« 【ザ・シェフリンク再訪編】人のぬくもりを感じる南フランスの郷土料理~神戸・中山手通「レストロ エスパス トランキル」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】夢見るソースのうっとり(~。~)フレンチ(その2)~神戸 北野坂「ルセット」 »

2008年2月19日

●【ザ・シェフリンク再訪編】夢見るソースのうっとり(~。~)フレンチ(その1)~神戸 北野坂「ルセット」

0802191.jpg

こうやってフレンチの魅力に取り付かれてゆくんですね~皆さん(^O^; って私か(・。・?
神戸は北野「ルセット」での初めてのディナー(^◇^V でっす!
初回訪問(←こちらで~す)から3回目。ついに!
ちなみに2回目再訪記事は→こちらで~す(^O^)/

0802192.jpg

夜なのでいつもの玄関脇のくしゅくしゅガラスの部屋が特別明るいというわけではありません。気を利かせたマダムは奥の広い部屋に私のテーブルを用意しておいて下さいました。
ワタクシ、写真を撮るためいつも自然光の入る玄関脇の部屋を予約させてもらっていたんです。ランチばかりでしたからね・・・(^。^

0802193.jpg

やや!!怪しげな巻物が・・・・いやいやワタクシに対する挑戦状か・・・・あ、これ一回目←の訪問のときやりましたっけ~(^O^;\ あれは確か、ザ・シェフリンク第3弾ですね。

0802195.jpg

でました!フランスはロアール産のホワイトアスパラを使ったアミューズです。

0802196.jpg

底の部分はホワイトアスパラガスのムース。そして姿のままの茹でたホワイトアスパラガス。そこにウニとキャビアがコンソメのジュレに抱かれて・・・(~。~)

0802199.jpg

んん~ん(^O^)ウニとキャビアがホワイトアスパラガスでポワァッと膨らみましたわ。上品なお味。

0802197.jpg

人気のライ麦と全粒粉の自家製パンです。

0802198.jpg

バターはいつもの澄み切ったクリスタルに入って~☆

08021910.jpg

ブランのなんともいえない甘いような芳ばしいような香りが立ち上ります・・・(><)今ここでパンを食べ過ぎてはいけない!・・・っとストップをかけるのですが(。。;

08021911.jpg

厨房をさえぎるように花を生けた大きな花瓶。チューリップと・・・ヒヤシンスかな?花瓶の中に花全体が入ったまま。そして大きなやつで。
その向こうで依田シェフたちの調理をしている姿がちらりちらりと見えるのですが・・・静かで、そして体の動きがくるくるとまるでみんなでワルツを踊っているみたい(^◇^)調和が取れていて綺麗です。

08021912.jpg

第2のアミューズが出てきましたよ(●。●; 第2のアミューズ!なんてあるんですねー(・。・;
フォアグラのブリュレ。フォアグラでプリンを作って表面を焦がしています。そして上に乗っているのはフォアグラのポアレ。

08021913.jpg

ブリュレの焦げ目にはかすかにキャラメルのような甘みがあります。上のポアレしたフォアグラに弾力がかなりあって、ブリュレしたフォアグラがそれを引き立てているかのようです。

08021915.jpg

トツゼンですが、温製のオードブル。つまり前菜が運ばれてきました。
白いソースはトリュフのシャンパンソース。しばしこの芸術作品に浸ってみようではありませんか!

08021916.jpg

まずは温められた坂越の大きな牡蠣!トリュフのシャンパンソースを身にまとい、太っ腹なところを誇示しております。トロリッと美味しー(><)

08021917.jpg

牡蠣の下にはトリュフの焼リゾット。ニッチニッチと、まるでお餅かおこげのよう。トリュフが味に深みを添えています。

08021918.jpg

あっさりとしたコゴミのフリット。こんなに毎日寒いけど、ほんとに春は来るのかな~。

08021919.jpg

わぁ~、もっとデカイ牡蠣があった(^O^)/ エアーを入れたホットミルクに半分埋もれていました。これも、ツルリン!リッチな味わい~☆

08021920.jpg

春を告げる野菜、タラの芽です!天麩羅が一番だとされていますが、フリットもいけますよ~。心地よいほろ苦さが体に春を目覚めさせてくれるみたいで、元気が出てきましたー\(^◇^)/

08021921.jpg

お!トリュフをかぶった鱈の白子!温かい白子のスチームで、トリュフの香りがいやおうでも強くなります。これもパクリ!

