« ついに見つけた本当の讃岐うどん in 神戸!~三宮「すずめ」 | メインページに戻る | 時空を超えた美味しさ!?~三宮「欧風料理 MON」 »

2006年11月 6日

●チャータード銀行で昼食を!?~神戸旧居留地「E.H BANK」

10769.jpg

先週ダンディー父上殿と「神戸市立美術館」に「オルセー美術館展」を見に行った後、ワタクシ、ちょっと銀行に用事かあったことを思い出しましたの。ちょうど都合よく「神戸市立美術館」を1ブロック南に行けばご覧の「E.H 銀行」が・・・・・・・・。

ちょっと寄ってまいりますわね。ここかなり古い銀行なんですよ~~~。

10775.jpg

よいしょっと。
これ、木の回転扉。1938年に作ったきりだから、もうそろそろ新しいのにすれば・・・よいしょ~・・・・っと。

10822.jpg

わっ!先客イッパイ。銀行で待たされるのってイヤーよね。もう最近景気が良すぎて、みんな札束抱えて預けにくるわけ。ここの銀行も、ほら!奥の巨大金庫、見て。扉開けっ放し!忙しくて締めてる暇ないの。

10856.jpg

「いらっしゃいませ」
ありゃ、銀行員さん金庫の鍵首からぶら下げてなんで水差し持ってる????

えへ、実はこの「E.H BANK」って、カフェ&ランチ、ダイナー&バーのお店でございますの。オ~ホッホッホッホッホ~。銀行なんて言ってしまいましてゴメン遊ばせでゴザイマスワ~。(今回はなぜかこのオホホ口調が抜けないでゴザイマスワ)

10800.jpg

さっそくダンディー父上殿は「ベーコンとチェダーチーズ・トマトの胚芽パンサンド」をオーダー。カボチャの濃厚なポタージュスープもついています。

お皿のお店のロゴ「これ何?」とフォークで取ろうとしたダンディー父上殿。ゴミじゃないから安心してね。

10803.jpg

親は子にいつまでたっても何かを与えたいものなんですね。ワタクシは丸ごと一切れいただきました。
ベーコン、こんなに分厚くっていいのかしら・・・・・・?小さく見えてケッコウなボリューム。

10778.jpg

天井高いですね~。8mあるそうです。イギリスの旧チャータード銀行の神戸支店として建てられました。
その後、とあるアラブの会社の倉庫になったり・・・・・いろいろあって今はカフェ&ランチ、ダイナー&バーの「E.H BANK」。朝の5時まで開いてます。

10788.jpg

私のオーダーは「今日のBANKランチ ゴロゴロ野菜とチキンのスープ仕立て~マスタード添え」。
まずは、ホカホカパンが出てまいりました。右下のパン、表面に溶けない粉末チーズがかかっていて美味し~~~。お代わりしちゃいました。

10793.jpg

そしてサラダ・・・。レタスだけなんですがホントにこんな大きなボールなんですよ。かなり酸っぱめのドレッシングがいい感じでした。

10819.jpg

メインに行く前に、ちょっとナンなんですが・・・・ここの店名の「E.H」。何の意味?気になって尋ねてみたところ、アーネスト・ヘミングウェイの頭文字を拝借したものだそうです。ですから店内のイメージはキューバのコロニアル調。明るいブルーの天井に白いファンがけだるく回転し、そして観葉植物。
確かにそう言われれば、ヘミングウェ~~~~~~~~な熱帯のけだるさを感じるような・・・・

10807.jpg

・・・・っとお待ちかねのメイン。「ゴロゴロ野菜とチキンのスープ仕立て~マスタード添え」。一見分量少なそうに見えて実はこれ、いくら食べても底からゴロゴロ具が湧き出してくるみたい。

10817.jpg

チキン、デカ!

