« メロウでスウィートな南イタリアの隠れ家~元町「マルティーナ・ヴァレンティーナ」 | メインページに戻る | ジ・エンペラー・オブ・讃岐うどん!!にも行ってきましたあ!~香川県飯山町「なかむら」 »

2006年10月11日

●ザ・キング・オブ・讃岐うどん!!に行ってきましたあ!~香川県綾川町「山越」

9938.jpg

先日の連休最終日、急に思い立って四国は香川県に讃岐うどんを食べに行くことに決定。私とダーリンは朝9時過ぎに愛車に飛び乗り、一路四国へと向かったのでありました!

神戸からいきなり四国って、明石大橋が出来てからはもう遠過ぎはしないけど、でもやっぱり全然近くはありません。それでも敢えて行っちゃおう!と。きっかけは映画「UDON」!!!のHP。肝心の映画はまだ見ていませんが、このサイトの予告編を見ただけで今回は映画館を通り越して四国にまで来てしまいました。

映画UDON

まずはメジャーどころへ。TOPの行列の写真見ただけでどのお店か分かったあなたは、かなりのUDON通!

9940.jpg

そう!あの「山越うどん」です!讃岐うどん好きなら、誰だって知ってますよね~。味・人気とも不動の超メジャー店!「ザ・キング・オブ 讃岐うどん!」っていう感じのお店です。
(ちなみにダーリンは2年程前の高松出張の時にクライアントの課長にここにつれてきてもらって、その味に超大感激!それから寝言のように「ああ、あの山越のかまたまがまた食べたい~、また食べたい~、あ~山越のかまたま~」って言い続けてました。だから今回、まずはここを押さえました!)

9936.jpg

明石大橋を渡り、淡路島を突っ切り、鳴門大橋を越え、高松自動車道を突っ走り、ローカルロードではカーナビを駆使して予定より早めのお昼ちょうどに到着!やった!閉店までまだ2時間の余裕!ところがこの日は連休最終日。ある程度覚悟していたとは言え、いつもの行列にさらにジグザグのお尻尾が付いていたのであります。これって、やっぱり映画の影響もあるのかな?・・・・・・・・・・・・・・で、待つこと1時間以上!・・・・・待つのが嫌いな関西人、ガンバレ!

9944.jpg

待っていて暑い方は麦藁帽子をどうぞ。気配りがなんだか細やかですわ♪

9946.jpg

わーい。これが讃岐うどんの本来の光景。山越さんチの玄関の前でうどんすすってますよ。

9959.jpg

やっと中に入れました。なんていい匂い!朝急いでトーストとコーヒーだけだったから、すーーと血糖値が下がってくらっときましたよ。

映画の予告編でもユースケ・サンタマリアがこの棒を使っていました。
打ち終えた麺を煮え立つ大釜に一気に入れ、頃合を見計らってぐるりとかき混ぜるんです。お兄さん、いい顔してますね。

9967.jpg

絶妙のタイミングで横にいた別のお兄さんが大釜から麺をすくい上げ冷水で締めます。もう箸じゃまどろっこしいっとばかりに手でつかんだ瞬間!100度近いでしょうに。ぐっと我慢のしかめっ面。
首にも汗が光ってます。カッコイイね!

9964.jpg

冷水で締めて1玉ずつに分けられたピッカピカのうどん。このまま何も付けずに食べる人もいるそうですよ。

9961.jpg

ハイ、「かまたま」2玉ね。あ、これ私の!

9973.jpg

自分でネギ載せてイカゲソの天ぷらと、出汁少々。「かまたま」というのは「釜上げ卵うどん」の略。あの大釜から直接、冷水で締めずに卵を入れて食べる方法。
本当はイカゲソは邪道かも・・・・。がーーーと早めにかき混ぜて食べる方がおいしいから、トッピングは邪魔なの。

9980.jpg

ちょっとかき混ぜるのが遅かったかな?卵、うどんの熱で炒り卵っぽくなってきてしまったーーー!

味は想像していたのとはゼンゼン違いますね。フゥワッフワのもっちもち。京都の麩餅そっくり。さらに出汁とよく馴染ませるとツルツルになっちゃっいました。美味し過ぎーーーー。口にもノドにも胃にも美味しい。こんなの初めてです!

