« 【特別番外編】新鮮!穴子の刺身を求めて~☆ ~淡路島 富島 「いちじろう」 | メインページに戻る | 【特別番外編】あの今は無き『神戸 ラ・コート・ドール』の伝説の料理長ジャン・ジャック・ブラン氏の授業を受けてきましたあ!~神戸 元町 「ル・コルドン・ブルー神戸校」にて »

2008年09月19日

●“ザ・シェフリンク”第89弾!新鮮な魚で~~☆ 勝負!!~明石 魚の棚 鮓「希凛」

08091915.jpg

芦屋の陽気なイタリアン→「ラ バラッカ」の松原シェフ!明石は魚の棚の、ある一軒の鮨屋がお気に入り~♪
「そこの鮨屋は、当たり~!」
と聞くとこちらも思わず膝を乗り出しまして・・・
神戸から距離がちょっと・・・いやいや(><; そんなことございませんわ!ってなことで今回お伺いしましたのは→ 鮓「希凛」\\(^O^)

0809191.jpg

JRの新快速で三ノ宮からたったの15分!ねっ、時間的には近い(^。^)V 明石のモンタナ・・・じゃなくて(-。-; ウォンタナこと、魚の棚商店街~☆
も~鯛、タコ、タコ、タコ、タコ、鯛、タコ、でございますわね。

0809192.jpg

昼網で獲れた「た古」でございます~。木箱の中でのんびりしているようですが、その実、動き回っておりますの(◎。◎;

0809193.jpg

「あ゛っー!!」
と魚屋の若女将が目にも留まらぬ速さで手を伸ばしましたのは・・・絞めたばかりの・・・あれ?これなんだっけ(・・?
とにかく台の上で魚がいっせいに飛び跳ねてます。気を許したスキに・・・

0809194.jpg

あ~あ、落ちちゃうんですよね(><)

0809198.jpg

鏡のような太刀魚!・・・1尾500円ってことになりますか。この刺身用を塩焼きにすると!それはもう甘く芳ばしい、えもいわれぬいい香りがするんですよ~♪

0809199.jpg

そんな魚屋さんが居並ぶ中に異色を放つオシャレな一軒。→ 鮓「希凛」で~す\\(^◇^)
キレイなおねえさまが2人、靴を履いて・・・お帰りのご様子。 つまりこちら、靴を脱いで掘りごたつ式の座布団に腰掛けカウンターにむかう仕組み~☆ 足が楽ぅ(^v^)

08091910.jpg

「いらっしゃい~!!」
破顔一笑!丹野 昌也さん。新鮮な魚を見る目は子供のときから培ってますよ~☆

08091911.jpg

さっそくカウンター席へ・・・

08091912.jpg

すばやく出されましたつき出しは、やはり蛸~☆ そして・・・

08091913.jpg

うひゃ~薄い汁に鱧の湯引きと由良の赤ウニ!なんだか目が覚めるようなスタートですね~。

08091915.jpg

どっひゃ~ん\(’☆’)/大きな吸盤!!その下は蛸のアタマ、じゃなくて体の部分を松かさに切ったもの。シャリが見えないほど・・・

08091916.jpg

蛸の足と体を梅肉でくっつけて・・・シャリとネタの間は当然、山葵。この組み合わせ、美味し~(◎。◎;
松かさに切った白い身の部分から、蛸の旨味がじゅわじゅわと出てきます(><; んん~!

08091917.jpg

大トロに近い中トロ!右の脂身がいい感じですね~(^。^)

08091918.jpg

おっと。シャリに醤油をつけちゃった。お見苦しいところをば(。。)m うお!口に入れるとこっちは薄く見えたネタが、向こうにものすごく分厚いじゃあないですか!そっちを撮ればよかった・・・というかこれ、赤っぽいけれどもめちゃくちゃ脂のってますよ~美味しい!! んん?・・ん?
「ねえ、撮影?撮影してるの?」
ん?はい・・・
「じゃあ、撮影用。ベラいって、ベラ・・・早く~」
(・。・?
「ボクたち、撮影協力隊 (^。^)\(・。・)\」
・・・お隣の品の良い老紳士がお2人、‘撮影協力隊’を結成してくださいました(●。●)そして生簀から出された青ベラは・・・

08091919.jpg

\(◎。◎)/わお~!う、美しい・・・・こっちのオジサマと向こうのオジサマ、ありがとうございます。それにしてもキレイですね。
「ベラはね、寒くなると海底の砂に潜って獲れなくなっちゃうんですよ。オスとメスは・・・これはどうだったっけ?」
「んんん・・・?」
「鮨については何でも聞いて」
はい(^◇^)/

