« "ザ・シェフレシピ" 創刊号~♪ 神戸フレンチのトップを走り続ける「ラ・ピエール・ジパング」石井之悠シェフに教わる(^◇^)V | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・ええ~!? ド、ドフィノワってなんだー!!(◎☆◎? »

2009年1月13日

●"ザ・シェフレシピ"ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう ピペラードとハードチーズ ベーコンのサラダ仕立て~(^▽^)V

090113.jpg

動画の入った料理本~☆ メモ帳の要らないお料理番組~☆ 「ザ・シェフレシピ」!!はじまるよ~♪
さて初回は!フランスとスペインにまたがる勇者の国バスク。そこに古くから伝わる郷土料理!!ピペラード\\(^▽^)
ふわふわのオムレツでありながら、表面はカリッ(・。-)V ピメント~ピリリン☆ パプリカ~ふわわ~ん(~。~)・・・もう病み付きになるタイプのお味です。しかも!!これ、コース料理の前菜としてもうってつけ(^◇^)/どうじゃー☆

0901131.jpg

石井シェフ!お財布にやさし~い作り方を(;。;)ご伝授くださいました!これで4人分。後の細かい材料はおいおい出てくるとして・・・('へ'?え?他にも材料が?まあ・・・ちょっとだけだから信じましょう~☆

0901132.jpg

やるぞ~トマトソース作り\(^◇^)/ トマトのヘタを取って湯剥き!しまくるぞ~~・・・

0901133.jpg

へ・・・?2個?これっぽち。。。

0901134.jpg

石井シェフー。なんだかさみしいんですが・・・こんなチビッとでどうやってトマトソース?ぶ~(><)

0901135.jpg

ありゃ?見慣れたものが・・・
「レストランでやるんやったら、どんどんフレッシュ・トマト使こて煮詰めれば・・・そりゃ~いくらでも甘くて美味しいトマトソース作れるで。でも家でそんなことばっかりしとったら・・・」
はい(・。・)\ トマト缶・・・確かフレッシュトマトの半額だったような・・・

0901136.jpg

ブウィーン・・・トマト缶が~~。
「缶詰のトマトを、今日はフレッシュなトマトの味によみがえらせる!」
おお(◎☆◎)m な、なんと!あの間抜けた味のトマト缶をーー
「おお!オーレレイ~☆」
石井シェフ・・・それはスペイン風(。。m

0901137.jpg

人差し指ほどの小さなナイフで、玉ねぎのみじん切り・・・((^。^:

0911138.jpg

んん(●。●; 普通どうしましたっけ?横に倒してもっと楽な切り方をしたような・・・と!うううん(;。;)何かわけがあるのよ!石井シェフに見習うのよ!(←誰、あなた)

0911139.jpg

油を敷いた鍋に、玉ねぎのみじん切り!ダ~イヴ☆

09011310.jpg

「こういうの。家にあるやろ?おろしニンニクの代わりにこれでもええねんで」
そっかー(◎u◎)V

09011312.jpg

甘く炒めた玉ねぎに・・・2個分の湯剥きトマトをダイスにして、後はフードプロセッサーから出したトマト缶~☆ ・・・ところで~ここだけの話(><)ワタシ、ホールトマトの缶詰・・・大好物なのよね~でも言われてみれば味と香りが薄いような・・・微かに独特の匂いもあるような・・・あれで満足していたワタシって☆ ウェ~ン\(;O;)/

09011313.jpg

「で、これを入れる・・・」
ええ~(@@・・・抜き打ち~?エ、エルプト・プロバンス~知らないよー(><;
「スーパーのハーブコーナーであるから・・・あ、スウィートバジルとかオレガノでもええで♪」
ううん(。。;

09011314.jpg

「え~とそれから・・・

09011315.jpg

・・・タイム。生があったら生でもいいから」
タイムは、あった~☆

09011316.jpg

ああ~・・・なんだか大変そう~(-。-)
「10分でできるソースやぁ☆半分に煮詰まったら終わりや・・・」

09011317.jpg

鍋が遠ざかってきた~(@@
そうだ!こんな時の動画だったんだ~('▽')もう、動画にお任せ。↓プチ

なに~(◎□ ◎)今!お聞きになったわよね!?上白糖にワインビネガ~☆

09011323-1.jpg

あれ!ドッヒャ~ン。缶詰の味じゃない(@@ フレッシュ~~・・・ピキピキ生きたお味('▽'?美味し~。

09011318.jpg

ピーマン、ヘタのフチまで\(◎。◎)/・・・ラタトゥイユの準備です。
このオムレツにはラタトゥイユが入っているのだ!で、さっきのトマトソースはラタトゥイユのためのソース!!
ちなみに・・・包丁どうしてこんな小さいの(・。・? しかもよく切れる~☆
「大事なことはな・・・野菜は切る直前と切った後、水に濡らさないこと。てきめん不味くなるから」
へ!そ、そうだったんだ(-。-;

09011319.jpg

あれ?ナスのヘタも少ししか切らない!