今まで讃岐うどんは「太くてコシがある=かたくて胃がゴロゴロする」という大変失礼な図式が私の頭の中にはあったのですが、それはまったくの無知蒙昧というものでした。

9985.jpg

イカゲソ。手作りです。親戚のおばちゃんが昔作ってくれた天ぷらを思い出しちゃいました。

9928.jpg

さーて、食べ終わって次は最もディープな店に挑戦です。カーナビにその店の住所を入力すると、到着予定時刻は1時50分。つまりその店の閉店10分前。しかもそこはダーリンが出張で高松に来た折に2回連れて行ってもらって、2回とも定休日でもないのに閉まっていたお店。

看板はなく、目印は小屋の上の煙突。店の親父さんは不愛想(←私が言ってるんじゃないですからね)一緒に店をやっている娘さんも不愛想(←私は何も、言ってません)
うどんは丼に入れて出してくれるけれど、ネギは自分で裏の畑から取って来て刻んで入れなければいけないそうです。先に来たお客さんが大量にネギを取って、置いていてくれたりもするそうです。

閉店間際に飛び込んで叱られないかな。こわいよーーー。それよりも店、開いてるかな?
さてどうなるか!結果は次回のお楽しみ~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL:087(878)0420
定休日:日曜日
営業時間:9:00~13:30
釜上げ卵うどん(かまたま)2玉・・・・・250円
イカゲソの天ぷら・・・・・・・・・・・・・・・・100円

うどんツアーの途中で美しい風景にたくさん出会いました。時間のある方はどぞ~♪

9920.jpg

抜けるような空。

神戸から淡路島に向かう明石大橋。ガラッガラですね。

9923.jpg

淡路島から四国へ向かう鳴門大橋。こちらもガラガラでーす。

9924.jpg

あの、ラーメンに入っている「ナルト」のもとになった渦潮は・・・・・・・出ていませんね。その代わり可愛い島が増えてきました。

10001.jpg

私が香川県に今回はじめてやって来て一番印象深かったのは、この山の形です。この形の山はひとつではありません。あっちこっちに、まるで子供の描いた絵のようにニョキニョキ地面から生えているんです。
彼岸花も咲いてますね。

9999.jpg

稲もたわわと実っていました。ごらんのように、四国は照度がとにかく高いです。光にあふれています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/101

コメント

あらあら行ってきたのですね。私に黙って。
うふふふふ。私に何かコメントを求められますか?
私は山越には行ったことがありません。それからねぎを自分で取ってくる有名なお店ふふふ・・にもいったことがありません。
ちいさいころ香川に住んでいた頃には喫茶店でも当然うどんはメニューにあったし、食料品店その他雑貨店でもうどんの玉売ってましたよ。
うどんってこういうものって香川で形成されてから他県をあちこちしたから他県でうどんを食べたいとは思わなくなってましたね。そういえば。
あさって朝から3日間また高松ですう。

うーむ・・・☆
やはり早坂様の写真は、アングルの「押し・引き」と
「左右のバランス」、それに「計算済みの斜めカット」、
さらに「神々しいほどの逆光効果」まで、按配が完璧です。
人物のシャッターチャンスといい、思わず「ほーっ☆」と、
ため息が。

・・・ヒロキエ様のコメント欄で奇声を発する怪人物とは
信じられません(笑)

akohoiさん、はやレス!
それって、宝塚に住んでいる人が宝塚歌劇観た事がないとか、東京に住んでる人がはとバス乗ったことがないのと同じかも・・・・・・・。

駐車場に駐っている車のナンバーは、大阪、なにわ、神戸、京都のオンパレードでした。

あそこでうどんの味を覚えてしまえば、ちょっとよそでは食べられなくなっちゃうでしょうね。あの味はも~~~~よそでは無理ですよー。

>・・・ヒロキエ様のコメント欄で奇声を発する怪人物とは信じられません(爆爆爆爆爆爆

ちょっと次は堅物の学者風のキャラをひとつ入れておいたんですけれど、ヒロキエさんどう返してこられるかな?ちょっと楽しみー。頭の回転の速い方ですから・・・。

tukijigoさんにそんなに誉められると、えーーーーーー?っと思はずあらためて自分の写真を見直してしまいましたよ。(ちょっとテレちゃう)

tukijigoさんこそ、映画「UDON」に匹敵する映画「TUKIJI」とか撮ったら面白いと思うんですけどねぇ・・・。築地でうまい料理を争奪する男たちの熱き戦い、みたいな。

それか「HIROKIE」とか・・・・・・。

なんとうらやましい!!!
神戸から近そうで遠いんですねー
でも山口からは確実に近いから
うらやましー!!!

