« “ザ・シェフリンク”第74弾!知らなかった野菜の味を魚の美味しさを教えてくれるお店~神戸・兵庫区塚本通 日本料理「じゃぽん」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第76弾!身を粉にしてのコストパフォーマンス~☆季節の野菜で楽しむイタリヤ~ン!!~神戸 鯉川筋 イタリアン「ベル ドゥーラ」 »

2008年05月27日

●“ザ・シェフリンク”第75弾!人知れず手間を惜しまず最良の素材を活かす~神戸 栄町通 旬菜・鮮魚「石」

08052735.jpg

ザ・シェフリンク75軒目のお店は・・・
→「じゃぽん」は渡瀬ご兄弟の信頼も厚く!神戸 栄町通 「石」!!

いさぎよく2音一文字で「石」!!と銘打ちたりますこのお店、カジュアルを装いつつ割烹料理の基礎をきっちりと踏まえ・・・この7年ひそかにじわじわと舌の肥えた客を集めておりまする~☆

0805272.jpg

立派な有機野菜を目の前に、寡黙な板長 西澤永至さんです。

0805273.jpg

「ひぇ?・・・か、寡黙(・u・;・・・?」
「どこかでそんな風に書かれとったんやって・・・」
  ↑トツゼンですが・・・隣の席におられた常連さんの声です(^◇^)m
お料理には真剣ですが、親しみやすい方です(^。^;

0805276.jpg

白木のカウンターは・・・(*^。^*)2人かけの椅子になっております~♪

0805277.jpg

そこをワタクシ・・・独り占めいたします!(^◇^)あ~広くていいわぁ。

0805278.jpg

いい雰囲気~(~。~)

0805279.jpg

まずは前菜。

08052711.jpg

絹コシなのにしっかりと箸でつかめる自家製豆腐を・・・あ、これこれ!山葵に見えますが、柚子胡椒!!これだと醤油も塩もいりませんね。お豆腐に合うんですね~(◎。◎;
「ときどき、醤油にしてくださいっておっしゃるお客様には醤油にするんですが・・・できるだけ家では食べないお味にしたくって・・・」
なるほど!それで柚子胡椒に・・・

08052712.jpg

さらに!鰹と水菜の酒盗和え!!酒盗は鰹の肝の塩辛。それを何気ない顔して和えちゃってますよ~(^◇^)m

08052712-1.jpg

しょっぱ!お酒が欲しくなっちゃいます・・・だから酒盗って土佐では言われるそうですけれど(><;

08052713.jpg

自然な甘さ。茄子の煮浸し。素揚げしてから煮ているんでしょうね~。出汁の旨味が油でしっとり口全体に広がります(~。~)おいし~♪

08052714.jpg

蛸とシメジと舞茸の梅肉和え。

08052715.jpg

甘酸っぱいぽやぽやの梅と、蛸の歯ごたえ・・・

08052715-1.jpg

最後に、柔らかいお味付けのもずく酢。
左から順番に味覚の彩りが考えつくされて・・・お好きな方ならこれで一杯いっちゃったでしょうね(><)

08052716.jpg

女性に人気の梅酒も・・いろんな種類作ってます・・・・

08052718.jpg

「あの~。これちょっと写真とってもらえませんか?美味しいんですよ。ここの帆立」
との麗しいお声は・・・お隣のオシャレなカップル~♪ あ・・・うれしいわん\(^O^)でも・・・今ワタシ、お任せコースでいただいてるの・・・お料理の順番が(-。-;
あ!そうだ。じゃあこういたしましょう。この立派な帆立はお隣さんのお奨めメニューですということで・・・ハイ一言、どぞ!
「これお奨めです。おいしいですよ~(^◇^)/」

08052719.jpg

まな板の上では・・見事な手つき!旬の始まったばかりのアブラメですよ!(アイナメのこと~☆)

08052721.jpg

あ、見えました(^◇^? 今、一瞬空中でアブラメの切り身が3分の1に折り曲げられました!

08052723.jpg

筍とシマ鯵、アブラメの刺身。

08052724.jpg

あしのはやいアブラメ!刺身にするには昼網でしょうか・・・。んん~ん(~。~)独特の舌触りがおいし~い!!

