« "ザ・シェフリンク"第92弾!街の真ん中で秋いっぱい見~つけた♪~神戸 トアロード 懐石料理 「三木」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第93弾!天ぷら~☆ その奥の深さに驚嘆!!~神戸 三宮 天ぷら 「やまなか」 »

2008年10月17日

●【ザ・シェフリンク再訪編】めくるめく♪惜しげもなく繰り出されるフレンチの技に酔いしれて~神戸 北野 「ルセット」

081017.jpg

思い起こせば・・・過ぎ去りし5月!美食の祭典→「神戸フィエスタ」で和牛のほほ肉の赤ワイン煮を食べて以来ですよ~o(><)o
秋晴れのもと、北野フレンチの老舗!→「ルセット」。再訪してまいりました~\(^◇^)V

0810171.jpg

玄関脇のお気に入りの小部屋~☆ 落ち着きま~す(^。^)

0810172.jpg

ワタクシのテーブル♪ 目の前の壁は色調を落とした鏡になっています。この後、あ~ワタシってこんな顔して食べてるんだ(><)って思うことになるのですが・・・それはそれで面白いですね~(^◇^)m

0810173.jpg

ほかほかの自家製パンもやってきました!

0810174.jpg

よく冷やしたクリスタルガラスのバター入れに・・・オリーブオイルも!

0810175.jpg

続いてアミューズ!えーと(・。・? すごい。3品も・・・

0810176.jpg

まずはオマール海老とウニ。コンソメのジュレと共に・・・、下にはクスクスが敷かれています。

0810177.jpg

うにゃ~ん(>。<)V すごい贅沢ですぅ~。オマール海老のグリグリとした食感にウニのコクが混じりあって・・・

0810178.jpg

マダムが・・・
「海老はミキュイしてます」
って、('。')えーとだいたいが物忘れの名人ですので前に聞いたはずですがミキュイってナンデシタッケ?
「これはサッと茹でてあるんですけれど、中を生焼けの状態で残したものです」
ほぅ~。肉厚の海老の真ん中が確かに透き通ってますね~☆ それで!ジューシーな甘みとこの食感が得られるんですね(●。●)オマール海老、3つも乗ってましたよ~(><;

0810179.jpg

そして!小さなシューの間にフォアグラのムースをはさんで・・・周りはバルサミコのソース。なんて贅沢なミニュチア・ハンバーガー(^O^? これ、実に手が込んでます(><;
まずフォアグラをお酒と塩胡椒で味付け。コンソメで蒸焼きにします。それを裏ごししてバターと生クリームでフワッとさせ・・・(@@ え~シューも焼かないといけませんし・・・
その手間暇の結果~!とろけるフォアグラをガッシリとしたシューがしっかり受け止め、美味し~!

08101710.jpg

鱧のグリエです。グリエって炙りのこと!

08101711.jpg

骨きりのあとがまるでご飯粒みたいです。ソースはエキストラバージンのオリーブオイルにレモンとトマト!鱧そのものの旨味が濃い~(^▽^)V

08101712.jpg

全粒粉とライ麦のいい香り(~。~) もう!いくらでも食べちゃいそうだわ~☆

08101713.jpg

おお!フレンチ界の貴公子、現る!!依田 英敏シェフで~す☆ あれ?・・・今日は珍しくちょっぴり眠そう(~。~)というのも関西のフレンチ・イタリアン料理研究の先鋒→「一日会」の3代目会長を引き継がれたから(><; 忙しい~\(^◇^)/♪
「昨日ちょうど研究会が夜の11時から大阪であって・・・・・」
ええ!じゃあ帰りの電車は・・・ない!!
「あ、みんな車で行きますよ~」
そりゃそうですね。ワタシも一度、神戸で参加させていただきました。夜の11時から・・・→こんな感じ←でしょうか(・。・? また違った感じなのかな?
ところで・・・依田シェフって、肩の力の抜き方がうまいというのかなんというのか・・・プリンスな見かけによらず実はかなりタフなんですよ。

081017.jpg

・・・シェフがふたたび厨房に消えたかと思うと、おおお\(◎。◎;/すごいものが。ぜひ、写真クリック召しませ~♪ 鰻とフォアグラのプレッセ・テリーヌです。・・・って、これでもまだアミューズです(><;
「なんだかお野菜でテリーヌが隠れてますけれど・・・」
とマダム。それでは・・・

08101714.jpg

・・・接近してみます。うむむむ。テリーヌに見えますか?見えない!

