« “ザ・シェフリンク”第81弾!~ナポリ ピッツァを極める!神戸 六甲道 ラ ピッツァ ナポリターナ「チベッタ」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】 諏訪山を~下ってみればガルルルルッ!!~神戸 諏訪山「杏杏 諏訪山工房」 »

2008年07月04日

●“ザ・シェフリンク”第82弾!本当に美味しいものは世界の誰が食べても美味しい!!~神戸 下山手通 フレンチ「トゥウティ トゥウティ」

080702.jpg

とにかく、神戸の美味しいお店は隠れています。普通に街を歩いていては見つからな~い(^◇^)/
今回もそんなお店の一つ。フランス料理→「トゥウティ トゥウティ 」!!
イタリア料理→「チベッタ」は鵜飼さんのご推薦~☆ くしくもお2人は中学高校の同級生!!

0807021.jpg

生田新道は大型中華料理店の老舗「神仙閣」。ちょうど12時。大型観光バスから続々とお客さんが「神仙閣」に入って行くのを眺めながら、ワタクシはその東側の路地へ・・・
わ~い\(^◇^)/事前に→HPの写真を見ていなければ、見落としたいたかもー(><;
ビルの一部に盛り土をして・・・木々に隠れた、まるでフランスの田舎の小さなオウチを再現したようなお店~♪

0807022.jpg

こんにちは~・・・。なんだか誰かのオウチに入っていくみたい(^O^;

0807023.jpg

「ようこそ!いらっしゃいませ~」
満面の笑顔でお出迎えくださったのはオーナーの大利 吉弘シェフ。
大利シェフは→「瀬田亭」を出たあと、セネガル大使館の公邸料理人に!!
アフリカはセネガル!遠い国・・・
「あ、アメリカ経由で行くと近いですよ~」
おお!逆発想でした。世界地図が日本を中心にアメリカ大陸で切れているものだから・・つなげちゃえば確かに近い\(◎。◎)

0807024.jpg

今回のワタクシのテーブル。もう、大利シェフにがぶりよりのカウンター席。
瀬田亭の瀬田シェフといえばフランコ ジャポネーズの提唱者。「フランコ ジャポネーゼ マツシマ」松島シェフの育ての親でもあります。

ところで→HPのセネガルの写真を見て思ったんですけれど・・・公邸料理人といえどもセネガルの普通の市場でお買い物をするんですね・・・
「そりゃそうですよ~。ほかにないですもの」
あの砂浜に直接、魚が山積みになっている写真がありましたけれど・・・赤道直下ですよね。
「あははは・・もう、上のほうの魚なんて焼けてるんじゃないですか!?もちろん大使館用の魚はちょっと特別・・・こっちにしたらたいした額ではないんですけれど、新鮮でいいものを分けてもらってました」
うん。でないとお腹壊すかも~(><;

0807025-1.jpg

わ~、いい感じのオリーブオイル(^。^)

0807026.jpg

パンは、手前が胡桃入りのフランスパン。向こうは普通のフランスパン。
セネガルって元フランス領ですよね。公用語はフランス語ですか?
「ええそうです。どこでもフランス語で通用します。それとフランス人は植民地になった国で、まずフランスパンの作り方を教えたんですよ。だからセネガルのフランスパンも美味しいですよ」

0807027.jpg

あ、セネガルの旗ですね。
鵜飼さんに聞いたんですけれど・・・普段は大使のお食事だけを作っていればいいけれどパーティーとなれば全部一人でやらなきゃいけいって・・・セネガル人はどんなお料理が好きなんですか?
「それが、ボクも最初はパーティーにはセネガル人がたくさん来るんだと思ったんですね。でも違ったんです(><;何十カ国もの人が来るんですよ~」
ひぇ~\(><)/じゃあどんなお料理がお好みか・・・
「それで分かったんですけれど、本当に美味しいものはどの国の人が食べても美味しいってことなんです」
(◎。◎)目からウロコのお言葉!!