08091920.jpg

身が葛餅みたいに透き通ってますよ~♪花穂と色のきれいな皮を飾って・・・
「あ、味見してくださいよ・・・でないと書けないでしょう」
じゃあ一枚だけ・・・えっと、どこから取るといいのかな・・・

08091921.jpg

・・・あれ(・。・? 2枚くっついてきちゃった。へぇぇ~、これはまるでフグですねぇ!!
「そう。淡白な味だからね。ね、これから揚げにしても美味しいよね!」

08091922.jpg

「そうですね」
ベラを見事にさばいてくださったイケメン!赤木 篤さん
・・・ということはますますフグみたいですね。フグのから揚げ、美味しいですものね(・。・) そっかー。ベラってこういうお魚だったんだ!見た目ハデだけど中身しっかり美味しいんだ~☆

08091923.jpg

お次はサワラの炙り。上は山葵の茎の醤油浸け。
「サワラはね西の魚だから・・・」

08091924.jpg

もぐもぐ・・・(●。●? ん~?
「西日本の魚だからね、東のほうでは鮨ネタにはしないの・・・」
へぇ~
「でも最近、温暖化でサワラも北上してるからね、獲れるんだって。でも、みんなあんまり食べないからこっちにもってきて売ってるって!」
へ~。わざわざ北上したのにトラックでこっちに戻されるんだ~(^◇^)\

08091924-1.jpg

カンパチ。ほのかな桜色がキレイですね。脂がのってそれでいて上品な味わいです。

08091925.jpg

でました!アワビ。ギュギュッギュッて噛んでいると、ある時点から突如ふにゃふにゃふにゃ~と旨味を噴出しながら消えちゃいましたよ(◎。◎; おもしろ~い。こんな味わいのアワビ、初めて\(^◇^)

08091925-1.jpg

これも美し~、カレイです。ふちのフリルが繊細に色づいて・・・っぽ(*^。^*)

08091925-2.jpg

お味も繊細です。

08091927.jpg

このサザエは!美味しかったですよ~!!茹でて煮つめをつけています。

08091928.jpg

こっちから見たらこんな感じ・・・わぉ~ん、食べ応え充分!!

08091926.jpg

「よっちゃん!撮影用にあれも出してよ、あれ!」
‘撮影協力隊’の‘こっち’のオジサマが両手で丸い形のサインを出すと・・・

08091929.jpg

「はい!!」
と出てきたのが、これ(◎。◎; 活きた由良の赤ウニ! ところで・・・あなたは、よっちゃんなんですね・・・。
「ハイ!‘仕込み隊’隊長です(^◇^)\」
‘撮影協力隊’に‘仕込み隊’。頼もしい方々に囲まれて、ワタクシ心強いですわ(^。^;

08091930.jpg

わぁ~ゴージャスですね!
「よっちゃん!これもうちょっとキレイに・・・」
とこれでも‘撮影協力隊’からは注文が飛び出します。いいですよ~。見事ですよ~・・・

08091931.jpg

あ、ワタシの分まで・・・(・。・? えと、どうなってんのかな?まあいいや。

08091932.jpg

由良のウニは、まさにクリームなんですよ。ものすごく繊細。箸のあたりを見てください。とろけかけてますでしょ・・・

08091933.jpg

油断して少しでも箸のつけ方を間違えると、ご覧のとおりズルリリリ~。でもこの現象がお口の中で起こるとそれはもう夢の世界~♪

08091934.jpg

だからこうして・・・下からすくうようにして持ち上げて~。お口に入れると\(~。~)/ぽわぁぁぁ~~ん♪

08091935.jpg

うれしや!和牛の炙りです\(^◇^)/

08091936.jpg

柚子胡椒と醤油がミディアム レアの牛肉には一番ですね! ステーキでやっても美味しいですよ。ぜひお勧め(^O^)/

08091937.jpg

うわ~ん。大好物の蒸し穴子♪

08091938.jpg

山葵で押さえをきかせて、お~いしいー!!煮つめもくどくなくてちょうどいい感じです。

08091939.jpg

サッと茹でた車海老。

08091940.jpg

透き通った身がプリプリッ!甘~い(^v^)V

08091941.jpg

最後に塩焼きした車海老の頭が出て終わり・・・のはず~
「ねえ。あれ出してよ。とぐろ巻き!とぐろ!」
‘撮影協力隊’のオジサマのおすすめは!!

