« 【ザ・シェフリンク盲腸線】緑と日と・・・光あふれるペントハウスで堪能する癒しのフレンチ~神戸・北野「ル・パッサージュ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】イタリアオペラのようなシナリオ!繊細なお料理の数々~芦屋・親王塚町 イタリア料理「リストランテ ラッフィナート」 »

2007年11月23日

●“ザ・シェフリンク”第49弾!こっそりと最高の神戸牛を食べるには~神戸・生田筋 備長炭火焼肉「金泉苑」

07112318.jpg

仕入れが命!朝まで明石の海で泳いでいた魚を食べさせてくれる→魚彩「なかもと」。オーナー中本さんおすすめのお店はやはり!
仕入れが命!!創業45年。肉屋とのきずなは強いぞ!!ザ・シェフリンク第49弾!神戸は生田筋、焼肉の「金泉苑」!!
ここの肉は、すごかった(^◇^)

0711231.jpg

お客さんの入る前、少し早めに到着~。黒毛和牛や神戸牛を備長炭で焼いて食べさせてくれるお店なんですよね!ワクワク♪

07112323.jpg

お肉屋さんの中山さんで~す。
お(●。●; 早速 KOBE BEEF の文字!箱に記された→「のじぎく判」は紛れもなく神戸牛の印。

07112342.jpg

店内にはJAZZが流れ~・・・ヴィンセント・ヴァン・ゴッホとグスタフ・クリムト・・・

07112312.jpg

・・・そして優し~い笑顔の、オーナー安田さん。
焼肉の「金泉」は安田さんのおばあさんが45年前に始めたお店。この生田筋店は創業31年。ということは安田さんは3代目かな?

07112325.jpg

入荷したばかりの牛バラ!さあ~、今から切るぞぉっ!!

07112326.jpg

こちらは赤味。うむむ。ユッケにするのかな?美味しそうです(^m^)

07112318.jpg

でました!黒毛和牛の上ロース!!見てください、このサシの入り具合、たまりませ~ん(^O^)

07112320.jpg

炭が熱くなるまで・・・黒毛和牛のユッケ。もうタレは付いてま~す。

07112321.jpg

ネギとウズラ玉子の黄身をよーく混ぜて・・・

07112322.jpg

・・・えー(・。・; ナニ!この美味しさは。
し~っとりとした肉質!甘めのタレが優し~くお口に広がります(^O^)美味し~♪

07112344.jpg

安田さ~ん。壁にはってあるこれってなんですか?
「あ、それは去年になるんですけれども、品評会で優勝した牛を買ったんですよ。お肉屋さんと太いパイプがないとなかなか手に入るものじゃないので、記念にはってみたんです」
ひゃ!そんなの食べてみたい(><)

07112314.jpg

黒毛和牛のテッチャンです!紅葉した葉っぱで秋を演出♪

07112316.jpg

そして黒毛和牛のタン。こちらは真っ赤なもみじ♪

07112327.jpg

備長炭がちょうどいい感じに・・

07112329.jpg

なんとこのタン、生でも食べられる新鮮さ!だから少し炙っただけ。こんなに柔らかくてジューシーなタン、はじめてかも(~。~)

07112330.jpg

テッチャンは、備長炭の炭のふくいくたる香りを含ませて・・・芳ばしい!!

07112337.jpg

安田さんの奥さん。愛嬌があってか~わいいです(^O^) そして、奥さんの弟の阪本さん。
オーダーした石焼ピビンパが出来上がるまで写真を撮らせていただいたら・・・なんと姉弟漫才に・・・

07112338.jpg

姉 「あんた、ちゃんと笑わな」
弟 「え?そんなん急に笑われへんもん」
姉 「ほしたら、なんか楽しいこと考えてみ」
弟 「楽しいことない」
姉 「なんやのん、それ・・・もう、何でもいいから笑い!」

07112339.jpg

弟 「ひ!」
姉 「あかん、あかん。そんなん笑ってるうちにはいらへん」

あの~・・・「イー」って言ってみたらどないですか?