08052725.jpg

シマ鯵。これはもう!ピッカピカです。金色まで入って・・・。ツルンツルンの美味しさ~(●u●)V

08052726.jpg

そして筍はフランス産の塩で!

08052727.jpg

使い込まれ、磨きこまれた厨房っていつ見ても気持ちのいいものですね o(◎u◎)o

08052728.jpg

炊き合わせ。
筍と素揚げしたスナップエンドウ・・・そして~

08052729.jpg

キンキ!!綺麗ですね(^◇^)/全部別々に調理して一つの器に盛り付けています。
だからキンキの煮汁と筍の煮汁の混ざった所と、混ざってない所。微妙な味の変化が楽しめちゃいました。特に今回はスナップエンドウを素揚げにしていたので、甘い油でコクが増して、絶品!!美味しー!!

080527.jpg

(~。~)ふぉ~。炊き合わせの興奮を冷ましてくれたのは海の神秘、海葡萄~~~
不思議な海草ですね。それと朝締め地鶏のささみと昔の味のするトマト。

08052732.jpg

なんだか海葡萄の美しさに我を忘れて見入ってしまいましたが、ドレッシングもマイルドで美味しかったぁ(@@

08052734.jpg

ふと気がつくと、黙々とお料理に集中する西澤さん。

08052735.jpg

お次は、八寸風に盛られました山海の珍味。

08052736.jpg

まずはつくねのタレ焼!
少し甘めのタレを、これまた柚子胡椒で押さえを効かせています。ん?表面はしっかり硬めに焼かれていますが、よく火の通った中の部分がトロトロ~ン。
これってもしかして、長芋をすったの入れてません(・。・?
「ええ。長芋入れましたよ」
手が込んでますねー(><;

08052737.jpg

梨のような味のする生のヤーコン。ワタシは今年最後かもしれましぇ~ん(;。;)大切に食べます。
わっ!大好物の焼椎茸(^◇^)ジューシーでいい香り~☆

08052738.jpg

鯖と舞茸の焼物。・・・ためしに柚子胡椒の残ったのをつけて食べてみると美味しいですね~♪

08052739.jpg

ええ(◎。◎)もうおしまいだと思ったら、まだ揚げ物が・・・すんごいボリュームですよ~これ!
アブラメのアスパラ巻と、島らっきょうの天麩羅。

08052740.jpg

アブラメって刺身の時と、こうやって揚げたときとでは印象がまるで変わりますね。刺身の時はハシッとして騎士風だったのが、アスパラ巻はふわふわで脂が乗って上品だけれど華やかなお味(~。~)お姫様風だわ~。

08052741.jpg

そして、島らっきょう。

08052742.jpg

アブラメの骨煎餅まで食べさせてくださるのね~♪

08052743.jpg

お食事は・・・トロロご飯・・・

08052744.jpg

・・・・と思ったら!なんと!

08052746.jpg

トロロ焼おにぎりなんですよねーこれがまった(^◇^)m芳ばしく焼けたおこげととろろ!もうたまりましぇ~ん。それにこちらのお醤油、ほんのり甘くてまろやかで少し独特・・・ええ!西澤さんが一番おいしいと思えるお味にブレンドしておられるんですっ!
きっとまだまだお味の秘密があるに違いありませんが・・・

「あ、次のお店ですね。鯉川筋にあるイタリアンでベル・ドゥーラってお店です。ベル・ドゥーラってイタリヤ語で野菜のことらしくって、野菜を重視してるみたいです。
 あ、それとランチのボリューム、びっくりしますよー」

わっかりました(^◇^)\ではワタクシの次なるミッションは→→→イタリアン「ベル・ドゥーラ」

08052747.jpg

お茶飲んで行ってきまーす!!・・・じゃないんだ。はい。もう、夜でした。

西澤さんと美男美女カップルの常連さん。今日は最後まで楽しませていただきました!ご馳走様でした!またお伺いいたしますね~\(^◇^)/

08052748.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

旬菜・鮮魚「石」
神戸市中央区栄町通3-1-17 ESGビル2F
TEL 078(391)8687
定休日 日曜日
営業時間 18:00~23:00(L.O22:30)

