« “ザ・シェフリンク”第73弾!旨いものを知った波乗り3人衆、風に乗る~神戸・中山手通 居酒屋「風助」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第75弾!人知れず手間を惜しまず最良の素材を活かす~神戸 栄町通 旬菜・鮮魚「石」 »

2008年05月23日

●“ザ・シェフリンク”第74弾!知らなかった野菜の味を魚の美味しさを教えてくれるお店~神戸・兵庫区塚本通 日本料理「じゃぽん」

080523.jpg

日本の南が梅雨入りする中、ここ神戸は蒸し暑い夏を思わせる毎日。

先回の爽やかサーファー三人衆「風助」戸沼さんに教えたいただいたお気に入りのお店は・・・
「とにかく野菜にこってる・・・魚もいいし」
期待値、高~い\(^。^)/

ザ・シェフリンク第74軒目のお店。兵庫区は塚本通→「じゃぽん」にお伺いしてまいりました~(^O^)/

0805231.jpg

はい!こちら。三宮から移ってまいりまして4年目になります。
木の風合いもしっくり落ち着きました→「じゃぽん」。

0805232.jpg

竹かごの中におしながきが・・・なになに、朝掘り筍 (・。-)V やったね~☆

0805233.jpg

木のカウンターに土壁、濁りガラスのダウンライト・・・懐かしい雰囲気ですね~。
こちらは淡路島出身の渡瀬裕さんと渡瀬晴之さんのお店。
お2人はなんと14才としの離れたご兄弟。

0805233-1.jpg

カウンターにワタクシのお席確保~☆ 木の風合いがいいですね。昔は神戸でもこんないい木で内装をしつらえたものですが・・・

0805234.jpg

まずは「泉州水茄子」あさ漬け・・・実は今月の初め→「ラ ピエールジパング」の突き出しで食べて以来の夢見るオイシさの茄子なんです(~。~)ここで出会えて嬉~・・・しかもこんなにイッパイ\(^◇^)/

0805235.jpg

甘くって、みずみずしいんです・・・

0805236.jpg

お~いしー。
「今は浅漬けにしていますが、7月になれば・・・天候にもよりますが・・・生で出しますからね」
とお兄さんの裕さん。
それはもう、きっと水も滴る果物みたいでしょうね。もっと大量に作ればいいですのに~。
「いや~、なかなかそうはいかないんです。同じ種を別の場所に持っていってもこの味にならないし、作り手によっても味が違うんですよ・・・それに実際に生食できるものは何十個に一つの割合で・・・」
へ~ o(◎。◎)o そんな貴重なものなんですね・・・

0805237.jpg

純米吟醸の〆張鶴をほんの少しいただきました。

0805238.jpg

名前の通り、涼やかで雑味のない品のいいお酒です。

08052310.jpg

後ろはお座敷になっています。鍋物やすき焼きのとき、ここなんでしょうね~。
あ、今度人数そろえて「朝締め地鶏すき焼きコース」なんか!!よし!いっちゃお o(◎u◎)o

08052311.jpg

そしてこれが、長野県の有機栽培のアスパラ。大きさがぜんぜん違います。
「ちょっと前まで、紫のもあったんですけれどもね~」
お見せできずに残念といった表情の晴之さん。
天麩羅にしていただきました。

08052311-1.jpg

油シミひとつなく!カリッと見事に揚がって出てきました。

08052312.jpg

塩で行きます。
塩はフランスのゲランド産。天然の塩田でできたオーガニック塩です。
そして晴之さんはさらにそれに手を加えて、軽く炒って紫蘇を混ぜています。

ん~(●。●)まったく筋がなくってポキポキ!美味し~。アスパラの濃いお味がします!!うひゃー(><;

08052313.jpg

お次が・・・えええ!これ!鯖のきずしなんですか~。普通ならもっと白っぽく・・・皮はふやけて身は引き締まっているものですが・・・
「今朝か・・今日の昼ごろ、明石で釣れたものです。網で獲ると魚がこすれあって傷がつくんですけれど、こうやって一本釣りしたものはいいですね」
とお兄さんの裕さん。
それに魚も、溺れてないので水っぽくないですよね・・・

08052315.jpg

ん~ん!!いわゆる鯖の匂いがしませんねー。ねっとりと脂の乗ったベツの魚を食べているような・・・後からかすかに酢のお味。
カメラから直接この写真をお兄さんの裕さんにお見せすると・・・
「・・・・・んん・・・もうちょっと脂が乗って欲しいな~。秋かなー・・・」
お料理の完璧を追及する目は鋭い!!