080919.jpg

焼穴子!!丹野さん、これ本当はなんて名前ですか?
「・・・・・m(。。)m とぐろ巻きでございます~(お客様がそう呼ばれるからには)とぐろ巻きに相違ございませぬ~ははー」
ええー(^◇^)本当にとぐろ巻きになっちゃいましたよー!!

08091942.jpg

では‘撮影協力隊’のオジサマに感謝しつつ・・・うぉ~~!!さすがに常連さんおすすめだけあって、めちゃくちゃ美味しい(◎。◎; 特に輪になった部分の中にある身。クルッと巻いた後の尻尾の部分だそうですが、そこの焼き穴子の堅く重なり合った具合がなんとも美味しい(><))も~ワタシもこれ!おすすめです!たぶん・・・とぐろ巻き(^◇^?

08091943.jpg

最後にアラ汁も出て・・・
ところで丹野さんがここはすごい!と思うお店をお教えください。
「商店街を出てすぐ突き当たりの魚作です。大将もいい男だし何より料理が旨い!」
わっかりましたー!ではワタシの次なるミッションは→→日本料理 「魚作」~~~\(^◇^)/と思ったら!なんと・・・「魚作」さん、来週まで予約取れない(><;

魚作」の大将、丸岡さーん!!
「はい!ボクのこれこそというおすすめ、先にお教えしておきます。神戸は北野にあるヴァカンザというお店です。」

ということは!ザ・シェフリンク始まって以来のループですよ(><; ザ・シェフリンク第90弾!記念すべき第90弾の 「魚作」さんの前に、第91弾としてお先に神戸 北野はイタリアン シチリア料理 トラットリア「VACANZA」に、行ってきま~す(^◇^)m 
もーこれは、とぐろ巻き?いや、とぐろ巻きだけじゃなかった!↓↓↓

08091944.jpg

青ベラもループしてましたよ~~。

丹野さん、赤木さん、仕込み隊隊長のよっちゃん、そしてそして撮影協力隊の素敵なお2人の紳士に心から感謝いたします。
あああ~。美味しかったー(@@・・・楽しかったー!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

希凛
住所 兵庫県明石市本町1-2-15
TEL 078(918)3737
営業時間 12:00~15:00
       17:00~21:00
定休日 木曜日

メニュ~メニュ~♪♪
お飲み物

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

むむ、なんだか淡路明石となると俄然わたくしのセンサーがピピピッとなり続けております!
やっぱり私は西の女?(笑
うおんたなのお魚、やっぱり安いですね~~~築地のと比べると、太刀魚もワカシも新鮮でいて安い。
昨日、築地で太刀魚みたけど(毎回タチウオチェックをしています)大きい、めっちゃ大きいけど肌が荒れてるしお値段も高い。いいなぁ、うおんたな。
ところで、ベラって、めっちゃ美味しそうですね!神戸におるときは煮付けでしか食べたことなかった。
親があまり好きじゃなかったみたいでめったに買ってこなかったし。スーパーでもよう見かけるお魚ですけどね。
他のネタも、もう全体、「神戸~~~」を感じます。
特にアナゴは素晴らしい。蒸しアナゴも食べてみたい。
家で焼きアナゴ、美味しくできるようにはなったけど、どうしてもできないのは「ツメ」なんです。あれだけはお寿司屋さんに行かないと。
蒸しアナゴのツメは辛口そうに見えますが、焼きアナゴの方と同じ味でしたか?焼きの方が若干甘そうに見えます。気になるところ。

☆midoriさん

ほんとだー!すんごいセンサー・・・6本くらいピッキーーンと立ちませんでした(^◇^?
もしかしてあの青いお魚、ワカシっていうんですか!あれに似た魚の名前が次々と頭の中を駆け巡ったのですが、どうも大きさが微妙に違っていて・・・尋ねたら買わされそうな勢いだし(^O^;
台の上で全部の魚がピキピキ動いてる姿には驚きました!

ワタシも、ベラは色がキレイ過ぎるので熱帯魚みたいに美味しくないのかと思っておりましたら!なんと見た目と大違い(><; ‘撮影協力隊’の紳士のおっしゃるように、唐揚にしても美味しそう・・・。刺身は小さな身を開いて皮を取って薄切りにして・・・面倒だから食べに行っちゃえ!って感じです、ワタシ的には。

とぐろ巻き~、焼はしっかりは入ってましたが・・あ、煮つめが、はしっこの方ちょっと付いてないですね。
つめは、サザエも蒸しも焼きも同じ物を使っています。甘ったるくなくて、好みのタイプでした。
これだけは・・・家では作れないですよねね。・・・まず・・・鰻のタレを集めて~焼穴子を作るたびにそれを使いつつ、調味料を足して煮つめて増やしていくとか・・・(@@;

ここは魚の棚・・・うおのたな?、うぉんたな?、どっちやろ~???
midori様がおっしゃる通り、タチウオは関西のほうが良いモノが
買えますね。それにマナガツオなんかも。

んで、こちらのお寿司。タコの握りでドッッヒャー!、こらエエわぁ☆
トロピカル~♪なベラの姿造りなんてのも初めて見ましたよ!