焼物・蒸物・揚物・漬物・汁物・デザ~ト旬のこだわり野菜料理・小鉢・酒肴・煮物・小鍋飯物お飲み物この日のおすすめ~♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/278

コメント

わー、アブラメだー!キンキだ!筍だー!(まだあったんや・・・)

特にアブラメ、めっちゃ美味いですよねー。アテもいいけど、火を入れて洋モノにしても美味しい。

しばらく倹約・・・のつもりだったけど、もうくじけそうで・・・。

暑いのはキラいだけど、もうすぐ鱧もシーズンだし、穴子も一番いい時分だし、鱸なんかも・・・。

早坂さん、このブログは目に毒です・・・ww。

とろろ焼きおにぎり?!想像付きません。でも、すごそう。ウマそう。
水菜もアスパラもさやえんどうもきっと絶品!

それにぴっかぴかの青魚、筍+しお、筍ときんき。。。。。ユメに出ます、絶対。

神戸、さっすがですぅ。

アブラメって、根魚ですよね。
底にすんでいる魚って美味しいですね!
私はガシラが大好きなんです。
そして、このアブラメも大好きです。
味を知っていれば、写真がもっと美味しくなりますね!(変な表現ですね!)

お料理全体に、しっとり潤いのある風情が感じられますねぇ。
この前菜だけで、梅酒4種類を片っ端から飲み比べが
できそうです♪

アブラメといえば神戸ツアーを思い出しますが、ああいう
ワイルドな(笑)食べ方もいいけど、やぱりこういう職人の
包丁さばきでいただくのもいい!
あ、しっかり無駄なく骨まで愛しちゃってる~☆

早坂さん、このお店もシックなお店ですね~。黒って落ち着きますね。。。意外にあったかみがあるというか。この天ぷらには程遠いですが、昨日久しぶりに天ぷら作りました~。一緒にコロッケも。今日は雨なのですが、食材の買出しから行かなきゃ・・・。それと、海ぶどうって美味しいですよね!沖縄で初めて食べた時止まらなくなりました ^^

☆はすざわさん

わー、はすざわさんがおもてから初登場~\(◎_◎)/

たしかに!アブラメ、洋物にしても美味しいでしょうね~。あ、筍。大阪で朝掘り、まだぎりぎりやってるみたいですよ(^u^)V

鱧(@@;・・・・ ああ、穴子はぜってい活けで食べたいですね~。スズキは湯洗いにして梅肉で食べたいです(><
はすざわさんのコメントもお腹が空いてきますぅ(-Q-;

☆laraさん

ワタシもはじめはとろろご飯だと思ったんです。そうしたらお隣のお客さんが・・・・
「ね!言っていい?あ・・でも、楽しみ壊しちゃうかな・・・でも言っちゃう\(^。^)/これ!中は焼きおにぎりなのよ~~!!」
って教えてくださいました!焼おにぎりの、もちもちカリカリ感ととろろ。そして中のほうの普通のご飯ととろろ。2種類の美味しさを楽しめちゃいました(^◇^)

あ、これも夢に出ますよ~きっと!

☆やじきたさん

あ、海底にすんでる魚を根魚って言うんですね!
ガシラもお腹、平らですね~。
両方美味しいですよね!!

>味を知っていれば、写真がもっと美味しくなりますね!
そのと~り!だと思いますよ。私もそうですもの。でもこれって、発見かも!!

☆つきじろうさん

しっとり潤いのある風情(~。~)ロマンチック・・・お味付けもしっとりと上品で、素材の旨味がジュワッと出ておりりましたの・・・。

そういえばその昔・・・鎌倉水産で↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/01/post_113.html
ワイルドなアイナメ料理の中骨、ポリポリ食べちゃったワタクシですが、やはり骨煎餅のほうがダンゼン美味ですわん~☆

☆kn_derさん

この日も雨だったんですよ~。で、しっとりとして気持ちよかった~(^。^)

おお(◎。◎)天麩羅!!kn_derさん、さすが!ワタシは昔よく作ったのに最近おさぼりです(。。;
東京は雨ですか・・・神戸も雨でしたが、晴れつつあります。晴れ、そっちにもうすぐ届きますよ~。
海葡萄、また食べたいー(><)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)