08021922.jpg

むむ!まだいたか。坂越の牡蠣。トリュフの腹巻なんぞしおって~。美味しすぎるじゃあありませんの!

08021924.jpg

どれだけたくさんの白子と牡蠣が入っていたのか定かではありませんが、この素晴らしき夢見るトリュフのシャンパンソースは一滴たりとも無駄にせずパンに付けて食べちゃいました(^◇^V

そして、夜のコースはここまでが前菜。あとに続くはメインの魚に肉にデザートにデザートにデザートに・・・でもその前に休憩。次回をお楽しみに!!

08021925.jpg

ところでフレンチ界の貴公子、依田 英敏シェフ。パパラッチに狙われたらどうします?
顔を隠すんですか・・・それじゃあゼンゼン隠れてませんよ。

08021926.jpg

では避難訓練をいたしましょう。シェフが何気なく仕事をしているとそこにパパラッチが!!カシャ!カシャ!パチ!パチ!・・・・どうします~?

08021927.jpg

あ、花の陰に隠れるんですね!これだと見えなくなっちゃいますねー・・・って思いっきり見えてます!!

続きは→こちら~!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

ルセット
神戸市中央区山本通2-2-13シルクハイツⅡ B1F
TEL:078(221)0211
営業時間 11:30~LO14:00
       17:30~LO21:30
定休日 月曜日

夜のコーストリュフのメニュ~前菜・魚料理肉料理デザート♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/244

コメント

う~~~ん!ジュレジュレジュレ~~~!
ルセットさん、まだ一度しか伺っていないのに味を思い出してしまうのは それだけ記憶に残る味だったということなのでしょう!
もう何だって素敵美味しそうに見えちゃうけど、比較的私が苦手とする牡蠣がなんて美味しそうに見えることか!!!

またルセットさんに絶対行こう!
そう心に誓ったmidoriでした!

前菜ですが、豪華なお皿です。
そのお皿に負けない盛り付けが、とても勉強になります。
最近チョット、マンガの達人と言うものを購入しました。
それが引き金となってデッサンの本も買ってしまいました。
この前菜などは、絶対書いてみたいですね!
下手でしょうね!ハハハッ!

☆midoriさん

もうウニとキャビアとジュレジュレジュレ~~~ですの、ホワイトアスパラが(←クリオネ語で書きました^O^m

牡蠣が苦手な人でも、この新鮮で澄み切った坂越の牡蠣に依田シェフの手がかかると(●。●; もうもうミラクルです!
そして私もまたルセットに行こうと誓うのでした!

☆やじきたさん

さすが!あのお皿に目が行きましたか!!
かすかに虹色に、でもクリスタルに、きらきら輝くお皿なんです。
そこに、大胆にも白と黒と緑で勝負!

ええ(●。● もうすでに絵の本を買った時点で絵心がある証拠!!
娘さんと一緒にお料理の絵を書いてキッチンに飾ったりしたら、楽しいでしょうね♪

早坂さん、こんばんわ~。こんな時間に見てたらお腹がグーグーなってきました・・・ ^^;
ルセットは昨年の夏に行ったことがあるんです♪その後、余韻に浸り、神戸のフレンチレストランをキーワードに記事を読んでいて、こちらのブログを見つけた~って言うわけなんです!あぁ、もうあれから随分と時間が過ぎました!だけど、カウンターの大きな花瓶と大胆で素敵なお花が変わりなく、うれしいです♪
牡蠣と山菜のフリット!それにリゾット!おいしそう~

☆kn_derさん

ひょえ~(●。●)そうだったんですかー。
ルセットがkn_derさんとワタクシをつないでくれたんですね!!
確かにここに来るとう~っとり(~。~)とした余韻が残りますわよね。なぜかしら~♪

ルセット、いいお店ですよね~。

以前、私のとなりで食べてたカップルがおもむろに
プロポーズをしはじめたんですよー。
料理も雰囲気もいいところですもんね!

あ~ん、また食べに行きたくなっちゃいました。

しかしこの牡蠣めちゃめちゃデカッ!!

☆蓮花さん

ぬわに!!!(●。●*
そんな場面に立ち会ってみた~い。
よかったですねー(←?)

これが~!!ここの↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/01/14/#000128
ここの~(@@ ↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2007/01/31/#000133
牡蠣なのです~\(^◇^)/
同じ赤穂でも、ちと違います(^。^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)