08101715.jpg

では!取り出してみます。あわわ、松茸のソテーも!しかし、それでも分かりにくい。

08101716.jpg

トッピングを全部、剥がしてみました!なるほど\(^◇^)こうなっていたんですね♪
茹でたシューフリゼ(ちりめんキャベツ)を皮にして鰻とフォアグラを一晩プレス!! シューフリゼをはがして食べてみてビックリ(◎。◎; キュッキュとした歯ごたえにフォアグラと鰻の旨味が染み込んで・・・これがお野菜だとは思えません!

08101717.jpg

添えられたあったブリオッシュにテリーヌと松茸を乗せて~(^▽^)ノ あ、やっぱり松茸だけ食べてみよー(◎。◎)んん!香るかお~る♪

08101718.jpg

テリーヌも3切れ!パンにも乗せちゃおう~うひゃー美味しいよーo(^☆^)o

08101719.jpg

外は秋空、ニッポン晴れ。でもここにいると、くしゅくしゅガラスがロマンチックなパリの雨を思い出させてくれますわん(~。~)・・・って、行ったことないけれど(^◇^m とか言ってると、ほら!・・・

08101720.jpg

・・・メインのお魚♪ 今年初入荷の天然物のクエ!!クエ!ですわよ~。もう冬の気配が・・・クエさん、頭にナニ乗っけてるの(・。・?と思ったら、揚げたフェンネル(ウイキョウ)でゴアイキョウ(-。-あ;

08101721.jpg

千葉産の大きなハマグリ2つに泡立てミルク・・・

08101722.jpg

大きなクエの切り身を支えているのが、これまた大きなカマ・・・

08101723.jpg

いっただっきま~す(^◇^) わっ。表面パリパリ~☆ 中ジュワー♪

08101724.jpg

なんだなんだ!?この旨味たっぷりソース(◎。◎? ねえ、マダム?
「魚貝類からとった漁師風ソース、マリニェールって言います」
おいしー。魚介の旨味に泡立てミルクのコク!ひぇーー(@@

08101725.jpg

ヒレの付け根の一番美味しいお肉を、魚用ナイフでクルッと取り出して・・・

08101726.jpg

うわー。よく泳いだんですね~('▽')v 最高の歯ごたえ~♪

08101727.jpg

もう食べ終わったかな~・・・あ、裏にまだ身がついてました。しかも、ヒレの付け根にゼラチン質が残ってます。むしゃむしゃ・・・

08101728.jpg

キンコンカンコ~ン♪ お肉料理を呼ぶ蜂のマークのライヨールナイフの登場でっす(^O^)/

081017-1.jpg

ディナーメニューから・・・実にすごいお肉をチョイスしました。フランス最古の豚です!その名もビゴール豚!!
ルネッサンス時代からの豚はピエール・オテイザさんの作るバスク豚ですが、それよりも古い歴史が・・。その昔、住み心地の悪くなったピレネー山脈から野生の黒豚が降りた来たのだそうです。スペイン側に行ったのはイベリコ豚に、フランスへやって来ちゃったのはビゴール豚になったとか。
ビゴール豚は人に飼われていても人からはエサをもらいません(><; 自分で野山を歩き回り、緑の草を・・秋には木の実を・・・
フランスの美食家でさえなかなか食べる機会のないこの豚さん。日本人は贅沢すぎますよ~(><;

08101730.jpg

肉汁を吸い込んだ大麦のプツプツと美味しいこと!

08101731.jpg

では!赤ワインのソースとマスタードのソースで(^◇^) んん!さすがよく歩いた豚さんです。歯ごたえがあって、歯切れがいい!!そしてこの脂の口溶けの良いことといったら(◎。◎)/バスク豚ほど濃厚なタイプではなく、味わいは繊細です。

08101732.jpg

付け合せの野菜。上のチップはトピナンブール(きくいも)。これははじめ甘みがあって後でジンワリと独特の味わいがあります。キノコはジロール茸、そしてポルチーニにトランペット茸。
左奥にはリブも添えてありました(^Q^)/

08101733.jpg

トランペット茸と共に・・・。
うわー\(◎Q◎)/すごくいっぱい食べちゃったー☆

08101734.jpg

あ!ベツ腹のためのメニューが来ましたよ~ん。きゃはっ♪

08101735.jpg

フルーツのクレープ包み マンゴーのグラス添え 皿焼きグラタン仕立て・・・という長~いお名前。グラスってよくメニューで見るんですけれど・・・なんですか?
「グラスはアイスクリームのことなんです。そしてソルベはシャーベットです」
あーマダムに聞いておいてよかった。グラスって透き通った飴のことかと思ってたんですよ~。

08101737.jpg

うわ~クレープ、玉子のふくよかな風味がしっかり出ていて美味し~い(^◇^)

