« "ザ・シェフリンク"第20弾!本格広州中華粥を朝から頂戴するこの贅沢!~神戸・諏訪山「杏杏 諏訪山工房」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンク"第22弾!インド5つ星ホテルからやって来たブリリアントなベンガル料理~神戸・下山手通「ショナ・ルパ」 »

2007年4月22日

●"ザ・シェフリンク"第21弾!オサレ度&スタッフ好感度&満足度120%の手づくりピッツァ&グリッシーニの店~神戸・北野「ピッツェリア・モンドール」

20085.jpg

ピッツァ!
最近宅配ピザのせいか・・・はたまた本格イタリアンの多いせいか。神戸ではなかなか気のきいた雰囲気でピッツァに力を入れているお店、見かけなくなってしまいました。
そんななかで「杏杏 諏訪山工房」遠藤さんのお母さま!中華粥で有名な県庁前「杏杏」の呉杏芳さんお気に入りのこのお店。ご紹介いただきました!
北野はパールストリート沿い。イタリアンピッツェリア「モンドール」!「ザ・シェフリンク」第21番目のお店としてお伺いいたしました!!

20014.jpg

可愛い手作り感あふれる店構え。正面が「パールストリート」と呼ばれる通りです。
神戸は、意外と知られてはいませんが全国シェア80%の世界一の真珠加工貿易の街でもあるのです。真珠の加工場は小さいものならちょっとした住宅街でも看板を見かけますが特にこの通りには密集しています。そこでいつの間にやら「パールストリート」と呼ばれるようになりました。さらにこれらの真珠、世界に売りさばいている人の中には多くのグジャラーティー系インド人が含まれます。

20035.jpg

さて、中は・・・。レースのカーテンに素朴な野の花が一輪。

20052.jpg

さっそく前菜。プロシュートを巻いたグリッシーニ!そういえばグリッシーニ、以前お伺いした岡本の「イル・フラテッロ」でもご紹介しましたよね。その時マネージャーの杉町さんからイタリアではグリッシーニにプロシュートを巻いて食べたりもすると聞いておりました!巻いてますよ!プロシュート(^◇^)やったね♪

20074.jpg

さっそくいただきます。プロシュート、ぴったり巻きついていますわね。ずしずしポリポリポリ・・・。美味しー!粘り気のあるプロシュートに小気味よい歯応えのグリッシーニ。最高ですね。

20064.jpg

そしてぐつぐつと煮え立つグラタン。シッカリ固めのお豆腐でできています。チーズのような食感なのに途中からさっぱりとしたお豆腐のお味に変身。これも前菜の一部。面白いメニューですね。

20080.jpg

イイダコ?と思いきや「子蛸のトマト煮こみ」。蛸の子供だけあって柔らかです。はてさてワタクシはいったいさっきから何を食べているのかと申しますと・・・・

20040.jpg

じゃん!これ。アンティパストの盛り合わせでございます。

20085.jpg

さて、お目当ての直径30cmピッツァ。「生ハムとフレッシュサラダのピッツァ」です。彩が綺麗ですね~。

20098.jpg

もっと近づいて見てみよっと・・・。どうしてこういうサラダのピッツァを作ろうと思われたんですか?オーナーシェフ、戸田さんにお尋ねしてみました。すると面白い答えが・・・。
「このパールストリート沿いに住んでおられるインド人の方たちは、菜食主義のジャイナ教徒なんです。ですから、ぱっと肉さえなくせば彼らでも食べることのできるメニューはないかと思って考え出したのがこのピッツァなんです」
な~るほど。どおりで。先日この前を通りかかった時、インド料理店でもないのにインド人でお店が満席だったわけがこれで分かりました。お客様のニーズを考えてのことだったんですね。

20105.jpg

さーて、いっただっきま~す♪ローマ風に薄いピッツァです。
「あ、ローマのものよりも少し薄いかもしれません。ナポリのピッツァはパンみたいに分厚くってモチモチしていますよね。あれは手で丸く作るんです」
あのナポリってピザ生地を空中でまわす・・・?
「いや・・あのまわすのはパフォーマンスみたいですけれどもね・・・。ウチのこのピザは麺棒で薄く延ばしています。南米のトルティーヤみたいに巻いて食べてください」

20120.jpg

うっひゃーー(^◇^)なにこのチーズ。すっごーい!!いくら引っ張ってもビョンビョンどこまでも伸びて切れませーん。これ、ケッキョク・・・切れないまま食べました(・m・)←こうやってお口にチーズぶら下げて(><)
戸田シェフ。このチーズすごいですね!いったいどうなっているんですか?
「モッツァレラチーズだけだと味が弱いのでシュテッペンとか他にもいろいろなチーズを自分で混ぜ合わせているんです」

20124.jpg

へぇー。これなら確かに、プロシュートを取り除いてサラダだけにしても充分ボリュームありますよ~。このチーズがまた!独特のコクと弾力を持っていますしね!!どうせ食べ応えのないサラダピッツァだろうなんてあなどっていてはなりませんわよ。菜食主義でも満足間違いなし!