080702.jpg

前菜。「活アジと大根おろしのカルパッチョ 神戸トマトに詰めたサラダ」
フランス人も絶賛したフランコ ジャポネーズです!大根おろしにイクラときましたね~(^◇^)/

0807028.jpg

活アジに塩をして、ディルと酢でしめています。うゎ~アジ、プリプリです。そこにさっぱりとした大根おろし!

08070210.jpg

ええ~!なんだかトマトに隠れて見えなかったんですけれども・・・すごくたくさんのアジが次から次に出てきますよ(◎。◎)・・・ピッカピカのアジ、嬉し~(^◇^)

08070211.jpg

なんと!茗荷のお味も違和感なくフレンチです!何かに漬け込んだのでしょうか・・・

08070212.jpg

そして大発見!活アジのマリネと一緒に食べて一番美味しかったのは、濃いお味の神戸トマト!これは最高に美味しいです~♪
「このトマトも、雨が降るともうだめなんですけれどね・・・」
ほ~(◎。◎)水っぽくなるんですか?
「そうです」

08070213.jpg

シャンパンのコルクが、まるでニンニクみたいにぶらさがっています(^◇^)

08070214.jpg

これは・・・何か特別なワインのラベルですか・・・
「いえ・・・特別ってわけではないですけれど、美味しかったワインとか・・・ですね」

08070215.jpg

あ、ミシュランのタイヤ君。これってパリダカの関係?(←ダカールはセネガルの首都なので、ふと・・・)
「何の関係もないんですけれど、なんとなく」

08070216.jpg

とか言っている間に本日のスープ。ちゃんとフタがついてます。

08070217.jpg

ポッ!「新ゴボウのクリームスープ」です(・。-)V

08070218.jpg

ゴボウの香りが、めちゃくちゃイイですね~。フランスでもサルシフィーってゴボウを使うことを→ここで知りましたが、確かに美味しいものはどの国の人が食べても美味しいわ~(^。^)

08070219.jpg

よ~く使い込んで磨きこまれたお鍋が並んでいます。お次はいよいよ・・・

08070221.jpg

・・・メインです!左の鍋からチラッと見えている黄色いものは・・・

08070222.jpg

おお!トツジョ右の鍋から、一瞬で取り出しましたね。アサリの白ワイン蒸しです。

08070224.jpg

そしてこちらは南瓜のピューレでしたー\(^O^)

08070227.jpg

これはテーブル席のお客さんのお料理・・・あのフライパンの美味しそうなものはなんだろう、ううう(-Q-;

08070226.jpg

でもって、あれがきっと、あれがきっと!ワタクシの本日のお魚のポアレに違いないわ\(><)/

08070231.jpg

やったー。やはりそうでした。淡路産のコブダイです。コブダイの下の南瓜のピューレはアサリの出汁で・・。お皿にはコリアンダーの粉末をちらしています。立ち昇る湯気にエキゾチックな香りが加わって(~。~)

08070232.jpg

コブダイって頭にコブのある魚ですよね~。
「ええ。大きな魚ですよ~。わりと深いところにいる魚で、漁師さんもこれを狙って獲るわけではないみたいですね」
たまたま網にかかってくるって感じですね。
「そうです。こっちではモムシて呼ばれてるんです」
モムシ~(^O^?
「タイって名前がついてますけれど、タイじゃないと思いますよ」
ということはスズキ科?
「さあ?そうなんですか?」
いえ、たいていなんでもスズキ科って言ってればあたるような気がして・・・(^◇^m

08070233.jpg

身はかすかなざらつきとともに深みのある上品な味わいですね。しかもこの肉厚なこと!!
金針菜、今まで冷凍のものしか食べたことがなかったのですが、これは新鮮な国産(^◇^)V 日本でも作るようになったんですね~♪ もう、シャキシャキで真ん中のほうにくっきりとした甘み、さらに苦味とともに筍のようなお味も・・・。

08070234.jpg

絶妙のワイン蒸し!この粘りつくアサリの旨味といったら(◎。◎)・・・

08070235.jpg

・・・はぁ~。デザートです!
ビワのコンポートとガトーショコラ。

08070236.jpg

コーヒーとともに・・・

08070237.jpg

ビワ。種も入っていて、優しい手作りのお味(~。~)