08101738.jpg

エスプッレッソで、一息~♪

08101739.jpg

きゃ~ん('▽')なんてキュートな女の子!!お菓子を作っている河本 千穂さんで~す(^◇^)V ということはパティシエさんなんですか?
「いいえ。お菓子を作り始めたのは3年前で・・・えーと、辻調を出てすぐにここに来ました。はじめの1年はホールをさせていただいて・・・その次に野菜やスープを作って・・・。依田シェフが・・・全員が全部のことができるようにって考えてくださってるので・・・」
へえ~。じゃあ、ものすごくいい学校に来ているようなものですね!!
「ええ(^▽^)マダムがよくしてくださるので・・・」
「この子が一番の古株なんですよ。ときどき、親子に間違えられるんです(●v●)」
と、マダム!んん・・・ありえるかも(^◇^)m

08101740.jpg

これも全部手作り~(@@
左端のパートドフリュイというゼリー菓子もシークァーサーや森のイチゴなんかを鍋でつぶして・・・というところから始まるんですよ~(><; 四角いショコラはアールグレイ風味のバヴェ(石畳の意)生チョコのように滑らかです。

08101741.jpg

もちろんマカロンも小さく搾り出して、焼いて・・・

08101742.jpg

・・・中は、すっぱいラズベリー\(^。^)

08101743.jpg

そしてマルドン塩と黒胡椒のスパイラル・チュイル。カリッポリッ!!塩味とチョッピリくっつくような歯ざわりがおいし~。
「これも、元になるものを棒に巻きつけるんですが、すぐに硬くなってしまうのでかなりのスピードがいるんです」
へえ~。いつだったかショコラの周りに飾ってあった、→チョコレートペンシルで作った5mmほどの葉っぱ。あれも、河本さんですか!!
「はい(^V^)ちっちゃいのイッパイ・・・」

08101744.jpg

これは・・・
「粉糖です。紙を切って型を作って・・・」
はへ~・・・崩しちゃお!

08101745.jpg

メッセージ返し~♪・・・

08101746.jpg

はぁ~(^▽^)/依田シェフにマダム~♪スウィ~ティー河本さんと他の皆さん。今回も美味しい御馳走と心からのおもてなしに、大満足!!ありがとうございました~\(^◇^)/またおうかがいしま~す♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ルセット
神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 月曜日
TEL 078(221)0211

ランチコース
A.Saison・・・3,000円
B.Recette・・4,700円
前菜とお魚料理のチョイスお肉料理のチョイスデザートのチョイス♪♪
ワタシが食べたのはB.Recette・・・+2,500円でお肉料理を夜のメニューのビゴール豚にしてもらっちゃいました~(^◇^)v

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/315

コメント

この間行った簡単なランチでさえ、名前などを覚えられず、紙に書いてたのに、それでも満足に表現できませんでした!
ヤッパリ早坂さんの、記事って凄いですね!
すごく勉強になります。
でも私には絶対に無理ですね!
知らず知らずのうちに食べ終わっているのですから!
で、コメントは、美味しいばかりです。
ハハハッ!

☆やじきたさん

え(><; そんなことないですよ~・・・ワタシも書いたメモの文字が読み取れず。。。なんてしょっちゅうです。それとフレンチはフランス語だしイタリアンはイタリア語だし中華は中国語なので、も~混乱してまったくだめですね(^◇^m
それと・・・皆さんも読めるようにやじきたさんもURL入れてくださいよ~。

きゃい~ん! 私のお気に入りのルセットではあーりませんか!!
いいですよね・・・ ここのお店。

アミューズ、手が込んでますね~☆
エビの半焼き加減がさすが!
しかも、ウニだし(笑)

たくさん食べているはずなのに不思議とお腹いっぱいにならないルセット、また行きた~い。

☆蓮花さん

そうなのですだ~☆ 蓮花さんのだ~い好きなルセット!!
ああー、蓮花さんの大好物の海老とウニがダブルでしたね(><; たいへんだ~\(@@)/
やっぱりワタシだけじゃないんですね。安心しました。ここに来るといくらでも食べちゃうんですよ~。

テリーヌ!食欲そそりますね~!お・い・し・そ・う
再訪回数も多いお店じゃないですか???
早坂さん、まさに食欲の秋を謳歌していますね!そういう私も止まらなくなってます ^^;
あー、私もルセット行きたいーーーー

☆kn_derさん

テリーヌ!フォアグラと同じ舌触りの鰻!!美味しかったです~♪

てへ(^O^)\実は4回目・・・それでも自制しつつ。ここのソースの華やかさとたっぷりのデザートがワタシを呼んでま~す(><; それと、雰囲気がよくて気兼ねなくいけるんですよ~・・・他にも数軒、そんな秘密のお店があります(・。-)v
行って、初回訪問と同じものをまたオーダーしたりして(><;ブログに載せられないじゃ~んって・・・