20127.jpg

はい!オーナーの戸田勝之シェフです。戸田シェフ、ピッツァの生地を作る粉にもこだわっておられるとお聞きしたんですけれども・・・。
「ええ、サクッパリッだけじゃあイヤなんですよね。でも、モチッフワッとかフニャでもない・・・言葉では上手く言えませんけれど」
あ、私さっき食べたから分かりますよ。パリッとしつつもパリッとし過ぎずノドが渇かない、そんな感じでした。なぜここまでピッツァにこだわりを・・・?
「いえ~、実は私はサラリーマンだったんですよ。脱サラして店持って、スパゲティーを出したんですね。それならピッツァも出そうよって軽い気持ちで作ってみたらこれが上手くできない。もう!悔しくってねー。
それからです。ああでもないこうでもないと・・・。調理師学校へ行ったわけでもないですしイタリアに行ったこともありませんし。もう自分ひとりで一生懸命考えて作り出したのが今のピッツァです」
で!この北野で、フレンチ・イタリアンの激戦区で10年(@@)普通の素人ができることじゃないですよー。
「いえ、ボクは素人です」
どこまでも腰の低い戸田シェフです。こちらこそ頭の下がる思いです。

20125.jpg

そしてこの甘いマスクの表情の変化。好感度 ◎!のびのびされています。このお店に漂うおおらかな雰囲気も戸田シェフのお人柄なんでしょうね~。

20054.jpg

もっとチーズが食べたくなったので「カマンベールチーズのフライ」もオーダーしました。マーマレードを付けて・・・

20078.jpg

カリッ、ムッチ!カマンベールのかすかな苦味は甘いマーマレードとこんなにも合うものなんですね。美味しー♪
へ?5つ。ペロッと平らげちゃったけれども、よく考えるとそれって6Pチーズの1つ少なめってこと?ま、軽くって美味しかったからいいや!

20135.jpg

ワインも充実してました。

20136.jpg

カウンターはアットホームなこんな感じ。右で大笑いされているのが戸田マダム。ワタクシがカメラを向けると、有能でカワイイ左の従業員の女の子が・・・
「じゃあ~私カウンターに隠れていよー」
と屈んじゃった(^O^)しばらくしてワタクシが、もういいですよーと声をかけるとヌーーと現れ・・・そこをパチリ!
マダム、大笑い。女の子も吹き出しちゃってます。だから、ピンクの可愛いサングラスでお顔隠しておきましたからね~♪

20132.jpg

美味しいピッツァ!本当に驚きました。ありがとうございました。ところで戸田シェフ。シェフが一番おすすめしたいレストラン、お教えください。
「いや~、この業界の付き合いがあまりありませんのでね・・・。インド料理の「ショナ・ルパ」の料理長さんならよく食べに来てくださっておられます。ボクも食べに行ってあそこは美味しいと思っています・・・ただ~、その方のお名前知らないんですよ~」

わかりました!任せてください!!次なるワタクシのミッションは→→→インド料理「ショナ・ルパ」!ここ、知らない神戸っ子はいないというほどのお店ですよ。インドの5つ星レストランで働いていた方が料理長です!!嬉しーー(^O^)

20016.jpg

はぁ~春風にイタリアンピッツェリア「モンドール」の日よけもはためいて、美味しいお料理でお腹イッパイ~。しあわしぇ~。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

気軽な→ランチセット。美味しかった→ピッツァのメニュー。その他のピッツァの写真も
前菜とカマンベールのフライほか・・・→ア・ラ・カルト、そして食べてないけどパスタメニュー。ああ!食べたらよかった→デザートそしてドリンクメニュー

イタリアンピッツェリア Mont Dor
神戸市中央区中山手通2-17-11
TEL 078(291)0811
営業時間 ランチ   火~金 12:00~(L.O.14:00)14:30
       ディナー 火~金 18:00~(L.O.22:00)23:00
       ランチ   土・日・祝 12:00~(L.O.15:00)15:30
       ディナー 土・日・祝 17:30~(L.O.22:00)23:00
定休日 月曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/163

コメント

ピザと精進料理の意外な関係!
思わず改めて調べてみました。ジャイナ教って、乳製品は
OKなんですねー。んで根菜類や玉子はダメと。お豆腐の
前菜なんて、まさに精進イタリアン☆

ところでマダムの背後にあるお酒のボトル!、お顔の左側に
見える、藁の容器で包まれてラベルの上に赤いマークが
あるやつ!、グアテマラ産の「ロン・サカパ」と申しまして
私がバーで見たら必ず注文したくなるラム酒の逸品です。
これを置いてあるだけでも、私は当店のファン。むふ♪

チーズ料理食べまくりの回ではございませぬか。
いろんなチーズの風味が混沌としたピザを食べてみたいものです。

このお店、友人に強く勧められているのにまだ行っておりません。

早く行かねば!

☆つきじろうさん

ん!根菜野菜もダメなんですか?知らなんだ~。一切の殺生を禁じているということは知っていましたが。北野にジャイナ教の寺院ありますよ。↓
http://sawazemi.blog68.fc2.com/blog-date-20070416.html
このチーズならプロシュートなくても大満足ですね!

