« "ザ・シェフレシピ" ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・ええ~!? ド、ドフィノワってなんだー!!(◎☆◎? | メインページに戻る | "ザ・シェフレシピ" ヌーベルシノワの風~☆ 超人気店♪ 神戸 岩屋は「同源」!銭 明健シェフにビックリ美味しい中華料理を教わっちゃいます(^◇^)V »

2009年1月27日

●"ザ・シェフレシピ" ラ・ピエール石井シェフに教わる☆ オウチでも出来ちゃう・・・かりかりジューシー鶏もも肉のローストと赤ワインソース\\(^▽^)

0090127.jpg

さ~て今週は!お肉のメイン~☆ どこのご家庭にも・・・きっとある。そう、鶏のもも肉!ローストしちゃいま~す。
なぁ~だ(-。-)なんて言わせませんよ!だって、この何の変哲もない鶏肉・・・されど鶏肉。焼き方しだいで最高の御馳走にもなれば、ただの・・・今日もトリ~になってしまう。天下分け目の食材です\(◎。◎)/ さらにさらに~☆ 赤ワインソースをつけたとなれば・・・(@@ ど、どうしたの!?と、みんな驚くこと請け合い。がんばれ~(^▽^)//

00901271.jpg

まずは~ありゃ(◎。◎; 鍋に直接、グラニュー糖!? で、火にかける・・・石井シェフ~焦げないんですか(><;
「焦げてないやん」
ふっしぎ~(・。・?

00901272.jpg

やや!飴になってきた・・・カラメルかな。いきなりデザート(><?
いえいえ、このカラメルこそが本日の赤ワインソースの要~☆

00901273.jpg

カラメルが冷えて固まらないように・・・そろり~・・そろり~と赤ワインを入れたら、強火で煮詰める!!

00901274.jpg

わ~お(◎。◎; アルコールに火が燃え移ってますよ~☆ ええ!3分の1になるまで煮詰めるのですね・・・

00901276.jpg

で!?なに、このゼリー・・・と思いきや。これってばフォンドボー。3日も4日も煮詰めて作るなんてできないですものね。便利なものです・・・

00901277.jpg

こんな缶詰があるそうな・・・。これはハインツで、グラス・ド・ビアンって書いてました。ちょっといいスーパーに行けば置いてあるそうです・・・とかいろいろ言ってても要領を得ないので動画でザザッと、百聞は何とか~☆ ↓↓↓

ね!ね!ね!理科の実験みた~い(^◇^)V

009012713.jpg

キャベツ!今キャベツ、オウチにある人~☆ この際、ざっくり使っちゃいましょう。茹でキャベツをガルニチョールにして・・・

009012714.jpg

めちゃくちゃカンタンなのに、これ好きな味です!おいし~いの(^Q^)/ ↓↓↓

カンタン過ぎ~ o(^◇^)o でもチョット目先が変わっていいでしょー☆

009012715.jpg

リボンに切ってあるから、スパゲティーのようにフォークで巻きながら食べま~す♪
では本論の鶏もも肉です!

00901278.jpg

鶏もも肉!石井シェフ、しきりに何か取ってます。なに?なに?
「軟骨!軟骨をまず取る」
ええー\(◎。◎)/ そう言われてみればたまに口に当たることはありましたが・・・きちっとそれを取って調理するところまで思い至りませんでした~(。。;

00901279.jpg

仕事に集中する石井シェフ。

009012710.jpg

塩・コショウして、熱したフライパンへ~☆

009012712.jpg

皮はカリカリッと!身はふっくらジューシーに(・。-)V いい肉使えば自動的にそうなるわけではなかったんです。こんな~こんな~・・・細心の注意とひと手間が必要だったんですね(;☆;)↓↓↓

うっひゃ~(@@; ただの鶏肉、されど鶏肉!! 余熱で火が通ってしまう前に加熱をやめるポイントなんか、どんな肉のローストにも当てはまりますよね♪

0090127.jpg

カンセ~イ\(^Q^)/ お肉のメインです!