09011320.jpg

ラタトゥイユのための4点セット~♪ 同じ大きさに切ったあとは・・・

09011321.jpg

種類ごとに別の鍋で火を通しま~す☆・・・ここがかなりポイントみたい(・。-)

09011322.jpg

ナスは!そう、と~ぜん油をよく吸います。何分火を通す、とかいうんじゃなくて野菜の状態を常に確かめながら・・・あっと手でしなきゃいけないわけじゃないです、タブン(^◇^)m

09011324.jpg

玉ねぎができてナスも完成~♪

09011326.jpg

あとはピーマンをサササッと~☆

09011328.jpg

野菜、できた~\\(^▽^)

09011329.jpg

えええ~\(◎。◎)/ トマトソースと和えると!なぁ~に(^O^)これ~☆ 夢にまで出てきそうなほど彩り豊かで美味しそう・・・。あの付け合せ野菜のヘナッとした冷たいのがラタトゥイユじゃなかったのね!!

↑↑もうバッチシ、野菜の火の通し方。石井シェフニック収録しちゃいましたよー(><; も~、どおー? あんなに綺麗にジューシーで・・・ホフホフ(*^◇^*) 鍋に入ってるのなんて、堪りません!!ああ、このラタトゥイユは!!美味しかった(><;
しかしもっとたまらないのは、このラタトゥイユを使ってピペラードを作らなければならないこと(@@;

09011330.jpg

玉子3つ。玉子がシャブシャブなときは全卵2つに卵黄2つ。
で!!ポイントはオムレツを作るとき、ここで塩を入れては、ダメダメダメダメダメ・・・・(-。-)玉子が分離してしまうんじゃと~(◎。◎)/

09011331.jpg

熱したフライパンに玉子を入れ、後は余熱でふがふがふが~・・・

09011332.jpg

ボールにもどして・・・
「で、これがピペラードの味の決め手になる一番大事な香辛料や・・・」
って(◎。◎;今はじめて聞きましたよ~。そんなん知りませんでしたよ~
「これ・・エスペレット産のピメント」
そんなんナイですよ~☆
「あ、ほな唐辛子やから一味でもええわ」
((><)決め手になるって、言うたんちゃうんですか~☆
「いや・・。辛さは自分で調整してな(*^◇^*)」
はい。
「で、パプリカ。しっかり。まっけっけや!」
今、石井シェフ真赤っかって、まっけっけって言いませんでした~(@@?だいぶお疲れやわぁ??

09011333.jpg

「ラタトゥイユ。しっかり」

09011334.jpg

うわぁ。かき混ぜたら美味しそ~(・。・;

09011335.jpg

「で、生クリーム」
石井シェフに書いてもらったレシピには、90ccって書いてありますね・・・

09011336.jpg

ええ(◎。◎;まださらに何か・・・?

09011337.jpg

焼く(。。? 手間かかりますね・・・↓で見たほうが早そうです(><;

09011338.jpg

トッピング用のベーコン。
「親しくなった肉屋に頼んで特別、極薄切りにしてもろてんねん」
スライサーがかすってお肉屋さんも大変みたい(><; でもこれが焼きあがるとどうなるか↓↓


090113.jpg

ピペラード~☆ でっきあがりました~。美しい前菜\\(^▽^)

09011341.jpg

あ!このお味は、また食べたくなる種類ですね。豊かなパプリカの風味と微かにピリッとピメント。表面カリット、フワフワ玉子にみずみずしいラタトゥイユ。ふくよかフワフワの合間にぱりぱりベーコン煎餅にコンテ!なんだか完璧すぎますわ。ワタシ、ちょっと自分のものにしてみようかな。この味のとりこになりつつ・・・

↓パクパクパク・・

スタイリストは、神戸「メイク・ア・ノイズ」 和田武海さん。襟にボアのついたタキシードと中のボーダーのラメが決まってます。

さて!!来週はいよいよお魚のメインです。フランスではよく知られたこの魚料理に、石井シェフは目からうろこのテクニックを教えてくださいました!!おったのっしみに~(^▽^)m


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

ラ・ピエール・ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
TEL 078(392)6885
営業時間 11:30~14:00 (L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/7

コメント

あ!朝からおいしそうなもん見ちゃったぁ(^^;;;

エ、エルプトプロバンスって何者っすか?
とりあえず前半戦のラタトゥイユまで挑戦してみようかな(^^;;;

弊ブログのコメントにもちょっと書いたんですがひょんなことから早坂さんてうちの***の***だってことがわかってちょっとびっくり。
今後ともヨロシクです(^^)
これじゃ全然わからんわね(笑)

お!はじまりましたね!