08052316.jpg

しろ~い!!朝掘り筍です。刺身で食べます!

08052317.jpg

わがまま言って、生のヤーコンも切ってもらいました。これ・・・最後の一切れだったんです(^◇^m(だからもう・・・たぶん、行ってもありません(。。)m

080523.jpg

わ~美しい(^O^)/かちわり氷に紫陽花を添えて・・・

08052318.jpg

ゲランド産の塩をつけて・・・

08052319.jpg

このみずみずしさ・・・ほんとうに芋なの(・。・?
シャリシャリシャリ・・・ええー(●。●; 甘~いなしみたい・・・
以前どこかで食べたとき、加熱したものだったんですけれどこんな味じゃあなかった・・・
「作る土地と、作り人によって味が違ってくるんですよ・・・」
ひぇ~~(@@

08052320.jpg

生の筍も・・・一点のアクもないですね。ひぃや~・・・これはまいりましたm(。。)m

08052321.jpg

「あれはどうかな・・・」
と裕お兄さん。
「ちょっと時期がずれちゃって・・・」
弟の晴之さん。
え!?\(^O^)/なんですか!!なんですか!!
「いゃ~・・人見人参って、柿の味のする人参があるんですけれども、ちょっともうお客さんにお出しする感じじゃ・・」
食べた~い。
あ!柿だ(●。●; 人参特有のエグ味がなくて、目をつむって食べれば誰だって柿だと思いますよ!これ。ふっしぎ~(@@
「一番いい状態だともっと甘くって、みずみずしいんですけれどもね」
と、弟の裕さん。うむ!ここにも料理の完璧を求める心が!!

08052322.jpg

最後に無農薬のコシヒカリと玄米のとろろご飯。
長芋は甘みと粘りの強い長野産。

08052324.jpg

お醤油を・・・おっとっと~(^u^)

08052324-1.jpg

品よく刻まれたしば漬けに壬生菜。

確かにとろろの粘りがまったく違います。そしてアクがほとんど感じられないのは、晴之さんが思い切りよく皮を分厚く剥いたからかしら~(^◇^)/

08052325.jpg

は~いいお茶で最後を締めて・・・今日はいいお食事をいたしました~☆

08052326.jpg

左はお兄さんの渡瀬裕さん。そして板前の渡瀬晴之さんです。

ところで・・・お気に入りの美味しいお店、お教え願えないでしょうか?
「三宮の、栄町にある石というお店です。素材にこだわっていい仕事してます」

わっかりました!!それではワタクシの次なるミッションは→→→「石」

08052327.jpg

渡瀬裕さん、晴之さん!!今日は食べ物に関していろんな発見がありました。発見がありすぎて、BGMに流れているレゲェのことを書くスペースが・・・なくなっちゃいました(><; ごちそうさま~!!また来ますねー\(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

じゃぽん
神戸市兵庫区塚本通3-3-20エトワール神戸1F
TEL 078(576)1876
営業時間 17:30~22:00(L.O)
定休日 第2・4・5日曜

明石昼網鮮魚・有機野菜・一夜干し・にごり酒~♪お料理・ご飯もの・コース~♪
お飲み物

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/276

コメント

う~ん、和だわぁ~~( ^^) _旦~~
美味しい野菜には目がないです。
すっごいでっかいアスパラに目が釘付け。
美味しそうなおなすも食べてみたい~~!
タケノコもヤーコンも人参もヤマイモも…
とろろ芋に最後の締めはなんと
私のだ~~~いすきな壬生菜にしば漬け?
もう完全にmidoriは一本釣り(釣られ?)状態です(*^_^*)
お店の雰囲気も素敵ですね!
いいわぁ。大人の隠れ家みたいだわぁ。

