« 蒸篭で楽しむ本格手打ち蕎麦!~苦楽園「蕎麦匠庵一花」 | メインページに戻る | ヨーロッパ貴族御用達のチョコレート専門店!~北野・山本通「カファレル」本店 »

2006年9月20日

●パリの街角にありそうな小洒落たブーランジェリー~トアロード「ル・ディマンシュ」

8971.jpg

トアロードを山手に向かって上ってゆくとブティックらしきもの?それともジュエリーショップ?といった感じのお店が左手に見えてきます。間口はかなり小さいのですが、スカーレットの壁に輝くシャンデリア。ちょこっと目立ちます。実はこれ・・・・・・・

8970.jpg

パン屋さんなんです!店の名前は「ル・ディマンシュ」。
パン職人と菓子職人と女性シェフの3人仲間が力を合わせてつくったお店だそうです。

この看板。本物のプレッツェルを焼いてそれを元に作ったらしいんですが、そんなこだわった看板を間違えて裏から撮っちゃいました。ごめんなさい。表から見るとふっくらとして美味しそう。とても作り物には見えません。それを実感したい方は、ぜひ一度トアロードを散歩して表からご覧下さい。

8888.jpg

さて、ここのパン職人さんはハード系のパンがお得意。これは「リュスティック」と言うものだそうです。

8960.jpg

柔らかいパンだとムシャムシャッと食べちゃって「はれ?」って感じですが、これは「荒野の素浪人」の三船敏郎になった気分で(古過ぎ?)ただむしゃ・・むしゃ・・むしゃ・・と目をつむってしっかり噛み締めて食べてみませう。噛めば噛むほどジワーーーと麦の味わい深いパンであることが分かって来ますから。

8955.jpg

でもまぁ!ワタクシとしたことが何てことでしょう。撮影前に半分食べちゃいました。こんなの初めて!
これは蜂蜜がけクリームチーズのパンです。これもかなりハード系。でも干しぶどうがみずみずしくて、クリームチーズの塩辛さと蜂蜜の甘さのコンビネーションが絶妙です。

8870.jpg

お次は「ヴィエノワ・ショコラ」。
ドイツで食べたチョコのようにざらつき感のあるココアっぽいチョコチップを使っています。不思議なのは表面のチョコが焦げていないこと。(あれ焦げてると苦いんですよね)そしてパン全体にざらつき感のあるチョコチップが行き渡ってて、パンと言うよりどこか知らないよその国のチョコレートを食べてるような錯覚を覚えました。

8895.jpg

そしてこれが!一番ヒットしましたね。「ガーリックフランス」。
上質の発酵バターとガーリックにバジル。それをフランスパンにかなりたーーっぷり染み込ませてあります。何回噛んでも、じゅわー、じゅわー、じゅわーと美味しいバターが染み出てきます。かなり噛まないと飲み込めません。なんせハード系ですから・・・・・。

8929.jpg

さあ、かなりハード系続きましたからね。ここからは菓子職人の本領発揮。
これ、「オランジュ」というパン。パイの上にちょっとネーブルっぽい味のオレンジ。そして香りよく煮たオレンジの皮。

8931.jpg

サクッ、オレンジぐりぐりっ、クリームとろ~~ん。苦味を含んだ強いオレンジの皮の香りポワ~~ン。

8920.jpg

これはもしや女性シェフのアイデアなんでしょうか?「チョップ」といいます。

ベーコンとコーン、そして緑のはルッコラ。

8923.jpg

モチモチしてます。変わったパンですが、かなり美味しいです。

8969.jpg

基本は押さえた上で、次々と新しいアイデアを出して行くのがこの店の信条だそうです。次はどんなパンを出して私たちを楽しませてくださるのか、楽しみーーー!

8973.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

ル・ディマンシュ
神戸市中央区北長狭通3-12-16
TEL:078(331)8760
営業時間:10:00~20:00 不定休

だいたい100円~200円
今日のは全部で976円でした。


またまた余談ですが、昨日高松に出張に行ったダーリン。今大ブームの讃岐うどんを仕事の前後に満喫してきたらしい(毎回、高松に行くとそうしてくるんですよね。うらやましい!)ご当人から私へのお土産とは・・・・・・・・・・・。

8976.jpg

なんと、たこ社長ーじゃなくて・・・・岡山のたこ弁当ーーーーー!!

8983.jpg

炊き込みご飯の上にタレつきの蛸が・・・・・何枚かな?表面だけでなく中のご飯にも細切れの蛸がたくさん混ぜてあります。柔らかくて、しっかり蛸の味していました。

8978.jpg

寿司折り買ってきても気づかずに大の字で寝ているうちの愚猫ですら、蓋も開ける前にすっ飛んできたぐらいですからたいしたものです。

でも猫には蛸はダメですからね。今日は特別、かつお節をあげましょう。

8986.jpg

ほーーら、こんな感じ。パクリ。おいしーーーー。

8993.jpg

ところでコレなんだろー?ストロー?でもなんで?

8997.jpg

開けてみましょう。

9001.jpg

あらー、伸びたわ。お箸だったのね。でももう食べおわちゃってました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/92

コメント

固めのパンもデニッシュ系も
全部おいしそう!
両方おいしいパン屋さんて
わたしの中では貴重な存在です♡

パンもおいしそーだけど
蛸弁当にも興味あり~♡
のびるおはしってすごいアイデアですね!
ほしー!!!

そうですよね~。ゼンゼン違った技術を身につけた仲間3人がお店開くって楽しそうですね。店の人の雰囲気もとても楽しそうでしたよ。

たこ弁当!!おいしかったー。岡山の山陽本線で売っているそうです。新幹線も同じ駅なので、いぬこさん、途中下車する・・・・・?

うまそうですね

アイデアがたくさんあった

感性のすごさに驚きますね

甘いのがお好きな竹さんには「オランジュ」がおすすめでしょうか。

若い人たちがいろいろとアイデアを出し合って楽しんでいる感じのお店ですよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)