へ~ へぇ~~~ へぇぇぇぇ~~~~~~!!!

なるほどなぁ。フムフム。すごい!家に居ながらお料理レッスンどころか、
すごい隠し技を惜しげなく教えていただけるなんて。(*^_^*)
お野菜の扱い方とか、とっても勉強になります!
ラタトゥィユ、さっそく食べたくなりました!(いや、自分で作るの?そうよね???)
その先、玉子が入ってくるところからは、家では今まで考えつきもしなかったオシャレな一皿!
そうか、これはカッコいい!早速家のパーティーメニューに取り入れなくちゃ!!

それにしても一番入手困難はベーコンの極薄切りだったりして(^○^)
ベーコン極薄、ほしい~~~!!!

すてきー
ラタトゥィユってこうやって手を加えるとかなり本格的になるのですね~。。。ほぇーっと感心してしまいました!できるだけ近いうちに真似しましょう♪確かに、ごく薄切りのベーコンは手に入れられないかもしれませんが・・・
こういう卵とトマト味の組み合わせは子供も大好きなはず。。。辛くさえしなかったら、いけそうでーす

☆旦八さん

やっぱり野菜不足解消には毎日のラタトゥイユ大食いをおすすめいたします(^◇^)
エ!エルプトザウルス・・・きゃ~?
旦八さん(’。’; 負けちゃダメ、がんばって!

へ~そっかぁー。旦八さんってワタシのエルプトザウルスのラタトゥイユだったんだ~(^。^)
んん??

ひとつひとつにすごい時間と手間がかかっていますね!
これはかかった時間の分だけ美味しいのでしょう。
それも次々と仕上がっていく様を見るとどうしても、食べたくなります。
休みの日に作ってみようかなあ?
食材をそろえるだけでも、楽しいだろうなあ!

☆midoriさん

そうそうそう(^u^)V midori姐さん!不思議でしょう・・・。あんな小さなナイフであっという間にきれいにお仕事。しかも丁寧。無駄なし・・・☆すごいですよね!やっぱり一流のシェフって。野菜切るところから違いました(。。;

で、実際にお店で出される料理はこんなもんじゃないんですってば!・・・むしろこれは「まかないご飯」程度のもののようです(><; フレッシュトマトだけだと(煮)詰めただけで甘い、って動画で石井シェフが言っておられましたでしょ・・・それがジョウハットーとビネガーで(@@
どうしましょう!!

midoriさんならいつかお肉屋さんと仲良くなって・・・コタツでベーコン煎餅の日も遠くはない(’▽’)

☆kn_derさん

そっだ~☆お子さんはこれ、好きでしょうね!
お嬢ちゃんの好みにもよりますが、パプリカのなんともいえない香りが良かったですよ。
フライパンを熱して玉子を入れたら、もう、すぐ火を止める感じでした。後はオーブンで、表面だけパリッ(・。-)V
塩をいつ入れるか・・・石井シェフは「塩をいつうつか」って言っておられましたが、シェフ一人ひとりみんな考え方が違っていて・・・「塩について語りはじめるときりがないんです」って言っておられました。
夏になってトマトが採れすぎたら、家庭料理でもフレッシュ・トマト・ソースやっちゃいたいですね~♪

☆やじきたさん

それが・・・石井シェフは、あっという間なんです。カメラで追うので精一杯(@@
でも言っておられました~。
「僕らなんかは何千回とこなしてるからすぐできるけれど、たとえ時間がかかっても、ゆっくりと愛情こめて丁寧に作ったら、これと同じ味は出るはずや」
って!みんな大喜び間違いなしですよ~♪

ラタトゥィユ、すっごいおいしそう~~
トマトソースと野菜を合えるときには火は止めてるんですよね?
ピペラードは食べたことありません。たまごでマイルドになるんでしょうね♪ああたまらんなぁ☆編集、大変でしたでしょうね。でもとてもわかりやすかったです。まずは野菜を同じ大きさに揃えて切る練習をせねば(笑)

☆アキさん

そうそう!野菜がヘナッとしないように、もう火を止めてました(・。-)V よく見てくださって、うれし~♪ トマトソースもアツアツだし・・・味見、もっとしたかった☆ でもピペラードにした時のラタトゥィユのシャリシャリ感はたまりませんでした(><)/
そろってなくても、オーケーだよ~ん・・・きっと(^▽^) あ、ピコたんご飯で試す(・。・;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)