« 路地裏のとびっきりフレンチ!~神戸・元町「La tripe」 | メインページに戻る | 関西フレンチ界注目の若手凄腕シェフの店!~新神戸「オ-・ボン・コアン」 »

2006年12月11日

●ガレット&シードルを本場ブルターニュスタイルで!~北野坂「デリスリィ ククゥー」

12907.jpg

今日は一風変わってるのに超人気のフレンチのご紹介で~す。
でもその前に、まずクイズ!

ブルターニュ地方出身のフランス人が日本を旅したとしてたぶんショックを受ける食べ物とは?

アンキモ?
ブーーー!
正解は、クレープでーす。

その理由?
クレープって、ホイップクリームがたっぷりで歩きながらムシャムシャしたってOKって感じでしょ?
でも本場おフランスでそんなことしたら、名探偵ポアロ似のフランスおじさまが真横に立ってきっと言いますわよ。
「ノンノンノンノン。マドモアゼール。それは違いま~す」

ナント!本来クレープという食べ物は生地が蕎麦(ソバ)粉!
そして中身はハムやチーズ(!)で、お昼にリンゴの発泡酒シードルと共に食すもの、らしいのでーす!
こういう本場のクレープは、「ガレット」と呼ばれるそうでございますの。

というわけで、ワタクシ、今日のお昼に、その本場おフランスのクレープ「ガレット」の専門店「デリスリィ ククゥー」に行ってまいりました。

12774.jpg

ヤッター、1番乗り!!朝11時開店と同時に入りました。でないとこの超人気店、いつも満員なんです。

赤い壁にピンクの天井。たくさん並んだふわふわクッション。パリのアパルトマンをイメージして作られたそうです。
後ほど登場されますが、ここは北野のフレンチ「ジャンティ オジェ」のオーナーシェフ高柳好徳氏が1年前にオープンさせたお店です。

偶然にも今日は、スタッフの方がヘルニアで(!)腰を痛められてお休みとのこと。そこでなんと!オーナーシェフ自らのおもてなしを受けるという光栄に、ワタクシ浴することが出来たというわけでございますの。

12786.jpg

ピカピカに磨き上げられたグラス。たくさん並んでますね~。これで皆さんシードルをお召しになるのね。
ワタクシはご存知下戸っ子。残念ですわ。

12793.jpg

まずは前菜から・・・。「キドニービーンズの玉子焼」

12815.jpg

玉子焼と聞くまでそれとは気づかなかったほど、中にいろいろ入ってます。ふっくらホクホクで美味し~。

12796.jpg

そして...、これは何かしら?

12810.jpg

わ!「ロールキャベツ」。う~ん、トマトの優しいソースが胃にすーんなりと馴染みますわ。

12797.jpg

それから「ポテトサラダとイカのフリッタ」。

さっきこれをピチピチ揚げている音が厨房から聞こえてました(^O^)

12819.jpg

こんな感じ。ほんのり甘酸っぱいポテトサラダを乗せて・・・パクリ!

12805.jpg

これが全体像で~す。左上は「紫芋のポタージュ」。凝ってますわよね。こってり甘い紫色のポタージュなんて、オシャレ。

12785.jpg

シャンデリア、エミール・ガレって雰囲気ですよね。だって高柳シェフの「ジャンティ オジェ」にはアール・ヌーボー期の代表的ガラス工芸家の作品コレクションがあるんですもの。好みがここ反映されてますわ。

12788.jpg

もうすぐ12時。あっという間にこの席は埋まっちゃうんですよね~~。

先週の土曜日はルミナリエのせいもあって三宮界隈はどこもスゴ~イ人出!
「入っていただいたお客さまよりも多い数のお客様をお断りしなければいけなくて本当に心苦しかった」と高柳シェフ。

cou14.jpg

では、その高柳シェフにご登場願いました~~!(何だかフレンチというよりレゲエな雰囲気...(*^.^*)...?)
さあ、今からガレットを作っていただきま~す。
まず蕎麦粉の生地を油を敷いた丸い鉄板にたらして、木のトンカチみたいなのでクルリ。トッピングいろいろ~~。