08070238.jpg

そして、ガトーショコラ。ん(◎。◎)これは真ん中の部分のショコラがふんわり滑らかで、美味しいですね!
「秋口から伊勢丹で売りに出すことが決まったんですよ・・・っていってもこっちに伊勢丹ってないですけれど・・」
へぇ~。これをひんやりとしてきた秋口に食べるのもロマンティックー(~。~)

ところで大利シェフがぜひおすすめのお店ってどちらですか?
「日本料理の玄斎さんですね!」
ええー\(◎。◎)/「玄斎」さん!行きたかったんですよ~(;。;)ザ・シェフリンク。このゲーム!!知らなかったビックリするほど美味しいお店に行ける反面、ワタクシが行きたいお店に行けるわけではないと言う(^◇^mまあ、自分で決めたルールですから文句は言えませんが・・・

では次なるワタクシのミッションは→→→日本料理「玄斎」!!調べてまいります(・。・)\

08070239.jpg

ふわぁ~。楽しかったー。ごちそうさま~♪この扉もフランスのアンテウィークみた~い。

08070240.jpg

お見送りに出てきてくださった大利シェフ。
ホント、駅からすぐなのに1本道を入ればこんな落ち着いたレストランになってるんですね~。
また隠れ家的にお伺いさせてくださいね!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

レストラン トゥウティ トゥウティ
住所 神戸市中央区下山手通2丁目13-19 シルバービル1F
TEL 078(391)4115 
営業時間 12:00 ~ 14:00 (L.O.)
      18:00 ~ 21:30 (L.O.)
定休日 日曜日

この日のランチコース

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/289

コメント

えっ!えええっ!!!
なんですと?伊勢丹さん????
すごく耳が敏感になったのですが
この情報はどこで確かめれば…
私、さっそく伊勢丹さんに行ってきますわ!

☆midoriさん

ちょ、ちょ、ちょっとーーお待ちになって~~~(@@
秋口、秋口ですわよ!今から夏を迎えて、暑くなってそれから涼しくなるかな~ってころ!!
(^◇^)/あ~あ、行っちゃったー。
確かめるだけだと電話で充分だと思いますがぁ・・・・・・

肉厚なコブダイの美味しそうなこと!
皮がパリッとしていて、旨み十分でたまらないでしょう。
写真を見ていると、想像力が増してくるんです!
ミョウガやゴボウなど日本の野菜をふんだんに使っていて、とても凝ってますね!

悲しい~です!
結局想像で終わってしまって!

☆やじきたさん

大丈夫よ~やじきたさん!想像では終わらないわ!コ、コブダイが釣れるかも・・・(><;

このコブダイ、大物だったと思いますよ。写真で見た感じよりも大きかったです。皮はパリッパリ!あの一口で食べちゃった皮、また食べたいわ~(;O;)
写真を見ているだけで想像力が増してくるって、それって、やじきたさんすごい才能ですよ!やっぱり調理師の免許をお持ちなだけのことはあります。

やじきたさん!お昼はもうお弁当がいいわ。このご時勢、3、4回お弁当作っていけば、ゴージャスなランチにありつける\(^◇^)/

 今回も濃い内容、ありがとうございます。

 ゴボウ、フランスでも使うんですか。実は初めて知りました。

 今回一番気になったのはコブダイでしょうか。美味そうな身でございますこと!

 カウンターあるんだったら、私一人でも全然OKっぽいですね。神仙閣のそばなら、すぐわかるでしょう。マツシマさんのお師の方なら、間違いなさそうです。

 ところで、玄斎に行かれる(もう行かれた?)んですよね?奇遇というか、私のブログでも週明けにアップできるように準備中なんです。もう3回目になりますけど・・・。どうも最近クシャミが多いと思ったら・・・ww。

☆はすざわさん

えーと・・・マツシマさんの出身の「瀬田亭」の瀬田さんは今年の1月から東京に店をもたれたみたいです。↓
http://www.setatei.com/
こちらの大利さんもその「瀬田亭」ご出身です。