今月13日のピペラードを前菜に。20日ドフィノワを魚のメイン。今日の鶏もも肉のローストを肉のメインにして・・・最初に小さな一品アミューズ、最後にデザートと飲み物をつけるとフレンチのフルコースになっちゃうんですよ~(^◇^)mこれが!!

009012716.jpg

なぜになぜに~!塩コショウでローストしただけの鶏肉がこんなに美味しくって良いわけ~(><; ごくフツーの誰でも使う食材が石井シェフの手にかかると「ザガットサーベイ」神戸料理部門4年連続1位の「ラ・ピエール・ジパング」の味になっちゃってますよ!

恒例のパクパク・・・↓いつものとおり衣装は神戸「メイク・ア・ノイズ」 和田武海さん!今回はNG入りだよ~ん(^◇^)m だって~、失敗撮りのほうが面白いんだもの・・・

石井シェフ~☆ お忙しい中、お疲れ様でした!! そして、ありがとうございました(^▽^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

ラ・ピエール・ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
TEL 078(392)6885
営業時間 11:30~14:00 (L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日

さて!2月は中華料理\\(^▽^) 東京「ゴールド香港」をはじめ神戸「TAO」などなど!名店の総料理長を務めてきた銭 明健シェフが、オウチでできる驚きの中華料理を教えてくださいますぅ~おっ楽しみに♪

090127100.jpg


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/9

コメント

もも肉、買ったのですが・・・、こちらに来る前に、使いました m(>_ 焼き鳥に・・・、ねぎが安かったので・・・(オイシカッタ)
ガルニチュール(ちゃんと書けましたよ)!こちらも真似してみまーす。ざるも一緒に茹でるのですよね ^^ 色止めの水掛とか、ぎゅぎゅっと絞ってしっかり水切りとかじゃないのですね・・・?動画見てると、疑問もむくむく湧いてきました
お洋服、お料理している間もこんな素敵な格好でいるのですか・・・?また、どんなお洋服になるのかも楽しみにしています♪


いや~☆、動画って本当にいいもんですね!(←なつかしいフレーズ)
カラメルに赤ワインをからめる(←シャレではない)という場面も、
ヒョイヒョイヒョイ、って感じのシェフの軽やかな手際がよくわかって
勉強になるわぁ~♪

それとリボン切りにしたキャベツをゆでたら、そりゃもーワタシは
ラーメン二郎のトッピング!ですけど(失礼)、ガルニチョールも
いいですね。
同じ要領で大根なんかも使えそう。家庭的にするなら、ハムの
短冊切りを混ぜてもいいかなぁ。。。♪

☆kn_derさん

おお~!焼き鳥に~☆ 焼き鳥は手間はかかっても手作りに限りますよね! 白葱の美味しい季節です~♪

ガルニナントカー!!(ワタシはいまだに言えません><;)
ザルはきっと、ここ!という時の茹でかげんが調整しやすいんでしょうね。助手のコックさんがその後、片付けたり次の鍋や湯を用意してくれたりして・・・「ワタシ、あなたがウチに欲しい~☆」って叫んじゃいました(^◇^m

キャベツはシャキシャキ感を残すためにペーパーで水分をそっと取ってました。実際、しっかりとしたケッコウな食べ応えでしたよ~☆ 色は・・・どうなんだろう?これってはじめから青かったです??

お洋服はもちろん!大切にクロークにぶら下げてそのつど着替えました\(◎。◎)/ クロークの係りの人が
「お客様がおられないのに、こんなたくさんお洋服~!?ってびっくりしました」
って言っておられました(^▽^m

☆つきじろうさん

いや~☆ 水野ハルコですぅ~m(。。)m
あのカラメルの絡める(←うつるじゃないですか><; グラニュー糖の溶け具合、実際に目で見ておかないとはじめてやるときコワイですよ。どうなるのかワケわかんなくって!