☆midoriさん

わぁ~ん和でしょ~\(^O^)/
ここに一歩足を踏み入れた時、震災前の祖母の家を思い出しちゃいました!!なつかし~(^◇^)

お野菜ってすごい潜在能力を秘めた食べ物なんですね!だって、ヤーコン!梨ですよ~!人参!柿ですよー!!トロロ・・・危うく餅ですよ~!!
で、midoriさん!!1本釣りされたら危うくきずしじゃないですかー危ない危ない(><;

伝助穴子の鍋コースっていうのも気になるのですが季節がわからないなぁ~・・・でも、7月に水茄子を生で食べられるようになったら、お店にあるか確かめてから再訪しようと思ってます!おっ楽しみに~(^O^)/

あ、midoriさん隠れ家に隠れて出てこなくなっちゃったりして(><;じゃあ私も~☆

早坂さん、お疲れ様です。深夜には危険なブログですわ。。。お腹空いてるところに追い討ちをかけられちゃった・・・
昔、”あぁ、しば漬け食べたい”ってCMがありましたが、今そんな気持ちです。
水茄子もアスパラガスも大好きなんですが、とてもきれいな野菜たちですね~!
お酒も進みそう!

アスパラの太さ!
凄いですね!
一度近所のお店で太いアスパラを食べたのですが、太いとスジがありそうですが、不思議とスジがないのです。
その時も美味しくいただきましたが、こちらのはもっと太くて食べごたえがありそうですね。
美味しそうです。

☆kn_derさん

ふつうの野菜も、よい土地で農薬使わずに人手を使って丹精こめるとこんなに素晴らしいものになるんだな~って思っちゃいました~☆

いや~朝食後でも危険です(><;
思いっきり甘くってみずみずしいヤーコンを手に入れて、皮を剥いて思いっきり食べてみた~い(@@/
”あぁ、ヤーコン食べたい”

☆やじきたさん

そうそう、不思議ですよね。
やじきたさんも食べましたか!!

アスパラも大きくなるために筋を太くするのかと思えば、違うんですよね~。
これも、ポキポキ!小気味よい音を立てて美味しかったです\(^◇^)/

うわわわ、すごいです、早坂様の写真も素晴らしく、お料理も超好み!!!

はじめまして。
ヒロキエ様>つきじろう様>で、ここへおじゃましています。

冒頭のなすから釘付けです〜☆

こういう美味は日本ならではですね。夢のようなレポート、ありがとうございました!
いまからじっくり徘徊させていただきます。神戸はスゴいです。

☆laraさん

うわわわわlararararara~♪はじめまして~laraさーん(^◇^)m

冒頭の水茄子、7月にもっと接近してみるつもりです(><

お料理laraさん好みで何よりです!!どうぞ、迷子にならないように・・・(・。・)?徘徊をお楽しみください・・・\(・。・;

早坂様。
早速のお返事ありがとうございます。
昨夜は『中華』を徘徊しておりました。ホント、すごいです〜☆。☆

神戸の由緒あるホンモノ中国料理を一度じっくりまわってみるのが私の夢に追加となりました!
他には『下町居酒屋おやじツアー』や『築地海鮮ツアー』などアタマのなかで企画だけは山盛りなんですけど。。。なかなか実現しません。

これからも素敵な写真とても楽しみにしています。
おじゃまさせてください!

☆laraさん

おお~!!(◎。◎;よくお戻りを~。
中華の世界を・・ということは26!!ひぇ~\(><)/すごいですね・・・

神戸の中華の歴史は↓
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/04/post_138.html
の「圓卓」という専門誌のページ数をポップアップで読めるようにしてみました。
ご参考になれば~・・・最近それにさらなる歴史が加わっていますけれど・・・ケッコウ目からウロコでした\(^◇^)
「神戸中華料理食べようツアー」の基礎情報になれるかしら~☆


おーし、勉強すっぞ!
<ここ4日ヒマ

ありがとうございます☆

☆laraさん

何のお勉強ですか~?

4日でできる勉強・・・ハテ(・。・?

はは。失礼いたしました。
”神戸の中華の歴史”のお勉強です〜。

☆laraさん

あっ・・・なるほど。お勉強してから食べるとますます美味しくなるというわけですね(^O^;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)