« 【特別番外編】あの今は無き『神戸 ラ・コート・ドール』の伝説の料理長ジャン・ジャック・ブラン氏の授業を受けてきましたあ!~神戸 元町 「ル・コルドン・ブルー神戸校」にて | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第90弾!日々精進。真剣勝負の料理人~明石 鍛冶屋町 日本料理 「魚作」 »

2008年09月26日

●“ザ・シェフリンク”第91弾!6組の客人だけが堪能できるこの贅沢!!~神戸 北野 イタリア・シチリア料理 トラットリア「ヴァカンザ」

080926.jpg

只今、ザ・シェフリンクはその歴史始まって以来の→ループ線を走行中で~す(^◇^)/
つまり~ザ・シェフリンク第89弾!→鮓「希凛」さんおすすめ!記念すべき第90弾の 「魚作」さんの前に、第91弾としてお先に「魚作」さんイチオシ!神戸 北野はイタリアン シチリア料理 トラットリア「VACANZA」に、行ってきました~(^◇^)m 

生田警察・・税務署を左に見ながら山手幹線をクロス。さらにパールストリートをクロスすると・・・あれ~(・。・? 住宅地っぽく・・・と!そこにありました~\(^◇^)/ TRATTORIA 「VACANZA」!!

0809261.jpg

わ~い。まさに隠れ家!オープンして早や10年。マンションの一室を改装し一晩に6組のお客さまのみご招待という貴重なお店\\(^◇^)

0809262.jpg

ガラガラ・・・こんばんはー!
と言いながらドアを開けちゃいたくなるくらい、暖かな雰囲気~(~。~)
オーナーシェフの島田 英明さんとマダム。そしてソムリエールはなんと島田シェフのお姉さん!島田家の晩餐会に御呼ばれしたみたで~す(^O^)\

0809263.jpg

美しいキャンドルグラスに灯がともり・・・今宵はワタクシを含め5組のお客さん。

0809264.jpg

まずはアッツアツのブルスケッタ。・・・ん(●。●; みずみずしいガーリックバターがたっぷりと乗っている模様!

0809265.jpg

わ゛ー\(◎。◎)/一つ目の前菜!でこんなにゴージャス・・・あのー、あのー・・・
「海の魚と松茸のサラダ仕立てでございます・・・どうぞスダチをぎゅ~っと搾ってお召し上がりください」
ソムリエールのお姉さん・・・満面の笑顔。うひゃ~(@@; お皿に流し込まれたソースにはカボチャや・・・ズッキーニかなぁ~彩り美しいお野菜の極小角切りの姿が♪

0809266.jpg

さすが明石は→ 「魚作」さんのおすすめだけあって、ここのお魚は明石の特上の品ばかり!!この真蛸の吸盤の大きさ!見てくださいよ~(><;

0809267.jpg

松茸・・・丸ごとひとつ分なんですけど(^。^;

0809268.jpg

ま、気を取り直して。スダチをギュッギュ~っと搾ります。

0809269.jpg

これ、真蛸の足の炙り。美味し~(◎。◎; 蛸の旨味が細かい包丁技の間からジュジュッと出てきます!

08092611.jpg

出ましたね(^◇^)v 鰆をたたきで食べることのできるこの幸せ~☆ うう~タプタプー。

08092612.jpg

アオリイカにトマト!トマトの味の濃いいことと言ったら・・・あらら~ぁ、松茸どこいった(・。・?ん、ワタクシのお腹の中?いつの間に!もう(><)o

08092614.jpg

ブルスケッタのニンニク、もしかしてみじん切り?手が込んでます~☆

08092615.jpg

手をつないだ2人の子供に長~い影法師。どこか懐かしい商店街を家路に急いでるのかな?じ~んとくる白黒写真。この写真については・・・VACANZAでお聞きになって~(^。^)m 何気ない場面だけれど、ワタシはすごく心にしみたー。と!そこへ・・・

08092618.jpg

「二つ目の前菜でございます」
またまた、どっひゃ~ん\(^◇^)/
「淡路牛の→ボッリート。北イタリアの郷土料理で、ちょうどポトフのようなものです。お肉が大変柔らかくなっておりますので、スプーンでどうぞ(^v^)」
前菜で淡路牛が来ましたか!!キャベツと一緒に煮込んでいます。

08092620.jpg

これは!めちゃくちゃ美味しー!!
淡路牛は味が濃いので、野菜と一緒に煮込んでも旨味たっぷりです。しかも、大量の粒マスタードがまろやかな味に花を添えて!たまりましぇ~ん(><;

08092616.jpg

ワイン。すごく充実してました!
「このシチリアワインは珍しくて、栓がコルクじゃなくてガラスでできているんですよ~」
ソムリエールのお姉さんとワインに詳しいお客さんとの会話もいいお勉強になりますね。そっかぁ~(’。’)ガラスでできたワインの栓か~・・・

