« なんだかイエーイ!なハッピーランチ~北野「Restaurant JAMAICANA」 | メインページに戻る | 20年間コトコト煮続けた超ヴィンテージカレー!~広島・幟町「欧風カレーBondy」 »

2006年11月27日

●素直なトンガリ具合が気持ちいい~広島・並木通「NEW YORK」

11939.jpg

きゃーーー3年ぶりに広島にやってまいりました!
ここは仕事の関係で3年間住んだことのある街です。フラットな市内の中心・中区にホテル、オフィス街、スタジアム、広い公園、放送局、デパート、ブティック、レストラン、その他もろもろの便利な都市機能が集まっててとっ~てもコンビ~~ニエントなところ。人は穏やかで礼義正しく、新しもの好き。美味しいお店もたくさんあるし~(^O^)

ということで・・・当時よく通ったお店を中心に、広島グルメ再訪~第1弾!
夕方お食事前にちょっと軽くカフェしたいときとか、夜なんだか小腹が空いたりしたときにピッタリなのが、ココ、並木通にあるカフェ&ダイニングバー「New York」。ご覧のように間口は狭いけど、ウナギの寝床のように奥に長ーいお店です。

なんで広島でニューヨークなんじゃー?それにカウンターの後ろ、欄間が掛かっちょるよー。(3年間耳に焼きついた広島弁がよみがえる~)

存じ上げませんわ~、そんなこと。
とにかくここは広島のニューヨーク。ほら、北海道にも北広島ってございますでしょ?大阪にも福島区やそれに桜島まであるんですもの、広島にニューヨークがあってもいいじゃございませんこと?ちなみに神戸には江戸町も京町もございましてよ♪

11928.jpg

・・・・・・と。支離滅裂になる前に、ダーリンはBeer。アルコールのダメなワタクシはグァバ・ジュース。

11944.jpg

まずは「タコの唐揚」。テーブル、今流行りのダークなパイン系ですね。でも、スタイリッシュなだけでなくかなりちゃんとした料理を出すんですよ、ココ。

しかし、結構なヴォリューム。ザックリと揚がった衣にプリプリのタコです。ほんの少し竜田揚げっぽくなっています。

11951.jpg

そして当然!パブに来たという雰囲気に欠かせないのは「フィッシュ・アンド・チップス」。ギネスなんかと一緒にやれば最高でしょうね!(←お酒の味は好きなんですよ。ただ飲み込んだら後が・・・・)そこで私はグァバ・ジュースで・・・・。(><)

11965.jpg

ピザ!最近神戸のイタリア料理店ではめっきりメニューから姿を消してしまいました。しかしこちらでは健在!嬉しい限りです。「スモークチキンとグリル野菜のピザ」。野菜は茄子とズッキーニ。生地は注文を聞いてから形にしたみたいな感じです。チーズはよくある細切れ状のものではなく、中央部分にゴンとかなり分厚いカタマリとなって・・・・・手作り感バッチシです。

11983.jpg

ううーーー。こんな感じです。生地は薄いのに上に乗っているチーズと具がかなり重い。

12007.jpg

店内の椅子は一つひとつ異なる海外のアンティーク。左が厨房で、右の壁ではこの日は「トムとジェリー」をやっていました。
この場面。高いところに住む小鳥と同居を始めたジェリーを追いかけようと、トムはピンクの羽を腕につけ空を飛ぶ練習。音は出ていないのですがかなり笑えます。体の動きが面白いので大人でも楽しめますね、意外にも。

new10.jpg

コレ、メニューブック。DO NOT ENTER (立入禁止)じゃなくて、DO ENTER 。チョイとんがってるようでひねり過ぎない素直な冗談。なんか和みます。

new11.jpg

スタッフの皆さんに集まっていただきました。
どんなポーズをとろうかみんなで相談して、男の子がカウンターに腰掛けてみたり全員でチョキしてみたり。でも・・・・・
「ほうじゃ!ニューヨークじゃけアメリカのビールをみんなで持とうやー」
ということになり、気がつくと真っ赤なバラの花も用意され左の女の子の鼻が花に・・・・・。みんなで仲良く青春!
スタッフも楽しければ客も楽しい「New York」での一夜でした。