一人で行っても、バッチシですよ。「神仙閣」の東の道を数十歩北上すれば左手にあります。

そうそう、フランスの牛蒡サルシフィー。日本のものよりもアクが強くて、西洋ゴボウとして日本で売り出そうとしたらしいのですがあまり売れなかったという経歴のあるお野菜。でも、一度味わってみたい野菜の一つです。

「玄斎」さん!!ハクシュン(^◇^)m

早坂さん、こんばんわ。この時間には涼しくなっているので、見ているとやっぱりおなか空きます。。。が、昼間は、ホント暑くてかなわんですね・・・
ごぼうのクリームスープ、とても美味しそう。みょうがの入ったサラダもいくらでも食べれそうです!そうそう、オリーブオイルを見てて思い出しました。最近はやっぱりバターを出してくれないお店も増えてるのでは・・・?家の近くでは、出してくれませんでしたよ・・・。ランチタイムだからかもしれませんが、ちょっとショックでした。東京の郊外なので、大したお店がないと思いきや、フレンチもイタリアンも、行ってみたいなぁって思うたたずまいのお店がいくつかありました
で、神仙閣の近くなんですね。行っても食事することのなかったところです。。。(多分、沢山ありすぎて、手を出さなかったのかも)夏は、神戸にも行くので、どこか一軒でも行きたいなぁ

☆kn_derさん

おはようございま~す。朝なのにもう、暑くなってきましたよ(^。^;先日は道路の温度計が35度でした(><;;

ミョウガやハーブ類で食欲アップですね(^◇^)V こちらのお店はバターが手に入らないのではなくってお料理との組み合わせであえて良質のオリーブオイルを使ってるのですだ。
調理している時に、大きなバターを使っていたのでそれも写真に撮ったのですが将来的に記事が古びるといけないのであえて使わなかったの~(^。^;
神仙閣の近くで~す。あの辺りはほんとお店が密集していて、しかも当たりはずれが大きすぎて・・・確かにkn_derさんのおっしゃるとおり、手を出しにくい場所ですよねー(><;

青魚のマリネにトマト、鮮魚のポワレにアサリのワイン蒸し・・・。
とても親しみを感じさせながら、確かにプロの技!と驚かせる
絶妙のサジ加減がいいですね。アットホームな店内もまた
親しみが湧いてきて素敵です~♪
 
で、コブダイ。他人様の請け売りでスミマセンが、スズキ目ベラ科☆
http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/kobudai.html
子供のころは全部メスで、産卵後にオスに性転換するという
面白い魚ですね。メスとオスで味は変わるのかしらん?

☆つきじろうさん

そうなんですよ~☆ これぞフランスでブラボー!と絶賛を浴びたフランコ ジャポネーズ。
さりげなく親しみやすく・・・でも真似てみても決してこんなに美味しくは作れない、隠し味?手間?なんかあるぞ~って感じの品々です!!

コブダイ、不思議な魚ですね(◎。◎; だいたい魚って謎だらけですけれど・・・水温によって雌雄が決まったりとか(><;
味はどうなんでしょうね・・・写真見た限りではメスのほうに親しみを感じますが・・仔牛はメスのほうが美味しいですけれど、コブダイ・・・??

はじめまして(*^_^*)♪
神戸はたま~にしか行きませんが、おしゃれな街ですよね^m^♪美味しい店もたくさんありそうですが、なかなかどの店に行けばよいのかが分かりません。
シェフの料理するところが見られてすごく興味津々でした♪
私は食べるのもそうですが、自分で作りたいので色々と参考にさせていただきます♪
応援していきますね~(^_-)-☆

☆ゆみぴいさん

こちらこそ、はじめまして~♪
おしゃれで個性的な街ですね。みんな自分の感性で生きてるって感じです。だから美味しいお店も、隠れちゃって見つけにく~い(><;
シェフさんの舌が選んだお店を載せていますので、ぜひ参考になさってください(・。-)
ゆみぴいさんも、なかなかプロっぽいお料理に挑戦されてますね!すご~い(@@

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)