08092621.jpg

他にも写真がイッパイあるな~。じっくり見てみたいかも・・・

08092622.jpg

やってきました!播磨灘の海の幸と丹波の有機玄米を使ったリゾットです。
「イタリア式にどうぞ、フォークでお召し上がりください」
へぇ?イタリアではリゾットをフォークで食べるんですか!
「そうなんですよ~(^。^)o」
おもしろ~い。 あ、パスタを食べる感覚なのかなぁ(’。’)

08092624.jpg

フォークで、いっただっきま~す(^◇^)
おお!芳ばしい焼穴子。真蛸に小海老、イカも入っています。ポッテリとして海の幸が甘いですね~。
イカの歯ごたえと玄米のプツプツとした歯ごたえが見事に調和\(^◇^)
アルデンテで芯のプツプツしたリゾットも美味しいですが、こんな風に外側に歯ごたえのあるリゾットってスゴイ名案ですよ!

08092626.jpg

夜も更けて・・・キャンドルも一段と明るさを増したような気がします。次はメインだなぁ~なんてことをワタシは考えているわけですが・・・そうだー!このキャンドルの灯りの中でプロポーズされる幸せな人もいるんだ!きゃーー\(><)/

080926.jpg

\(><)/・・・んん!わぉ~ん o(◎u◎)o すごい!!この写真では手前の真鯛の大きさを伝えきることができない(><;
「真鯛と鱧、そして車海老と淡路の由良の鮑を使いましたズッパ・ディ・ペッシュでございます」
え?え?ズ・・ズッパリ?
「ええ・・・ズッパがスープで、ペッシュは魚のことです」
ああ~ペッシュはフィッシュで魚なんですね(^。^;
「スープ仕立てになっておりまして、下のほうにカボチャやトマトやピーマンが入っています」

ところでこれ・・・手前に立っておりますのが真鯛でその向こうにそれを支えるように鱧が立っています。その足元を支えているのが車海老と厚切りの鮑!・・・・分解してみます(^◇^)m

08092630.jpg

まずは真鯛!表面、フリットにしているのかと思ったほどパリッパリ。ゆっくりとローストしたものだそうです。中はふわっふわ・・・そっかー(’▽’)これは初めての美味しさですね~♪

08092628.jpg

そして鮑。分かります?表面の黒っぽいところから推察していただければ・・・分厚いんですよ~!!しかも柔らか~~い。蒸してあります。由良ってあのウニで有名な!そのきれいな海で育った新鮮な鮑です。
濃厚なカボチャ!この西洋パセリは路地物、間違いなし!だって、しっかりパセリの味がしますもの。

08092629.jpg

車海老!湯通ししただけのレアなところに炙りを入れてます(><; もー!ぷりっぷり~☆

08092633.jpg

最後に惜しみながら、鱧。これもゆっくりローストして、パリッパリ(><; ふわふわ~♪ 同じ上品系の魚、真鯛との味の違いをじっくり食べ比べることができて、しあわしぇ~\(^◇^)/

08092634.jpg

あああ、ついにドルチェの時間です・・・でも!このボリュームに!やった~\(^◇^)/

08092635.jpg

シチリアのお菓子、カッサータを少しアレンジしたロールケーキ・・・そして・・

08092636.jpg

ハチミツのジェラートにイチジク。この2つを一緒に食べると、美味しいんですよ~♪

08092637.jpg

カッサータの中にはリコッタチーズのクリーム!!ふわっふわで、はぁ~(~。~)夢見る美味しさ・・・

08092638.jpg

まろやかなコーヒーと共に・・・満足感をひしひしと噛みしめ・・・

で、島田シェフ。島田シェフおすすめのここはすごいというお店、お教えいただけますか!
「そうですね・・ボクの、というか・・・家内が最初に行き始めましてね、その後、ボクも一緒に行くようになったお店なんですけれども・・・懐石料理の三木さんって知ってはります~?」
やった~\(><)/ワタシが、ここへ行くならザ・シェフリンクで行きたいと待ち焦がれていたお店ですよ!!
ということで、ワタクシの次なるミッションは→→→懐石料理「三木」で楽しんでくること!で~す(^◇^)m

08092640.jpg

島田シェフに・・・マダムは、コックさんでしたのね・・・そしてソムリエールのお姉さんに見送られ外に出てみれば、包み込むような虫の音。素晴らしい夜でした!
こんなにも存分に上質の素材を使い、心をこめて毎晩6組のお客さんだけをもてなす。北野に、こんな素敵な一軒!見つけちゃいましたよ~\(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

