで焚き火を作ってワタクシたちを充分に温めてから帰してくださいました。

赤穂は、坂越。
心温まる素朴な人の心遣いに満ちた静かな静かな漁村でした。

14399.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

鎌倉水産
兵庫県赤穂市坂越329-6
TEL:0791(48)1607

殻つき牡蠣1キロ・・・・・・800円
炭代・・・・・・・・・・・・・・・400円
あなご・・・・・・・・・・・・・・・・0円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/135

コメント

いやはや・・・☆坂越といったら、半島エリアの西岸ですか。
漁師さん、いい人ですねえ~。よくぞこんな危なそうな
不審人物をケーサツに通報もせず船にホイホイ乗せて
くれるとは・・・あ~、いやまあ、それはともかくカキ漁船って
クレーン装備なんですねぇ。初めて拝見しましたです。
カキもアナゴも垂涎モノですけど、最後のお会計、これ
何ですか!?、アナゴ9尾で「0円」って!!ちなみに
「さばいた魚は水洗いしないほうが美味しい」ってのは
絶対賛成です。ほんとに水で洗うと味が落ちますよね。
どうしても洗いたいときは酒を使いますけど、やっぱ
獲りたてをさばいて炭火でドン!ってのが最高でしょう♪
私だったら酒くらってクルマはNGになるとこです~~☆

 行きたいです!!!!!!!!

 そして、満腹にして倒れたいです!!!!

ちょっと!、ちょっと!、ちょっとっっっ!よく読んだら船に乗せて
もらったのって、ご夫婦お二人だけですか!?団体さんで乗船して、
団体さんでカキとアナゴ焼いて食べたわけじゃないんですね。
このボリューム、この食べっぷり。あわわわわぁぁぁ~☆(驚愕)

すごい!いいですね(でもメチャ寒いのね)
日本酒は?どこ?ないのー?
車ですか。。。罪作りですね、これ(笑

名前、一回もらっておきます♪

☆tsukijigoさん

も~~tsukijigoさん、どうします。この時は時間がなかったからこんな感じでしたけれど、もっと早く来れば他にも楽しみがあったかも・・・・。
メバルとか、、、、んん?なんだか他の魚も養殖しておられるそうです。餌やりに行くと、ジャバジャバジャバッ寄ってくるんだそうですよ!それもついでに焼いて食べちゃう?

アナゴ船、クレーン付でした。で、これで牡蠣をつり上げたら、重すぎて船が傾いたりもするんですよ。おおーー転覆するぞーーって、しないんですけれどね。

あ、そうそう、アナゴ。おいくらですか?って最後にお尋ねしたら「そんなん、いらんいらん」ですって!!

☆takapuさん

どういたしましょう神戸遠征。ヒロキエどんのリクエストと、これをWで1日で行くのは、不可能じゃのう~。
ここは陸の孤島じゃて、、、、、、だからこそいい牡蠣ができるのじゃがのう・・・・。

☆tsukijigoさん

そりゃそうですよ。だって他に人っ子一人いませんでしたもの。

で、地元の工務店のおじさんが暇つぶしにおしゃべりに来ていて、後は鎌倉さん親子と私とダーリンだけ。

ついでに食べてるのは私とダーリンだけ・・・・。

他の方は一緒に火に当たりながらインスタントコーヒー飲んでおられました~。

☆謎の貴公子ロレンスさま

おお、ローレンス!ってまだ誰も次、ラジオ出ておられませんね。叫ばなくてよかった。

すんごい迫力でしたよ。だって座るところは船の舳先で高くなっていて横幅・・・んんん70センチくらいかな?すごいスピードで飛ばして、海面に浮かんだカモメなんかがビックリして逃げていくわけ。
落ちそうでしたよ、冷たい海に!
メチャクチャ面白かった!!!

キャー牡蠣だわん。
私も土曜日、貝をいっぱい食べましたの♪

さすがクイダオレンジャー神戸の女王じゃ!
海上での、この見事な食べっぷり。
うう~む、やはり異常です(きっぱり)

それにしても美味そうだけど、寒そ~う!!
私、焼いたメバル大好きです♪

きゃー、タイムリーです!
私も、この土曜日に、知人が相生(赤穂よりちょっと神戸よりで、もう少し湾が奥まってるところです!)で、殻付き牡蠣4キロと、剥き身1キロを仕入れてきてくれて、土日とも、日本酒片手に牡蠣食べ放題でした。
殻付き牡蠣は、ホットプレートでふたをして加熱し、口が開いてきたところを、こじあけてレモンを足らしていただくと最高ですよね!ぜったい縮まなくて、むしろぷっくりと膨れて生よりうまみが増すんです。そして貝柱が、直径2センチくらいあって、これまたぎっちりおいしいんですよね。
剥き身はカキフライにしたんですが、びっくりの大きさでした。
今回私は仕事で相生へは行けなかったんですが、早坂さんの記事を見て、よし!赤穂か相生に行ってもう一度牡蠣食べ放題やるぞ!って思いましたー。

すっすごい行動力ですね。。
アポなしの個人取材でしょ。。
牡蠣、大好物なんです。
今年は、例の病気?のせいで、牡蠣が少ないですね。ちょっと残念です。

もし、こんな感じのいい素材のものがお好きならば、いちど、王子公園の摩亜爺さんへいかれてはどうでしょうか?
かなり、素材に気合の入った中華です。
気さくなご主人が、いい感じですよ。
http://mahya.life.coocan.jp/blog/

