« 【ザ・シェフリンク再訪編】午後は肩の力を抜いてビストロしましょ~神戸 中山手通「トラットリア コチネッラ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】大胆に思い切りよく繊細に突っ走ろう!のイタリアン~武庫之荘「イル ヴィゴーレ」 »

2008年07月22日

●“ザ・シェフリンク”第84弾!名だたるシェフたちの憩いの場 意外性のこのお店~芦屋 中華ビストロ 「吉芳」

08072220.jpg

神戸を代表する日本料理 割烹→「玄斎」上野さんのお好みは~(’O’))なんと!中華ビストロ→「吉芳」の生湯葉入りあんかけラーメン!!
実はここ、夜な夜な神戸のシェフたちが仕事のあとワインを楽しみながら食事をするお店でもあったのです!!
ザ・シェフリンク第84弾は意外性にビックリ~☆ 中華ビストロ→「吉芳」芦屋店で~す!!

0807221.jpg

わあ!えええ?ラーメンがー!! 鶏の唐揚ー!? あっちは餃子だー!?きゃ~「玄斎」上野さ~ん、ここですかー? なんだか壁に張り付いちゃってますよ・・・ (><;m

0807222.jpg

むむむ・・・ドキドキするなー(-.-;  えいや!こんにちは・・・

0807223.jpg

・・・・あら?しっとりとしたいい感じ(・。・; 格子戸が外の暑さを忘れさせてくれるわ♪

0807224.jpg

通していただきましたのは奥のお座敷。ボサノバ風にアレンジしたジャズ??さっきから静かに流れてくる曲が爽やかなんですが・・・それに、お箸・・割り箸じゃない(・。・?

0807225.jpg

西川 正一さんです。8年前まで、かの3つ星レストラン「アラン シャペル」でソムリエをしておられました。だからこのお店は上質のワインで中華を楽しめるんです、よね!?
「ああ、ありがとうございます。おかげさまで今、兄のやっています本山店のほうでもかなりワインが人気のようです」
メニューに載せてるのかな・・・かなりいいワインが出てくるみたいです(●_●)

08072233.jpg

あのーそれと・・・あっちの広めのお座敷もそうなんですが、割り箸じゃないんですね。
「ええ、そうなんです。マイ箸キャンペーンってやってまして、綺麗なお箸もお求めいただけますよ」
まさか次からそのお箸を持ってくると・・・スタンプ ポン!とか?
「はい(^◇^)」

08072217-1.jpg

あっちのテーブル席は・・・?あ、お客さん帰った直後で、お箸片付けられちゃってました(><;

08072220.jpg

まずはー!!「餃子3種盛り合わせ」 この焦げ目、照り!いい感じですね(^◇^V

08072221.jpg

タレは~!神戸名物ミソ・・と言いたい所ですがこれが違うんですね~♪胡麻ダレなんです!
胡麻と味噌と丸大豆醤油を調合した特製タレ。でも、胡麻風味の味噌ダレのような感じも・・・

08072222.jpg

・・・はい、味噌ダレではございません胡麻ダレですね~(><; あ、イカリスーパーで最近売ってるんですか・・売ってるんだそうです(。。)m

08072223.jpg

ではまず、にんにく入りを味噌・・いえ!胡麻ダレで!!・・・このお箸、先にプツプツが付いていて滑りません。写真撮りやすい~じゃなくて食べやすい~でした(^◇^;

08072225.jpg

むにゅっ~プチッ!え(・◇・; 虚を突かれましたわ~☆ こんなに皮に粘りがあったとは(@@
皮が伸びて具が奥のほうになってしまいましたことをお詫び申し上げます(。。m しっかし、このお箸のホールド感。気に入りました。

08072226.jpg

お次は~♪えびぷり(^◇^)V 皮がモッチモッチで海老がプリプリ!それを胡麻ダレで! あ゛ー (◎▽◎; 赤ワイン、ほしー(@@

08072227.jpg

そしてこれ。さっぱりとした歯ごたえ。キムチ餃子です。これは酢醤油で。細かく刻んだキムチと豚肉。美味し~ですね!