すごい行列ですね(・ω・;)
麦藁帽子を置いてくれているなんて
ステキな心遣い♡

本場のはツヤツヤで
やっぱりおいしそう!
わたしもいつか絶対行ってやるうぅぅぅ

いぬこさん、これは絶対行ったほうがいいです。山口に住んでおられる間に行かないと損しますよ。そしてその場で食べるのが最高!!!

なんせ水が違うんですよ。うどんを打った水と同じ美味しいお水で茹でて締めて、同じ美味しいお水を飲みながら秋空の元で食べる!!!

明日、さらに美味しいとこUPしますからね。お楽しみにーーーー。

ほんにゃらら~ほんにゃらら~ほんにゃらほにゃらかほ~いほい♪
(これは奇声ではありません)
コメント欄で奇声を発する怪人物として、有名になった早坂さんですが(笑)、早坂さんにしろ、takapu殿にしろ、何故か奇声を発する人って、頭の回転の速い人が多いですね。
私は、いつもボ~ッとしている人ですけど。

私、コシが強いうどんよりも、フワモチッとしたうどんが好きなので、今回の記事読んでから、俄然、本場の讃岐うどんに興味が出てきました。
でも香川まで行けるかなぁ~。
今は無理だけど、いずれ行きたいな。

それと、オモシロ早坂さんのこちらのブログ、私のブログのサイドバーにリンクしてもよろしいでしょうか?

ほんにゃらら~ほんにゃらら~ほんにゃらほにゃらかほ~いほい♪
(これはかまたまうどんに捧げられた民謡です)

>何故か奇声を発する人って、頭の回転の速い人が多いですね。

ホンマですかい!

もちふわ、がお好きだというのはインディアンカレーのかたいご飯が苦手というのにキョウツウコウを見出せますね。

「沼ラーメン」を食べさせてもらえなかったことが未だ悔やまれてならないほど、グルメの頂点に立つヒロキエさまがリンク張ってくださるとは恐悦至極につかまつりますますわん♪

ワタクシもヒロキエ様のブログをサイドバーに張らせていただいてもよろしいでしょうか・・・・・といいつつどうやれば張れるのかわからないので今までどなたのも張ってないのですが、勉強して理解してから張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

あ いいな おいしそう

映画は見てませんが

関西人はそばより うどんですよね

そうですね。やっぱりうどんは好きですね。うどんを食べるとなんだかほっとします。

しかし本場の讃岐うどんを食べてしまったからには、神戸でどうすればよいのか判らなくなってきました。

初めまして、元町商店街の「豚まん」と、讃岐うどん大好きの おいしんぼです。  私 休みが火曜日なので、S級店の本当の凄さを知りませんでした。「山越」すごい事になっているんですね! 10月10日に行きましたが、うそのような「まったり~」でした(^0^) ところで、元町の豚まん屋 やっぱり 火曜日定休日なんですかね? ショウロンポーのような肉汁ジュワーの 豚まん 忘れられません・・・

讃岐弁しか話せなくなった神戸っ子です。神戸を離れてはや数十年・・・しっかり讃岐のうどんに慣れしたしんで・・・神戸からは2時間もあれば余裕で到着☆ぜひぜひ、讃岐のうどんを食べにきて下さい。神戸の立ち食いうどんとはまったくちがいますよ♪隠れた名店もしっかりあります・・・本とかにだまされずに・・・・ね!

おいしんぼさん、はじめまして!