TRATTORIA VACANZA
神戸市中央区山本通2-6-11 グランドマンション1F
TEL 078(222)0949
営業時間 17:30 - 23:30(L.O 22:00)
定休日 火曜日 第2水曜日

HPから→メニュ~
ワタシが食べたのは・・・「お魚のコース」+「ブルスケッタ」+「コーヒー」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/310

コメント

最近読ませていただいています。シェフリンク以外のレストラン紹介のページはどこで読めますか。
教えて下さい。
パソコン初心者です。

☆まっこさん

まっこさん、いらっしゃいませ~♪
ザ・シェフリンク以外のお店ですね~・・・それ以外のお店としてはまとめていないのですが、右の欄の「カテゴリー」というところからお好きなジャンルのお料理を選ぶことができるようになってます・・・その中にはザ・シェフリンクも含まれてはいますが・・(><;

もう、いやぁ~~~ン!早坂さん~~~!(*^_^*)
これでもか、これでもかと続く瀬戸内のお魚あらゆるお料理法三昧シリーズ!
タコと松茸~?ひよぇ~~~!!ヽ(^o^)丿
ウチにはタコは冷蔵庫にあるのに、こういうお料理にしてくれるシェフがいないと、全然宝の持ち腐れじゃないですか。。。(+_+)
松茸と、ついでにお料理のお皿ごと飛んで来い~~~!!!!!

ちなみに、鯛さんは、どういう格好しておられるんだろう?と、判別するのに数分かかりました。
皮目がとてもキレイ!七夕の飾りでこういうのありましたよね!アミだっけ?
鯛さんもハモさんもパリパリせんべい状態なんですね!それ、おいしそう!いくらでも食べられます~~!!

私どもには、少し手の出そうにないものが沢山登場しています。
こんな松茸の食べ方はしたことがありません。
あの鼻に抜ける匂いがいいんですよね!
アワビにタコに海老に鯛に淡路牛!
凄い食材を惜しむことなく使われているので、美味しかったでしょうね!
それと、白黒写真の子供には、つい目がいってしまいました。
よく見る写真で小さい男の子と女の子がキスをしている写真などはよく見ますが、見ていて目じりが下がってきます。
この写真も可愛くて温かみのある写真です。
いいお店ですね!

☆midoriさん

midori隊長!!ワタクシも~o(◎。◎)oタコに目覚めちゃいましたよ~ん♪
やっぱり、ハンズに売っていそうなあのスプレー式のガスバーナーって、オウチにも欲しいですね!レアなところを炙って炙って炙って~・・・あ(・。・;氷水で冷やすのかな。それともひたひたの氷水にサランラップをして水に浸けないようにして冷やす?

そうそう!網目のキレイな鯛のロースト!中はフックラですからね~(><; 外はパリッパリ!やっぱり白身魚の食べ比べっていいですね~。お互いに味を引き立てあってる気がします\(^◇^)/

☆やじきたさん

ワタクシにも手の届きそうにないものばかり~\(><;\・・・を、わ!食べちゃった(◎。◎)
松茸なんてのは、なにかの弾みでどなたからかいただいたものを、1本・・・1本をですよ!家族全員で食べるものでしたのを、きゃ~一人で(><;
鮑もふっくら柔らか~い(~v~)

このかわいい子供の写真、いいですよね~。ここのお店のHPにも使われていますが・・・うむむむむむ・・・この2人はいったいダレでしょう~・・・この写真はいったいダレが撮ったものでしょう・・・もうさがった目じりがウルウルしちゃうかも(^◇^)v

海の魚と松茸のサラダ仕立ておいしそう。すごい豪華ですね~。淡路牛もおいしそう♪最近こんなの食べてないです^^;

☆くにさん

そうなんですよ~(^。^)v 前菜2つがこれですからね(>u<)o
淡路牛って隠れた名産品ですよ。おいし~☆

久しぶりにお伺いしました。3年ぶりくらいです。10年前から、思いついたように1.5年に1回くらいのペースで気が向いたら予約入れてるかな。でも開店当時と比べるとずいぶんいいお店になりました。料理もおいしくなりました。
 お店の方の目指すものがはっきりしてきたことと、それをやり抜く力がついたということやと思います。料金的にもグレードアップしてきてますが、またお伺いできるように頑張ります。

☆KENZO NAKAMURAさん

はじめまして~♪NAKAMURAさん\\(^▽^)
そうなんですか!お店がスタートした時からその変化、成長振りを見ることができると言うのはこの上ない楽しみですね~☆
しかもそのお店がおいしくなっているとなればなおさら!
やっぱり、なんでもそうでしょうが目指すものがはっきり見えてきたときには、その後いくら時間がかかろうと8割完成と言えるかもしれません・・・☆
やっぱりその違いは大きいですね(~。~)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)