« 有機野菜と獲れたての魚でその日のメニューが決まる~神戸・下山手通り「トラットリア マルコ」 | メインページに戻る | 超こだわりパン職人の店発見!~西岡本「BENCH TIME」 »

2006年9月 5日

●旬の松茸釜飯を満喫!~三宮地下街「旬菜美酒 さがみ」

8270.jpg

当たり前のことかもしれませんけど、お店というものにはお客との「相性」のようなものがありますよね。外観が似たような構えでもスッと入りやすい店とそうではない店がありますし、入ってからも期待通り馴染む店と何となく気の張るお店があります。でも、これあくまで相性の問題ですから人それぞれだとは思います。好みと言い換えてもおかしくないかもしれません。だからこそいろんなタイプのお店が繁盛しているんでしょうね。

で、今日は私が何となく「馴染むなあ」と思えるお店の紹介です。三宮の地下街。食後にエスカレーターを昇れば国際会館前にスッと出るアクセスも便利なお店。「旬菜美酒 さがみ」です。

ここ、昔は「ニュー・トーキョー」っていう「一日のお仕事ご苦労サマ」的なちょっと疲れたリーマン御用達のお店でしたが、いつの間にか改装して女性一人や家族連れだけで入るのにも違和感のないお店になってました。板前さんも腕のいい方たちを入れたのか、いいお味出してます。だから時々私も、お昼時とかに近くまで来たらスルッとお世話になっちゃうという感じです。

8233.jpg

でも今日はお昼じゃなくて、お出かけ帰りの夕方6時過ぎ。一人でちょこっと寄っちゃいました。せっかくなので何か旬のものが食べたくなって、オーダーしたのは松茸釜飯。ちゃーんと一窯ずつ生米から炊いた本物の釜飯で(当たり前ですけど)、お米が立ってて美味しかった!

8228.jpg

上を見上げると、もみじ。季節に応じてここの木も変わります。

matutake.jpg

松茸ご飯。お茶碗によそうとこんな感じです。軽く3杯はありました。

前の席で、「セリザワ」という神戸の中高年層の女性にとっての最高級ブティックの紙袋を持ったお洒落な老婦人お二人も松茸釜飯を注文されていました。
「美味しいもの食べて、長生きしなくっちゃね~」っとおっしゃっておられました。そうですね~。

8242.jpg

小鉢のお刺身に・・・・・・。

8240.jpg

抹茶塩がいいですね。カラッと揚がった海老の天ぷら、そして・・・・・・・。

8238.jpg

豆腐田楽。

私は豆腐田楽の串をつまむとき、普通は豆腐がポロリと崩れ落ちないかちょっと躊躇してしまいます。でもこの店の田楽だけは安心しています。本当に固い田舎豆腐なんです。どうやらお店でこのお豆腐を作っているみたいですね。

8244.jpg

3品セットになっています。

8230.jpg

店内の随所に飾ってある、この絵手紙のような絵。私結構気に入ってます。

8264.jpg

特にこの鯛が一番好きですね。のびのびしていて・・・。

8247.jpg

お酒の枡に入ったほうれん草のおひたし。

8261.jpg

最後に茶碗蒸しで、〆!

   

口がキュッと引き締まる美味しい赤出汁のお味噌汁もあったのですが、写し忘れてしまいました。よくお料理の種類が多すぎて箸が泳ぐといいますが、私の場合は今回カメラが泳ぎましたね(^O^)

8273.jpg

ちょこっとのつもりがゆったりと寛いで味にも雰囲気にも満足して、帰る時ずっ~と頭に浮かんでいた言葉は「腹が口食(くちく)なった」っていうちょっと古めかしい言い方。
普段からご飯はお茶碗に軽く1杯しか入らない私が、松茸釜飯が美味しすぎて3杯も食べたのです。「あ~お腹イッパイ」なんて軽い感じじゃなくて、ちょっと「もう食べ過ぎ~!」の実感。馴染むからってリラックスしすぎちゃうのも要注意ですね。でも、本当に美味しかった。ごちそうさま!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

旬菜美酒 さがみ
住所:神戸市中央区三宮町1-10-1
さんちかグルメスクエア  
TEL:078(391)5069

さがみ御膳・・・・・・・1380円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/85

コメント

秋ですね

こうゆう 釜飯とかは

つい 食べすぎちゃいますよね

松茸も今年は高いので

お値打ちに食べれるところは

最高ですね

つい食べすぎちゃいましたね(^^;
ただこれ本物の日本産の松茸じゃないですよ。でもなんか季節を感じたくて、ね。

マツタケですか?!
もう秋なんですね~
釜飯ってなんだか好きなんですよね~
母と買い物行った時のお昼はよく釜飯食べてたなぁ~
田楽もおいしそう♡
チョコチョコ出るおかず、女性にはたまらないですよね♡
おそば屋さんに見えるけど
和食屋さんなんですか?

そうですねえ~秋ですね。クルマの窓を開けると道路の緑地帯の茂みから、虫の音がすごいです。
釜飯はおこげも全部独り占めで来ちゃっていいですね。

ここはチェーン店の和食屋なんですけれどかなりかなり、細部にわたって細かく店舗に指導が入ってるみたいな感じです。以下、ブログに書き忘れていた点なんですけれど・・・。

まず、椅子の上に置いたバッグが汚れないように布をかけてくれる。

雨の日はカサを紛失しないように各椅子の背もたれにカサ袋を取り付けている。

あと、自動ドアであるにもかかわらずそのドアが閉まらないように手で押さえてお客様をお見送りする。

ちゃんと礼儀正しく客の目を見て話す・・・。などなど。

チェーン店の成功パターン。東京にも同じ店あると思いますよ。だって、「さがみ」ってっきっとあの「相模」でしょう?ニュー・トーキョーがやっているお店ですから。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)