フランスではハムとチーズだけだったりするそうです。でも日本人は贅沢でそれじゃ満足してくれないと。そこで具は、ドッサリ~。

12838.jpg

折り曲げ、折り曲げ・・・・・・。本来は生地にもっと油を含ませて二度焼するそうですが、蕎麦の香りも残したいしヘビーにしたくないのであっさりと一度焼き。

12863.jpg

完成!これぞガレットです。

12870.jpg

中ちょっとのぞいてみます。パプリカの赤が綺麗ですね。キノコやお野菜もタ~プリッ。

12875.jpg

お魚は的鯛です。ハーブはディルとエストラゴン。あ、でも皮と具は一緒に食べるんですよ。んーーーなんと申しましょうか。繊細なお味。蕎麦の香りとハーブの複雑なハーモニー。そして、バリッとした歯ざわり。

さっきからお隣の席では4人のお若いマダムたちがシードルと共にガレットを召し上がって「美味しいわね~」の大合唱。こりゃ~、確かにいつ来ても満席の人気店のはずだわ。

12880.jpg

今日のデザートは「アプリコットのタルト」。なるほど、ナイフは固い縁の部分から当てるのね。私、いつもタルトの中心からナイフ当ててふちをボロボロにしておりましたわ。いいお勉強になっちゃった~♪

12891.jpg

このタルトはほーんとにアプリコットの果樹が滴り落ちるほどしっとりとしていながら、底の部分がガリッと歯応え。シナモンの香りがフ~~~~~ン。絶品ですわ。

12896.jpg

ガレットでお昼ご飯になるのかしらなんて思ってましたけれど、誤解でした。お腹いっぱい!

12902.jpg

ごちそうさまでしたーー、高柳シェフ。心のこもったおもてなし、ありがとうございました。(う~ん、やっぱりフレンチ・レゲエメン?)

12780.jpg

あ、お菓子も売ってるんだ。でもお腹いっぱいだったから、買うの思いつかなかったー。

12904.jpg

ドアノブと黄色い外壁。デザートには国産蜂蜜にこだわっておられるので、これはミツバチのイメージなのかな?

12909.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

デリスリィ ククゥー
神戸市中央区中山手通1-22-5
TEL 078(242)3005
営業時間 11:00~21:00(L.O.)
定休日 火曜日

ガレット・セットランチ・・・・1890円

↓↓ボトルもありましたがとりあえず昼のグラスの価格です。
シードル・グラス・・・・600円
シャンパーニュ・グラス・・・・1,000円
ピーチスパークリングワイン・グラス・・・・600円
ワイン(赤・白)グラス・・・・・600円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/125

コメント

フォークに刺さったロールキャベツ。
写真だけ見たらキムチと間違えちゃうかも。
ガレットというのはオモロイのう。
何かの機会に食べたことはあるとは思うけど、今まであまり意識して口に入れたことはなかったなぁ。
おふらんす流のハム&チーズでも食べてみたいぞよ。
アプリコットのタルトも美味そうだわい。

あ、なんかの雑誌で見ました。
新しいお店ですよね!
なんか、最近、ガレットといえば、そば粉ですね。
あ~、行ってみたいお店が増えて、来月の1週間の滞在で、回りきれない。。

ヒロキエどんもガレットを食したことござりましたか。東京では神楽坂に「ル・ブルターニュ」というフランス人のやっているガレット専門店がたしかあるはずじゃが・・・・・。

夜まで通しでやっているお店なので、神戸に今度来られた時ちょっと寄ってみてもいいですよ。

ククゥーは国産蜂蜜を使ったレモネードやムース、生ケーキが私は食べてみたいですわ。昨日はお腹いっぱいで、食べられなかったんですけれど・・・・・。アプリコットケーキ、美味でした~ホワ~。

これはKABAさんには目の毒でしょうね~~。
朝の11時から、シードル、シャンパン、ピーチスパークリングワインの数々・・・・・・・・。

昨日月曜日のお昼、ワタクシが店にいた時点では女性客100%でした。皆さん結構いける口なので驚きました。
土日や夜は客構成どうなっているのか分かりませんが・・・・とても楽しいお店ですよ。