080722.jpg

ででん!でました~\(^◇^)/「丸鶏の唐揚」 鶏を丸ごとから揚げにしているので、ジューシーな鶏の旨味は閉じ込められたまま!皮はパリッパリですのよ~☆ ちなみにこれは2分の1羽。

08072228.jpg

3種類のお味付けで~

08072229.jpg

まずはマイルドなマヨネーズ・・・でモモ肉を!パリパリパリ・・・肉離れいいですね~(・。-)V

08072230.jpg

醤油ベースの秘伝のタレでムネ肉!秘伝なんていわれると知りたくなっちゃう(><)甘いような香りがして、手で触るとちょっとべたつきがあります。桂皮とか八角とか五香粉に含まれているものが入ってないかなーなーな・・・?な・・・(。。; 自信なくなってきた・・・

08072232.jpg

そして手羽元を・・塩と胡椒と山椒で・・・。これも、かなりお味マイルドに仕上げています。付け過ぎても塩辛くないし胡椒辛くもない・・・不思議~(・。・?

0807226.jpg

お目当て!!生湯葉入りあんかけラーメンです。

0807227.jpg

お好みでネギと生姜を入れて・・・あ、全部入れちゃいました(^◇^;

0807228.jpg

もっちりコシのあるストレート麺です。

08072211.jpg

そして生湯葉!これがとにかく美味しー。大豆の甘さが体を中からいたわってくれる感じ(~。~)

08072212.jpg

揚げたし豆腐。

08072215.jpg

木のレンゲでスープとともに・・・やわやわの絹コシ豆腐がこれまた優し~い大豆の甘み。

08072216.jpg

色鮮やかなターサイもたっぷり~♪

08072217.jpg

鶏と豚の透き通ったスープ。もちろん脂浮きもなし。こんな透き通ったスープなのに食後は不思議と豆乳を飲み干したような錯覚。
胃に優し~い。体にもやさし~い。美容にも・・・なラーメンです。

ところで、西川さんお奨めのお店ってどちらかありませんか?
「フランス料理の→ルイブランです。島田ってシェフがやってるんですが、それがすごいんですよ。フランスから帰ってきて、全部自分で・・・パティシエまで自分でやってるんです」

わっかりました~ではワタクシの次なるミッションは→→→→「ルイブラン」 パティシエでもあるシェフさんか~(’▽’)

08072234.jpg

わっ!外はまだまだ眩しいですね。今日は上品で優しいお味の中華を、気がつけばすごい分量食べちゃいました。美味しいものはドンドンいけちゃいますね。西川さんお忙しい中、心からのおもてなしありがとうございました。ごちそうさまでした(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

吉芳
住所 芦屋市茶屋之町2-23
TEL 0797(25)7400
営業時間 11:30~15:00 
       17:00~23:00
定休日 年中無休

ドリンク メニュー
前菜・サラダ・揚げ物・炒め物・一品料理老麺・焼餃子・水餃子・焼売コースメニュー・デザート特選素材・ラーメン♪♪
ワインリスト焼酎♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

あ~~~!!!
味噌味噌味噌ダレ~~~!  
ッと思ったら違うんですか??!!
ごまだれ?

でも、おいしそう~~~!!
イカリに売ってるなら、買えるんだ!
やった!!!

というより、お値段がすごくリーズナブル!
そして何より美味しそう!!!
あ。また「必修リスト」が増えてしまった(^_-)-☆

ところで、餃子割ったシーン、早坂さんのお宅では初めて見るような気がするんですけど!(^^)!
さすが早坂さんに写してもらうと餃子ちゃん達もより一層ベッピンに写っているわ~!ヽ(^o^)丿

☆midoriさん

私も!味噌味噌味噌ダレ~~~(@@
とヒシャクからすくってたんですが・・・
胡麻ダレでした(^◇^m でも味噌も入っています(^◇^? 味噌入り胡麻ダレ?