☆kisakoさん

きゃー奇遇ですね~~。
しっかしこのお店も面白そうですね。普通の家で、しかもピアノまで弾いてくださる(・・;)

☆ヒロキエどん

いえいえいえ、
海上では食べられませんよ(^^;)
あくまで陸地で食べました。

>うう~む、やはり異常です(きっぱり)
ナニをおっしゃる天下のクイダオレー・ザ・キングのヒロキエ殿!
後でちょっと書き足しときましたけど、天然自然の添加物ナシ、小振りのやわらか切り身だったからデス!それにご飯とかなくて渋茶だけだったんですからね!プンプンプン!(きっぱり)

寒風対策にはホカロンというつおーい味方がありますぞ!船に乗るときは背中に4つほど張っておいたらよかったと後悔いたしました~。

でも、鎌倉さんはいかだの上で働いて汗かいておられました。

☆ぱんださん

そうそう、絶対縮まないですよね。鎌倉さんの息子さんがおっしゃるには貝から身が出てくることもあるんだそうですよ。

相生の牡蠣を召し上がられたのならお次は食べ比べで坂越でしょうね!場所によって味が全然違うと、工務店のおじさんがおっしゃっておられました。

しかも!!2月の4日、日曜日。「坂越かきまつり」やってますよ。10時から15時まで。
焼き牡蠣食べ放題。他にも牡蠣汁とかいろいろ・・・・・。きゃーーーーーどうなさいます?↓↓↓
http://www.ako-kankou.jp/cgi-bin/PR/view.cgi

☆KABAさん

アポなし個人取材は楽しいですね。アポ入りは相手が作っちゃって固くなりますし・・・・・。
今回はドライブ好きのダーリンも一緒でしたけど、ホントは1人で取材行くのが一番好きです。自分のペースで行けますから・・・・。

摩亜爺さん、確かに素材に気合が入ってますね!牡蠣も鯛も・・・・・おいしそ~~。「ザ・シェフ リンク」の合間に行くかもーーー。

ぼんじゃるの~♪
新春早々、だいなみーっくな食卓デスこと。
牡蠣2Kgって何個ぐらいなんだろ~。
うらやまし~い。
焼いた牡蠣にマヨネーズって意外とウマイ!
食べ方なの。是非チャレンジしてくださいませ!
穴子の白焼きには粗塩とスダチのみ。
これ、お値段以上に相当ゴージャス!
この味と経験はプライスレス!
どっかのカードみたいになっちゃったわ!
では、ばいばいき~ん♪

☆華麗狂子おねーさまー

おひさーーでございますわ♪

どかーーーんと海から300キロから400キロの牡蠣が上がってきたのにはタマゲましたわ。
狂子おねーさまにもお見せしたかったくらい。

そのうちのたった2キロですのよ。ワタクシたちが食べたのは・・・・・10個と少し。
確かに味に変化を持たせるためにマヨネーズもいいかもー。タルタルとか・・・・・。鎌倉さんにすれば邪道じゃーと目を真ん丸くされそうですけれども(^O^)

アナゴはこの海で取れた塩でしたの。あ~~~美味。

では、チャオチャオ~。

うおぉぉぉぉ!!、すっげえぇぇぇぇ~っ!!!

叫んでみました(^^;;

tsukijigoさんのところで動画を見ました。
いいですわあ、いいですわあ。
鎌倉水産さん、宅配もするのですね。
取り寄せちゃおうかしらん。
でもうちの家族は牡蠣苦手なんですよね(;_;)
tsukijigoシェフの牡蠣パーチーかなん。

あ、それから、
早坂さん、素敵なダーリンをゲットする方法
教えて~ん♪

☆kisakoさん

わーーーい!kisakoさんまで叫びたくなっちゃいました?(^O^)うひゃっ!
私は、これは絶対独り占めできない体験だと思いましたね。

やっぱりtsukijigoさん、動画うまいですね~~。

それにtakapuさんは紀行モノのナレーターになれますよ。だって、まわりの感動を10倍にする男ですもの!

>素敵なダーリンをゲットする方法

ん、とね・・・・・・・・・わかんない。

こんにちは!
僕もtsukijigoさんの動画見てきました~。
takapuさんの見事なコメント?で感動が伝わってきましたよ。
ここの写真見るとまた違った感じで、人間模様が見えてきていいですね☆

☆くにさん

この時はまだ何も知らずにただ坂越までドライブという感じでしたので、この後のこの展開にビックリしっぱなしでした。

takapuさんの見事なコメント(^^最高ですね。みんなの感動を代弁してくださってます。

途中から入ってきた方のために↓

http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/sp__bc7d.html

はじめまして。
ヒロキエさんのところからやってきました。
のむのむと申します。

それにしても、すごい行動力。
この後の展開をみて、早坂さまのお人柄が分かるようです。
私の場合、飲み屋のおじちゃんとはすぐに仲良くなれるのですが。。。

また、遊びに伺います。

☆のむのむさん

はじめまして!のむのむさん。

行動力から言えば、ちょうどこの日から一週間後に・・・・・・・
ここでのんびりとコメントを書いておられたヒロキエさんとtsukijigoさんとtakapuさんが・・・・
同じこの牡蠣船に乗っておられる!なんなのだ!このすごい展開は!(@@)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)