07112340.jpg

姉 「あ!イーって言ってみんねんて。はい、イー」
弟 「イー」

07112341.jpg

姉 「はい。よくできました~♪」
弟 「イーーーーー」

なんだかいい姉弟だな~(^^)

07112333.jpg

・・・とか遊んでいるうちに石焼明太子ピビンパ、出来上がりました~。

07112332.jpg

豆板醤をつけて真っ赤にして食べる人もおられるそうですが・・・

07112334.jpg

私は明太子の辛さとごま油の香りで・・・

07112335.jpg

まぜまぜ・・・ナムルがかなりしっかりタップリ、ご飯もタップリ。

07112336.jpg

いっただっきま~す。辛子明太子だとお肉のあとにさっぱりとしていいですね!

ところでザ・シェフリンク。安田さんおすすめのお店はどちらですか?
「ボクの好きな店は→北野クラブです。今、新しくなって雰囲気も抜群ですよ」
お、1957年創業のフレンチ・レストランではないですか!

では次のワタクシのミッションは→→→「北野クラブ」 古き良きKOBE~♪

07112313.jpg

安田さんご夫妻と坂本さん、楽しいおもてなしありがとうございました。ごちそうさま!おいしかった~(^◇^)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

金泉苑 生田筋店
住所 神戸市中央区北長狭通1-10-2
TEL 078(391)5823 
営業時間 17:30~23:00

メニュー↓
お刺身・一品物牛タン・牛肉牛ホルモン・豚肉・鶏肉・焼野菜〆のお食事コースメニュ~飲み物追加メニュ~この日の黒板メニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/221

コメント

やたっっっ!、ひさびさの漫才でんなぁ~☆
Tシャツ姿で、「ひまわり」をバックに盛り上がってくれると
ここ数日の寒さも忘れます♪

牛バラを切り分ける光景は、どうしても築地でマグロを
サク取りする場面に見えて仕方ないですが・・・(笑)

あとビビンバは大好物でも、考えてみたら私、ユッケは
食べたことありませんねん。いつも写真で見るだけ。
でも東京で見る写真と違って、やたら美味しそうに
見えるのは・・・そや!、青ネギ使ってるからや!!

つきじろう@やっぱり関西人

☆つきじろうさん@やっぱり関西人

な~るほど!ひまわりの花の前で半そでTシャツとくれば、夏まっさかりですね。言われるまで気づかなかった(^◇^)
もう、奥さんの安田さん!それはそれは綺麗で可愛いみごとな神戸弁を話されるんですよ~。つきじろうさん聞いたことあります?純粋な神戸弁の女言葉。トロリとかわいくってたまりませんよ。

あ、お肉の話でした(><; 私もこれ(これは牛バラじゃないんですけれど)マグロみた~い・・・と思いました。

初めてのユッケはぜひこのお店で!なんせまるっきりの生肉ですので、いいお肉から入門しなくっちゃ♪

そうなんですか!白ネギ・・・やっぱり東京では白ネギ使うんですね。
色的にはあれですけれど味的にはどう(←?)それも食べてみたいです。

お肉の写真って、その先の食べる状態まで想像してしまいますよね!
次の写真が出てきて「あ~ヤッパリこの画像だ!」と、思ってからお腹が鳴るまでの時間、約1,3秒!
今では口の中が洪水です!(すみません、きたなくて!)

☆やじきたさん

さすがお肉に目のないやじきたさんは、神戸っ子・・・阪神間っ子・・・あれ?
KOBE BEEFって食べさせてくれる焼肉屋さん、ほんっとに少ないですよ!もう、神戸にいながら幻のKOBE BEEFと思っていたら、あるところにはあるんですよね~。まいりましたっ!
もう、・・・・・あや?私もお腹が鳴ってきました(><)

神戸はお魚もおいしい~~~けど、
そうね!やっぱり牛もおいしいよね!
コーベビーフと銘打ったお肉を食べさせてくれるお店にそういえば最近伺ってませんわ。
さっそく行かなくちゃ。イソイソ・・・!(^^)!

☆midoriさん

そ~よ、神戸といえばKOBE BEEFだわ!(とか言いつつ、ご無沙汰だったわ~・・><)やっぱり!!美味しかったです。
また行きた~い!モゾモゾ(^O^)

オハイオの“Blue Canyon”で
KOBE BEEF を食べなかったと思ったら、
こっそり神戸で食べていたんですね~

☆ロレンスさん

そういえばアメリカではあまりBEEF 食べませんでした。昔と違ってかなりの健康志向でビックリ。

やっぱり!!KOBE BEEFは一味も二味も違いますね~。いや~これは取り合いになるわけですよ(^O^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)