でも早坂さま、ベラを召し上がったのは初めて?・・・と思ったら!
去年の夏にワタシんとこのコメント欄で「ベラって、食べられるん
でっか!?」との発言があったじゃござんせんか(笑)
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_b43f.html

その昔、少年海洋キャンプでベラを主食にして過ごしたワタシ。
こちらのイケメン板さんとベラ談義したいです~♪

ベラ、色が少し怖かったですが、身の方はかなり美味しそうでしたね(*´~`*)。о○
車海老もサッと茹でてるのがイイ!!
茹で過ぎると淡泊になりすぎますし。
付き出しもセンスいい~(*^ ^*)
早坂さんのブログ、勉強になる事いっぱいです)^o^(

あの手の魚は私、食べられないんで苦手なんですけど、ワカシとかイナダとかワラサとか(これは全部ブリの小さいやつの関東の呼び名?)関東と関西で大きさと名前の呼び方が違うみたいですけど、あと、ヒラマサとか、そういう系の魚っぽくないですか?
元気よくて台の上から跳ね逃げる、コロッと固太り小太りの元気のいい魚ですね。

ベラはそれほど大きい魚じゃないから煮魚が楽でよかったのかな?ウチの親…
急に食べてみたくなりましたよ!(*^_^*)

あ、アナゴのツメ、作ればいいのかぁ。うなぎのタレをためて、味を調節して…あ。できるかもね!うんうん。やってみよう。甘すぎるのは私も苦手です。

☆つきじろうさん

ずばり!!「うぉんたな」ですね。なんたってローマ字で「UONTANA」って書いてますもの(><;

太刀魚にマナガツオ、どうやら銀ピカ物がいいわけですね。まあ、関西は明治になるまで銀本位制でしたし・・・って、ゼンゼン関係ないですね(。。)m

どっひゃ~っでタコの握り、トップに持ってきちゃいました(^◇^)/

そうですよ~。あのコメントがベラとの出会いです~。つきじろうさんが少年海洋キャンプでベラばかり釣れて・・・
「ケッコウ美味しいんですよ~」
って言っておられたから・・・チャンスを狙ってました。あれはホントに見た目とのギャップが・・・。カラフルな魚=美味しくない。と洗脳されてました(><; が、まさにフグでした。ベラ!いけますよ~。

☆クミコさん

やっぱりベラって食べる魚とは思いにくい色していますよね(>< わたしも熱帯魚みたいに思ってました。

そうそう、海老は活けをさっと湯に通したくらいが美味しいですよね(^O^)V

由良のウニは、も~たまりません!!

☆midoriさん

そうそうヒラマサ・・・にしては小さいし(・。・?ヨコワってなんだっけ?あ、あれはマグロだ(><; ブリの若いのなのかな?
美味しそうでしたけれど、ええーー(◎。◎;midoriさんに苦手な魚があるなんて!あん・・びりーばぼーー(@@・・・

次はベラの唐揚ですね(^m^)v

鰻買うたびにタレを大量にもらう・・・鰻屋で働いてみる・・・鰻屋になった同窓生がいないか調べてみる・・・鰻屋と結婚した幼馴染がいないか・・・鰻屋と親友になってみる・・・・鰻屋になる(^◇^)mなんだかタイヘンだよぉ~

 お久にどもです。そして、ようこそ明石へ(神戸市民なんだけど、西の端なもんで)。

 ここの前、わりとしょっちゅう通るんですよ。いっつも繁盛してるんで、気になってました。私としては、ベラもそうですが、穴子と鰆に目がないのです・・。そうですか、関東では鰆は鮨ネタにはしないんですね。勿体ないけど、そのままで放置しておいて欲しい・・って、もうダメっぽいですね~。目覚めるなー、関東人!ついでに寝てろー、ジャイアンツ、ん???!!!