え?イカリスーパー、東京にもあるんだ~(◎。◎; 知らなんだ~・・・

なっははははは~(・。-)V 百万光年のかなたから・・・餃子割り、秘蔵映像があるのですのだ↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2006/06/post_28.html#more

生湯葉あんかけラーメン。体に優しいお味でしたが、次に行った時には玉ねぎラーメン!食べてみたいですぅ~♪ だって、玉ねぎが丸まる一つ入ってるんですよー(◎。◎;

ごめんなさい。イカリはないんですけど、
イカリに置いてあるものは 似たようなスーパーで探すと意外にあるもので。。。
探しに行ってみようと思ったのですよ。もちろん!
味噌ダレ、いや、ごまだれ味噌ダレ、ですもの!!!(*^_^*)

ひょうたんさんの秘蔵映像。ヒェ~~~!
美味しそうです!ひょうたんさん!!!
ひょうたんさんのお持ち帰りみそだれはちゃんと味噌のまま付けてくれるんですね。
なるほどなるほど。メモメモ・・・

さっすが、玄斎さんお気に入りのお店だけあって、全部が全部、美味しそぅ!!
ラーメン、私の大好きなストレート平麺だし!
湯葉もいいですね!!
玉ねぎ一個入りもすごい!
身体に超よさそうなメニューとお料理。
オイシィもの食べてると夏バテしらずよね~~!!!

湯葉が大好きなんです!
全然普通なんですが、回転寿司にあるポン酢のかかった湯葉を食べてから、湯葉が好きになりました。
湯葉に揚げだし豆腐、ショウガのきいた麺はたまらなく、そそりますねえ!
鳥もそうですが、海老のプリップリギョーザが目に焼きついて、離れないで~す!
ビールが呑みたくなりました。

☆midoriさん

な~んだぁ(^◇^)HPよく見たらネット通販してるじゃないですか。味噌じゃなくて胡麻ダレただし味噌入りでも胡麻ダレ。

秘蔵映像・・・今のカメラ使いはじめで屋外は気にならないけれど・・・かんじんの料理写真、色や光・・・ひどいです(><; でもまあこれも記録として、取っておきますわん(*・。・*)

あんかけ生湯葉ラーメン。ミルクのような優しいお味でした。疲れた人がいたらどうぞ~(~。~)
玉ねぎも!これはつぎ食べますよ!
ありゃ?今頃になって、なんだかお腹空いてきちゃいました(><;

☆やじきたさん

一緒ですね!ワタシも湯葉、大好物なんです(@@ ワタシの場合も普通なんですが、湯葉をグルグル巻きにした煮物を食べて以来・・・ですね。
ここの揚げだし豆腐、豆腐はとろけるほど柔らかくって湯葉みたいに大豆の甘みがあるんですよ~。美味しかった~・・・
やじきたさんは、えびぷりですか!!水餃子も気になってます。でもやっぱり焼いた餃子でビール(◎Q◎)V

お久しぶりです♪
中華大好きなのでとっても美味しそうです^m^
芦屋か~近いようでなかなか行けませんが、今後の参考に♪
鶏のから揚げめちゃ美味しそう~です~

味噌ダレェ~☆、ってワタシも同じ反応を(笑)
これは最初から最後まで、ビールを飲みまくれ!と言ってるような
痛快メニューのオンパレードですね~♪

手羽先の味付けって、これでもかという強烈なのが多いですけど
ここって独特の軽さがあるんですね。あーコリャ食べてみたい☆
シメの湯葉が泣かせます。スープをすする夢を見そう~(笑)

☆ゆみぴいさん

今日も暑く・・あ、なってますね~(。。;すでに!
ここの丸鶏の唐揚、皮、パリッパリで美味しかったです!これは揚げたあとに2分の1に切ってますが・・・やっぱり夢は、丸ごと(^◇^)m

☆つきじろうさん

味噌ダレェ~☆、ぎゃお~ん・・ってなんでですのん(味噌ダレに見える)胡麻ダレですがな(><;

いえいえいえ・・・最初は生ビールで、あとはソムリエ西川さんとワインの深~い話をしながら・・・ワ・イ・ン(・。-) どうやら、特に本山店ではメニューに載せていないすごい秘蔵ワインがザクザクあるみたいなんですよ。
で、あと生湯葉でシメ!

丸鶏の唐揚も生湯葉ラーメンも「玄斎」の上野さんの言われたとおり、体にやさし~いお味でした(~。~)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)