12034.jpg

外は既に冬を感じさせる広島は並木通。
真っ赤な看板の「New York」のトレードマーク、フォーク君。怒り目が印象的です。プンプン!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

New York
広島市中区袋町7-2
TEL:082(541)7000
営業時間 ランチ11:30~18:00
      ディナー 18:00~0:00
(金・土・祝日の前日 ~深夜2:00)
 フードLO 23:00

生ビール(M)・・・・・・500円
グァバ・・・・・・・・・・・400円
タコの唐揚・・・・・・・・・470円
フィッシュアンドチップス・・・・・680円
スモークチキンとグリル野菜のピザ(S・18cm)・・・・700円

Newyork・Newyork

店舗情報をご覧になるには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/119

コメント

早坂さん、おひさしぶりです♬
実家に帰ったり
用事があったりで忙しくて遊びにこれませんでした
すいません~
早坂さんは広島にお住まいだったのですね!
記事が広島弁になってるし~ ̄∀ ̄〃
広島弁と山口弁って似てるんですよね
アメリカンなお料理で
こういうお店、わたし好きだな♡

広島へ行ってたんかい!
焼きそば入りのお好み焼きかと思いきや、ピザとは!
でも和と洋、両者には共通するものがあるのう。

いぬこさん、お帰りなさ~い。
そうなんよ~、でも広島弁マスターきしれんかったんよ~。←文字では書けるんですけれど、微妙なアクセントは無理でした。
でも広島の方たちは私が一生懸命広島弁を使おうとすると喜んでくださいました。いい街ですよ~。
新しいものとかみんな結構好きで、ここもかなり自由な雰囲気ですよ。

ヒロキエどん。いや~これだけは自分が関西人だと痛感した点なんですけれど、お好み焼きは関西風でないとダメだったんですよ。

あ!ピザを始めて日本で売り出したイタリア料理店が宝塚にあるぞー。
日本人に受け入れてもらえるだろうかと恐る恐るあるタカラジェンヌにお出ししてみたら「お好み焼きみたいやね~」とのお言葉。そうだ!イタリアのお好み焼きとして売り出そう!ということになったお店。

あそこはどの料理も天下一だ。取材せねば!

このお店、椅子フェチには感涙モノのコレクションですねっっっ!

お好み焼き。私は大阪人ですが、プロに作ってもらうなら
広島風が好きですねぇ。でも自分で作るなら大阪風。
ごちゃまぜにして焼けばいいので楽にできます~☆

宝塚の情報、期待してます♪

一番最初の、たこのから揚げにズキュン!
そういう食べ物があるという知識だけで、
実は食べたことがありませんの、あーん♪
竜田揚げ風って妙にそそられますわね!

感涙モノということは・・・・tsukijigoさんも何か集めておられるとか?

広島のお好み焼きのプロなら、お好み村にある「源蔵」です!(←断定的口調で)
巨人の選手は片っ端から来てますよ。当時の清原選手の写真とかほかにも・・・・。阪神ファンにはそこがちょっときついかな・・・・?

私は自分で作るお好み焼きが世界で一番好きかな~。

宝塚、いつになるか。でも行くぞー。

叫子姫のかわいいピンクのハートをズキュンと撃ちぬいたタコの唐揚。
ひ、ひょっとして!これって西日本の食べ物でございますの?
神戸でもとてもとても一般的に見られるのですが。
もしそうなら新ハッケーン!
竜田揚げ風はこのお店オリジナルでしたの。う~~ん、ザックリぷりぷり~~(と姫をうらやましがらせる)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)