 魚の棚といえば、一番東側の玉子焼(明石焼)のお店(名前失念)で、蛸ではなく焼穴子を入れた玉子焼を出すお店がありまして、私はそれが大好物なのであります。まあ、バイトの兄ちゃんが焼いてますので、あんまり四の五の言うお店じゃないですが、小声でちっちゃくおすすめ・・。

 ところで、以前取り上げられていた『モンテ』さんに念願かなって行った・・のはいいのですが、外観の写真を忘れておりまして、早坂さんのブログのお写真を使わせていただいてよろしいでしょうか?引用元は勿論明記しますので・・。(ペコリ)

☆はすざわさん

お久です~♪
いっつもイッパイみたいですねー。魚屋さんにも、「どこいくの?」って聞かれて「お鮨屋さん」って答えると「ああ、希凛さんねー」って感じでした。
予約とってたから座れましたけど、そうじゃない人は何時ごろ・・って約束して市場で買い物してまた戻ってきてましたよ~。

鰆に目がないんですか・・・これこれ、神戸はオリックスですよ~(^◇^;;

穴子の入った玉子焼き、チラッとお店を見た記憶があります。焼く人を見てなんだか店を決めちゃうところってありますね・・・でも、チコッとお味見してみたいですね。

「モンテ」さん、行かれましたか!!クレジット入りなら、OKですわよ。もちろん記事内リンク入りでね(^O^)m

早坂さん、オシャレなおすしですねー(@@)
でも、実は昨晩義母からのお土産で、神戸に出張していた主人がたこ持ち帰ってくれたんです♪しあわせー♪
でも、ボタン海老とか、和牛とか、あぶったさわらとか、あわびに、さざえなんてーーー
食べたい!べらも意外にさっぱりなのかしら・・・?食事を目前に、この記事を見てたら、胃袋がぐーぐーうなります

☆kn_derさん

へええ~お土産がタコって、意外性があっていいですね~。お礼にタコの形のケーキをプレゼントしちゃったりして(^◇^m

これって、サザエやアワビや・・・とすごいでしょう。でも鮨十貫に付き出しと赤出汁がついて1つめのメニューの一番上のコースなんですよ(><; 安っ!でしょ~
ベラはいつかぜひ!あ、冬には砂の中に隠れて獲れなくなるんですって。

時差コメントですみません。しかし、最近ここ数年ちゃんとしたお寿司食べてないもんちゃんはもうこの美味しそうな高級寿司にヨダレです。我が家からなら近いですが、行けないよなぁ~こんなゴージャスなお寿司・・・ホント、自分へのご褒美に美味しいお寿司食べたくなっちゃいましたよ。はぁ~こんなに近くなのに淡路のウニ食べた事無いんです。ウニ大好物なんですよね~お腹一杯ですがヨダレがぁ~(-_-;)

☆もんちゃん

はじめまして~♪もんちゃん。
だ~いじょうぶですよ(・。-)v よそで食べたらこの2.3倍4倍は取られちゃうから(><; ここは安心ですよ。
ワタシも由良のウニを食べるようになったのは最近です。ミョウバンかけてない他のウニをその地元で食べても由良のウニとはまったく違いますよ~。それぞれ良さはあるんでしょうが、由良のウニはとっても乙女チックなお味ですぅ~(^O^)/

こんにちは。
ここも行きたいなぁと思いつつ、明石魚棚まで中々いけず。。。
穴子を巻いて出すおすし屋さんは時々見受けますね。
このあたりも板前さんの個性の出し所でしょうか。

☆takさん

こんにちは~♪
そうそう、東神戸人としては・・・JR使うと時間的にはたいしてかからないのに遠くに感じて・・(><; ハイ。
とぐろ巻き(←かな?)一口で何層にもなった焼穴子が口に入ってきちゃって美味しいですよね(^O^)/これすごく気に入っちゃいました!

ベラって、投げ釣りでよく釣れるのですが、色を見て食べようと思えないのです。
だから食べたこともありません!
でも、今度釣れたら食べてみます!

由良のウニ、にとぐろ巻き、アワビにサザエ、車海老、どれもこれも皆、後光が差して見えます!

☆やじきたさん

わぁ!いいですね~☆ そんなに釣れるんですか!ということはベラの唐揚げ食べ放題\(^◇^)/

由良のウニとかアワビやサザエは・・・釣れないですね(><; 潜って獲るんですね・・・あれは!

遅まきながらがんばって追っかけてきました(^^;;;

TBも送信いたしましたのでよろしくお願いします。

☆旦八さん

おお~!さすが専門家は違いますね~。台の上から跳ねて落ちてたのはツバスなんですね。
ここっていつも大人気ですねー☆活気があって美味しくって!

えーと・・・TBが、どうも届いてないのですが、、、すみません、もう一度おねがいしま~っする(^。^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)