すごいUDONレポートにびっくりーーーー!しかし初めて食べた讃岐うどんはド級の美味しさでした。

おいしんぼさんの言っておられるのは老祥記ですね。誰かに買ってきてもらう、有給休暇を取って食べに行く、祝日に並ぶ・・・・・しかなさそうですね~~。

はじめまして!元神戸っ子さん。

そういえば香川県にはうどん屋が800軒から900軒あると聞きました。隠れた名店、気になりますね~~。
神戸のうどんは、最近あまり美味しいところがなくなって来たような気がします。大阪のうどんはダシで勝負の讃岐とはまた違った美味しさがありますが・・・・・。

讃岐うどんのあの美味しさは忘れられません。また再訪させていただきますね。

こんにちは 今日火曜日は休みなので 頑張ってUDONのページ更新中です。「老詳紀」http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont02/shop/5-n006.htm見つけました!水曜日定休日ということ~ヤッター!!11月に「老詳記」「老詳紀」食べ比べに行きま~す(^0^)

あ、なるほど。元町商店街の方の「老祥記」ですね!
じゃあ火曜日がお休みで、ぴったりじゃないですか。ぜひ南京町のほうと食べ比べて感想お聞かせくださーい。

さー今からUDONのページ見にいこっと。

すいませんでした~!!一区切りまでが23:30でした。あと少しで完成ですが、動画を見つけてきました S級店以外のマニアックなとこが見られます(^0^)お願いがあるんですが・・・早坂さんの写真 気に入ってるんで、こちらにトラックバックしてもらえませんか?
豚まんですが、奥さんに「神戸に豚まん食べに行くぞ」と言ったら 15ヶ月ぶりだったので即OKでした。10月31日に行きます!
あと、お誘いですが 近いので 倉敷にもおいでください。私経営の「和食れすとらん おいしんぼ」で、土日なら まぐろ腹骨の「中落ちネギトロ」が食べれるし 釧路産の「イクラ丼」は 北海道で食べるより美味しく・安いと 常連さんが言ってます。特別に、秋限定の「栗豆腐ケーキ」をサービスしますよ! すぐ近くにRSKバラ園があり、秋バラ最高です! 倉敷ICより7分で来られます ぜひ・ぜひ!!!

え、動画ですか?それは楽しみです。コツコツと貴重な情報を収集されておられることに、敬服!&感謝!(楽しい情報源、助かります)

TBぜひどうぞ、よろこんで。と言いつつ・・・どうやってやるのかな(苦笑)こっちは何もしなくても、いいのでしょうか?おいしんぼさんがどうにかしてくださるのかな(←機械音痴)

神戸行き決定おめでとうございます!せっかくだから他にもいろいろ食べ歩きされると楽しいでしょうね。ブログにUPされるのをたのしみにしておりまーす。

そうですね。いつか倉敷に行くことになれば喜んでお伺いさせていただきまーす。

確かに「讃岐うどん遍路」とはやり方が違いますね 山越のページのコメントの下に「トラックバック」というところがあるので、そちらをクリックすると トラックバックメニューが出ます。
香川在住の方のH.Pもたくさんありますが、切り口が新しいので ぜひ他の方にも見て欲しいと思います! よろしく~
31日は 奥さん「COACHのバックを買う!」と 張り切っているので 後に引けなくなりました。必ず行きます。・・・(これで いったい 豚まん何個食えるんや・・・男の独り言・・・)
大丸以外に良いとこがあれば 教えてください。

おはようございまーす。おししんぼさん。
ホーントに私もよくわかってなくてごめんなさいね。TBのURLの取り方分かりましたんでそちら書き書きしますね~。

最近、JR三ノ宮駅の南東側に連結して「ミント神戸」というのが出来ました。その中に「COACH」とはテイストがゼンゼン違いますが最近ちょっと注目を集めているフィンランドの「MARIMEKKO]が入っていました。よくあるブランド物なら、大丸周辺の旧居留地に独自にいっぱい点在していますよ。→地図でーす。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F5.775&lon=135%2F11%2F37.666&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=320&CE.y=285

私はだいたい一回に15個くらいは食べますが(小さいからですよ!)お土産に持って帰られても、次の日まで位なら大丈夫じゃないかな~~~。ただしお店の方に一応、日持ち確かめてくださいね。

ありがとうございます(^0^)コメント内のリンクで十分OKでした!次からは この斬りくちの写真の撮り方 パクラセテもらってもいいでしょうかね~・・・勉強になりました。
そういえば、ミント神戸聞いたような・・・ぜひ、行ってみます!
しかし、豚まん15個とは・・・すごい!・・・それは 無理です!

小さいから、もし食事代わりに食べるとすればそれくらいいけますよ。栄養バランスは・・・・知りませんけれど・・・(。。;)

当日・・たぶんこの調子だとお天気でしょうね~。気をつけていらしてくださいねー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)