>ところでマダムの背後・・・お顔の左側・・・藁の容器で包まれて・・・赤いマークが・・・。
そ~んなーー!(><)ワタクシ見えませんが・・・小さすぎて。これ藁なんですか!なんだか藁半紙だと思ってました・・・ すごいところにまで目が行き届きますね(@@)

☆ヒロキエさん

そうなんですよ!
このピザのチーズは戸田シェフが試行錯誤を重ねただけあって、まったく普通のピザのものとは違います。味といい、もちもち感!そう、そのもちもち感はつき立てのお餅と変わりませんよ~。

☆おがちゃん

ほ!おがちゃんのご友人も「強く勧め」ておられますか!!
そりゃあ、ダッシュです=3
ぜひここのピッツァ食べてみてください!

い、やーん!
あまりにもカラフルで食欲をソソるピザですのね!
イエスタデイは新丸ビルのリゴレットで
ナポリのピザを食べたばかりなんですけれども、
このトルティーヤ風の薄いピザもまた、大変よろしいようで…♪
ピザのチーズが切れない状況って、
恥ずかしながらもなんだかハッピーになっちゃいません事?
うふふふふふー!

☆華麗叫子ひめ

い、やーん!
叫子ひめも、ピッツァを!!シンパシーじゃなくってシンマルーでございましたのね♪
アメリカのピザが分厚いのはシカゴにナポリからの移民が多くってそこから広まったって、シカゴピザの箱にかいてあったような・・・(><)
やはりセレブでもピッツァを食べる時くらいはお口からチーズの糸をぶら下げてもいいっていうマナー基準、作っていただきたいですわよね~(^m^)

ここまでビョンビョンのチーズは初めてでございましたの。もうこのまま、ゴム跳びしようかと思っちゃいましてよ~。

プロシュートを巻いたグリッシーニ、オサレですね~
ピッツァは彼の地ではプロレタリアの食べ物というじゃありませんか。
こんなキレイなのを見たらイタリア人もびっくり!

棚の「ロン・サカパ」
椰子の葉で編んだ織物に包まれているのは、今はなき旧ボトルですよ!
実は私も3本買い溜めしてあります(笑
って、下戸に小判でしたね、ニャー

☆@△○×□さん

さて??これは誰でしょうね~。
探偵さんに調べてもらいますと、プロレタリアという語彙を持つ知性派の人物で、美しさを解し、下戸っ子でありながら椰子の葉で編んだ「ロン・サカパ」の旧ボトルというマニアックなことを知っている・・・しかし、名前を書き忘れるという愛嬌の持ちぬし・・・それは!!・・・誰でっしゃろな~~(^◇^)

アンティパストの盛り合わせだけで
満足できそう!
前菜がこういうおいしいそうな盛り合わせだと
テンション上がりますよね♡
ピザも薄めでおいしそう♡

☆いぬこさん

そうそう♡ワタクシたちって、いろいろチョコッとキレイに盛り合わせているのが大好きですわよね♪
で、テンション高めてドワー!っとピザに行ったわけですの、ワタクシのば・あ・い (ウプッ

☆@△○×□って誰だ!
そういうそそっかしいヤツはそんなにいないはずけど・・・
仲間入りしちゃったかなぁ(滝汗
失礼しました!

野菜だらけのピッツァですね。
ピッツァといえばツナとかチーズとか・・。
僕ちょっと野菜苦手です~ ^^;

☆@△○×□さんじゃなくって、ロレンスさん

どおりで!謎の潜水夫ロレンスさまだからこそ、ウチの探偵さんもこの方がどなたなのか突き止められなかったのですね!

「ロン・サカバ」って「酒場?」って誰でも一発で覚える名前ですね♪

☆くにさん

え!?くにさん、野菜嫌いなんですか!(う、カワイイかも・・・ウプッ) ただ・・このピザ、特製チーズたっぷりでケッコウ食べ応えありますよ。

それよりも!くにさん。お野菜食べましょう!お野菜!!
でもくにさん的には、グジャラーティー系インド人の家庭に産まれなくってよかった・・・のかな?たぶん。

今回、日本でこの前を何度も通りました。

今回、よく一緒に飲んだツレがよく行くのが、北野のバー。僕の一番のテリトリーは、トアウェスト。この間を行ったりきたりするときに前を通りました。

美味しいピザ、食べたいです!
お奨めは、こっちにあるんですけどね。。
三宮だとRバレンチーノ、美味しいですよ。

☆KABAさん

トアウエスト!!KABAさんのテリトリーっぽい感じです~。確かに北野に抜けるのはこの道が楽ですね。尾根越えにならなくって・・・。

Rバレンチーノですね。「ザ・シェフリンク」だと、どこかのシェフさんの舌チェックが入っていないと行けないんですよ・・・。シェフさんもどの店紹介するかで自分の力量測られるところがあってがんばってくださいますのでね。「ザ・シェフリンク」で周って来るのを待つほうが・・・私が勝手に行くよりも、店にとってはいいでしょうね~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)