10833.jpg

薄味によく煮含められた、か・ぶ・ら。マスタードで食べるのですが、そっか!これって「おでん」!?そう、まさにおでんの美味しさ。

10832.jpg

ほかほかレーズンパンも“おでん”に合いますね~。

10824.jpg

わっ!もっと大きいチキン。マスタードつけて・・・・・おいし~。こんなチキンが結局5つ6つ入ってました。おまけに人参やブロッコリー、じゃがいも。パンもお代わりしたし、サンドウィッチも・・・・・うーお腹が…。

10836.jpg

泡たてコーヒーで落ちついたところで・・・・・・・店内、探検探検。

10855.jpg

「あの、お手洗い、どちらですか」(グルメブログなのに失礼させていただきますわね。ワタクシのいつもの探検の口実ですの)・・・・っと!返ってきたセリフが!!!
「あちらの金庫の中でございます」

うぬわに!!金庫の中がW.C.!  ふっ・・・・・冗談キツイぜ。

しかし、分厚い扉。複雑怪奇な鍵の仕組み。金庫破りさん、これ破れるだけ頭いいのならもっといいお仕事におつきになれば、と言いたくなるような。

10839.jpg

中に入ればまさにレストルーム。

10845.jpg

さらに廊下を進めば目的地。

10849.jpg

金庫の扉の中から外を見れば、気になる丸い鉄条格子の窓が。それが何なのかわからないのですが、カッコイイです。閉じ込められたらイッカンの終わり・・・・・ひぇ~~~~。

10771.jpg

そういえば店の入口も鉄扉でございましたわ。「E.H BANK」。うん、もう!ニクイ演出にとっても楽しませていただきました。洋風おでんも美味しゅーございました。ごちそうさま。

10759.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

E.H bank
神戸市中央区海岸通9番地チャータードビル1F
TEL:078(331)6553  
営業時間:平日・土曜日AM11:30~AM5:00 日曜・祝日AM11:30~AM3:00
定休日:無

今日のサンドウィッチ(スープ付)
ベーコンとチェダーチーズ・トマトの胚芽パンサンド・・・・・850円
今日のBANKランチ
ゴロゴロ野菜とチキンのスープ仕立て~マスタード添え・・・・1000円

神戸市立美術館」の外観です。お時間のある方は続きをどうぞ。

10741.jpg

「オルセー美術館展」。来年の1月8日までやっています。かなり見応えがありました。オルセー美術館もよく貸し出してくれたよね~と感心するような絵が何点もありました。気前のよさにちょっとビックリ。

10745.jpg

この建物も元は銀行。1935年、旧横浜正金銀行(現 三菱東京UFJ銀行)神戸支店ビルとして建てられました。

10746.jpg

正面玄関ではロダンの「ジャン・ド・フィエンヌ」がお出向かえ。「触覚的彫刻家」としてのロダンに敬意を表し、彫像の「手」を撮りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/111

コメント

昔、E.H.エリックという司会者?がいたなぁ。
そうか「老人と海」か。
早坂さんは、お父ちゃんととても仲がイイのね。
良い親子関係だわい。
今回も天井が高い高いお店ね。
銀行らしく最後のロダン彫刻は「おゼゼ預けなさい!」って感じね。

E.H.エリック!記憶の深~~い底がざわめいてプヮンって浮かんできました!俳優の岡田真澄さんのお兄さんですね。
そこではてさて、E.H.はなんだろう?「イーオトコ・ハンサム」?

そ、父上殿も退職して暇にしてるし、市営地下鉄も市営バスもタダだし、毎日絵を描いていい隠居暮らしさせてもらってます。バイキングもシニア料金だし・・・・・。

>「おゼゼ預けなさい!」
ワタクシも、ちょっとそれ思った。(^O^)

なんと!
元銀行なんですね!
おもしろそう♬
おトイレが金庫にあるなんて閉められちゃったらどうしましょ(。→∀←。) キャ
美術館行きたいなぁ~
芸術の秋ですね☆゚.+:。☆

こんばんは!いぬこさん。
ここはきっと神戸にこられた時、真夜中にホテルを抜け出して遊びに来るとサイコーに面白いかも・・・・。ワインも充実しているみたいです。

芸術の秋ですね~。平日だったのですが大入り満員でした。
帰りにゴッホの「アルルのゴッホの寝室」の絵のランチョンマット買ったのですが、ちょっとこれでお食事するのはノドが詰まりそうだと言うことに後で気がつきました(><)

すばらしいですね

なんか 銀行だから頑丈にできてるし

壊すより 有効利用とか

いいですね 

こんな 場所もあるんですね

竹さん、おはようございまーす。

神戸は京都と逆で歴史の浅い街ですのでかえって古いものを求めるところがあるみたいですね。

建物、ゴージャスですよーーー。大理石がふんだんに使われて・・・・。こうした建物に日本料理店が入っていたりもするんですよ~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)