ガレットは未食の食べ物。いつかいつかたべてやると思いながら・・・。
本場は卵とチーズなど乗せて、食事の1品なんですよね。
ポテトサラダとイカのフリッタが無茶おいしそうです。ポテトがクリームでフリッタがクッキーか何かお菓子で、クリームにつけて食べるお菓子みたい。
ロールキャベツ。。私キムチに見えました(笑)

こんにちは!ワコメさん。
ガレットはその名のとおりガリットしてますよ。そしてえもいわれぬ香り・・・・はこのククゥー独自のものかもしれませんが・・・・。

やっぱりキムチに見えましたか。撮り方悪かったかな?でも、唐辛子の赤い点々がないからこれはロールキャベツなの!(^O^)

シードルと共に食せないのがこれほど残念に思えたことはなかったですよーー。

ガレットなのにセットってめずらしいですね♡
焼いてる姿がDJに見えましたよー(。→∀←。)
ガレットもおいしそうだけど
アプリコットのタルト!!!
めちゃくちゃおいしそうです♡

こんばんは!
またまた美味しそうで気になるお店ですね!
うふふふ・・・・・今日は上品マダムがいなかったから、このフォークは自分で持って写されたのかしら?そのへんも気になるわ(笑)
高柳シェフってほんとにレゲエみたいですね。でもこのガレットは食べてみたいです^^

こんばんは、いぬこさん。
私もあの写真、DJさんがレコードギコギコギコギコさせてるのに似ていてるな~って思ってました(^O^)
高柳シェフ、この日はこんな格好だったのでそうなっちゃったのかな。でも腕利きのオーナーシェフさんなんですよ・・・・・・。

ここのお菓子類、今後も要チェック。国産蜂蜜たっぷりなんですもの!

yokoさんこんばんは!
気になるお店でしょ~~~。今度是非、上品マダムぱたぽん1号・KIMIKO2号・yoko3号でGo!でしょうね。

そ、たいてい私の写真の手タレさんは私自身なんですよ。だいたい1人で神戸中泳ぎまわってますから・・・・(^O^)

シェフさんに申し訳なくってね。他のお写真見るとちゃんとシェフさんの白い格好をしておられるんですけれどね・・・・。

素敵なお店ですね!
マダムに愛されているのですね♪
一昨日も元町に出没していました。
今度は坂を上らないと~~~

ぱたぽんさん、こんにちは!

そうそう、坂を上らないとね・・・・・。どの坂にいたします。この店のあるのは一番店の多い北野坂、その左手です。

そうそう、二十歳になられた息子さんとシードルを・・・・・きっとステキなママンまちがいなしよ♪

ガレットのお店ではやっぱりシードルをボウルで飲む!これですね~^^
私がいつも行くガレットのお店では、まずごはんガレットを食べて~、その後甘いガレットを食べて~、シードル飲んで~、が定番です♪
甘いガレットはクリームたっぷりクレープ風ではなく、お砂糖とバターのシンプルなものが好き。その場合のバターは有塩でお願いしたい!

へ~~~~シードルをボールで飲むんですかーー。確かコーヒーなんかもボールで飲む場面を古い映画で見たよう記憶が・・・・。サッカーボールで、、、、んなわけないって(^O^)

そう、隣りのお客様のお1人が、甘いガレットオーダーされてました。バターとそして蕎麦の花の蜂蜜で・・・・・・。ゴクリン。

55aiaiさんはゲッコーじゃないから、楽しみが広がりますね!

おはようございます。
ここ、気に入りました~ 何回もボチボチ押しました~
やっぱりいいお店ばかりいかれてますね。
参考にさせてくださいね。
早速行きたいお店のNO1になりました。
音楽はレゲエではないのかな?
レゲエも好きなので・・・
早坂さんの笑顔おぼえてますよ。
また、おあいしたいですぅ~

えーー!kimikoさんとレゲエのイメージつながらないんですけれども・・・・・(@@)ここにはもちろんレゲエは流れていませんよ。
レゲエならここから南東に30秒のところにあるこのお店です→ http://www.kobekko-gohan.jp/2006/11/24/#000111

でもククゥーでふわふわクッションに抱かれつつシードルを飲む昼下がり・・・・いいでしょうね。

私は下戸なのでここの蜂蜜を使ったデザートに興味シンシンです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)