おお!ラーメン二郎はリボンを頭に乗っけてたんですね~二郎とはいえ女の子なんだ~☆
「ガルニチョールはラディシュとジャンボン・クリュでございます・・・」
とか言って出したらみんな((@。@??かな~☆

キャベツのがるにちゃんはやってみようっと♪

なんで鶏があんなに綺麗に焼けるのだろう???やっぱ、日ごろの鍛錬なのでしょうね。。。

☆旦八さん

ほんとだ!キャベツ一つを食べきるにはこれが一番です(^▽^)V

鶏は~(’▽’; やはりお肉に対する愛かな~♪
ここまで丁寧に鶏を焼いたことって、今まであっただろうかと自問自答を繰り返す日々です(><

こんにちは~赤ワインソース、すごい美味しそうです!カラメルがキモですね!焦げないんだ~焦がしそうですけど~!フォンドボー、もうちょい小さい缶があると使いやすそうですね。こういうのって余ると困るので(笑)肉は丁寧に焼けば美味しいですよね。私の友人で、ものすごく上手に焼肉を焼く人がいて、その丁寧さは驚くほどです。・・・早坂さん、ガルニチョールいい間違えすぎです(笑)が、面白かったです(#^.^#)

☆アキさん

カラメル!焦げないのが不思議でした。それとあれだけ砂糖を入れてるから甘いソースをイメージしてたら切れのある香ばしさ!大人の味に、びっくり~(@@ でしたよ☆
フォンドボー・・・ワタシもそう思いました。いっそ2,3日分のビーフシチューを同時に作るとか、何か使い道ないでしょうか・・・?
アキさんのお友だち!すごいですね=☆魚もそうだけれど、肉を上手に焼ける人!尊敬します。
ハイ(^◇^mガロリチューブ!!です~

一つの料理が完成した時の達成感って、いいですね!
何かを作り上げたって気持ちが大事なんですね!
少し手の込んだ料理を作れるよう、これからも愛読させていただきます。

☆やじきたさん

わぁ~(^▽^)/ありがとうございます♪
そうですね~作っているときは楽しかったり失敗していやんなっちゃったり、でもがんばって完成したら・・・その上、美味しいって言ってもらえたら達成感がありますよね~☆
シェフさんたちってみんな、その喜びを得るために地道な努力をされてるんでしょうね!

すっかり「シェフ☆レシピ」シリーズ化ですね!←勝手にタイトル考えてみました(笑)

凄腕のシェフほどレシピを教えてくれるって、なるほど~って思いましたヨ。
いい意味で自信があるから教えられるんでしょうね。

そう、カラメル!
こないだ「ハヤシライス」をかなり丁寧に作ってみたのですが、カラメルを入れた瞬間、がらっと味が変わってビックリしました。
すごくいいコクとテリが出るんですよね~。
我ながらすごいぜ!と思っちゃいましたっ(笑)

☆蓮花さん

ひょへー\(◎。◎)もうカラメル!トライしちゃったんですね~☆ すごいですぅ。
なんと!ハヤシライスにコクとテリが・・・

豚の角煮、東坡肉(トンポーロー)にカラメルを塗るって聞いたことがありますが、これは分かる☆ そこにきてハヤシライスにカラメルをって思いつくところがすごいぜ、です♪ あ、そのハヤシライス・・・食べたかったぁ~(’▽’;

「シェフ☆レシピ」~可愛くなってごきげんです(^O^)V
そうなんですよ~。凄腕のシェフって普段からコックさんに自分の料理を教えているから、教えることいっぱい持ってて・・・しかも腕がいいんですよね~♪ 才能って盗まれないから安心だし(><

えへへ!
実はカラメルはここからもヒントをもらったんです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20050310A/index3.htm

混ぜていると、あ~ら不思議。
テリが出てくるのが実験ぽくて面白いですよ☆

アイデアは盗まれる、なんて話はよく聞くけれど、確かに「才能」というのは盗めないものですよね。
深いぃ~^^

☆蓮花さん

ふぉ~んとだー♪
>カラメルの上にかける(ジャっと音がするが驚かないように)。
って言うところが、なんだか親切と同時に面白~い(^▽^m

「才能」は盗めないですぅ(><; 音痴のワタシがガラにもなくヴァイオリンを習った時に痛感~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)