ご一緒に!食欲の秋まっしぐらいたしましょう\(^◇^)/

透明感のあるコンソメジュレが何とも美しいね!
オマールやウニとの食感の対比も楽しげな前菜に、特に魅かれるものがあります。

☆ヒロキエさん

ここは目立たない場所にあるのにいつも大入り満員なのですだ。この日は厨房を同じくするお隣のレシピが予約満席のうえ行列・・・・え(・。・?何か・・

recetteは一番だいすきフレンチです。あ...神戸行きたい。
早坂さんの写真素晴らしいです。写真見たらお腹すいた。

☆kcanariさん

kcanariさんのブログの右上に!レシピの写真・・・☆ また神戸にいらしてくださいよ~(^O^)/ きっとお腹が空きますよ(^◇^m ワタシは韓国で韓国産の牛を使った焼肉が食べたいですぅ~♪

早坂さん、お久しぶりです。今日、ルセットのランチ行ってきました。念願かなった!早坂さんの写真観て絶対行きたいと思って、今日神戸に出かけたので叔母と二人でデート♪いきなり予約の電話して、1席しか残ってなかったとアテンドの女性に後で言われてラッキーでした。早坂さんのブログで知ったと話したら、その方も参考にされているようです。凄く写真美味しそうに撮られますよね~とおっしゃっていました。お魚料理にして、ソースも大満足!
今度は、お肉食べたいなぁ!

☆キヨキヨさん

わぁ~♪キヨキヨさん\(^O^)/ ルセットのランチ!夢心地ですよね~☆
あぶなーい(><; なんと最後の一席、空いていてよかったです。連休最終日、ホント!よく空いてましたね(◎。◎)考えてみればそっちのほうに、びっくり!
アテンドの女性って、マダム・・・でしょうね、きっと、たぶん、おそらく(^◇^m マダムもルセットのHPでブログをやっておられるんですよ。仕入れた材料や、卸売市場に早朝買い物に行く依田シェフ、とか興味津々の楽しいブログですよ♪ ↓↓↓
http://www.recette.jp/
ぜひぜひ!また叔母さまと・・・今度はお肉料理も!
ワタシは一度父とデートで行ったことがあるのですが、いまだに「あの坂道を登ったあそこの美味しいレストラン・・・」と遠い目をして語っております(^^

早坂さま、はじめまして。初コメントです。
神戸が 大好きで、2、3ヶ月に 1回の割合で 行ってます。この間は(9月) 「オー ボン コアン」へ。6月は、「マツシマ」へ。この2店の 再訪ばかりで、余り 他の店を 知りません。今年もルミナリエに 行く予定なので、何処か 良いお店は ないものか?と 思い、このblogに 辿り着きました。
「ルセット」 お勧めですか?

☆マロンまろんさん

はじめまして~☆マロンまろんさん\\(^◇^)
「オー・ボン・コアン」「マツシマ」とは!いいチョイスですね!!
「ルセット」ものすごくおすすめです♪
ただしルミナリエに来られるとすれば、今すぐにでも予約を入れておいたほうが確実かと思いますよ。ルミナリエ前後は込みますからね~(><;
それとルミナリエのあとにディナー・・・と計画をたてるとご存知のように人混みにまかれて脱出不能という事態にも・・・早めディナーでその後、坂道転がり降りてルミナリエ♪ というのが一番心置きなく楽しめるかもしれませんね・・・あ、ルミナリエに間に合うようにお料理出していただくようお願いすればもっとカンペキです(^◇^)m

早坂様、お返事 ありがとうございました。
ルミナリエの 混雑は、凄いですものね。去年は、点灯の瞬間を観て 最後まで歩かず 途中で抜けて、『レストラン パトゥ』へ 行きました。好みだと 思いますが、あたしにとって リピしたいと思う フレンチでは なかったです。
ちなみに、『ルセット』は 元町から 歩いて行ける範囲ですか?

☆マロンまろんさん

歩いてゆこうと思えば・・・歩けますよ~(^▽^)V ↓↓ 地図ですが・・・
http://maps.google.co.jp/maps?utm_campaign=ja&utm_medium=ha&utm_source=ja-ha-apla-jp-google-gm

ああ!(-。-; 出ませんね。ここに→神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F を貼り付ければ位置関係が分かりやすいと思います。

JRで三ノ宮まで移動してもいいかもしれませんね。 ワタシは・・・散歩代わりに高架下の店なんか見ながら歩いちゃうんですが(><;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)