« 【ザ・シェフリンク再訪編】元気野菜と豆を生かして!ガッツな男のイッタリヤ~ン!!~西宮 苦楽園「イ ヴェンティチェッリ」 | メインページに戻る | 【特別番外編】 食の祭典「神戸フィエスタ」~☆ 一流シェフ、布引ハーブ園に会す!! »

2008年05月09日

●【ザ・シェフリンク再訪編】隠し味を探せ!!~神戸・元町 フランス料理「ラ ピエール ジパング」 with イベントのお知らせ!

08050915.jpg

これは珍しい!!新種のキノコの姿焼き~~ではありません(-。-; 
関西のフレンチ界をリードする「ラ ピエール ジパング」(^◇^)/ひさびさの再訪で~す。 ん?(◎。◎; その前に・・・

0805091.jpg

\(@☆@)/ この人です!!「ラ ピエール ジパング」オーナーにしてザガット サーベイ料理部門3年連続1位 石井之悠シェフ!

で、ここでちょっとお知らせなんですが・・・

この石井さんが一年近く前に「遊びたいーー!!」って言い出したんです。
家族旅行にでも行きたいのかと思ったら・・・

「ハーブ園!あそこええわ~」

(・。・?は~・・・近いじゃな~い。いつでも、どーぞ(・。・)

「いや、あそこにブースはってな、いろんなレストランが集まって店だすんや。お祭りして、パァ~!!って盛り上がりたいんや」

え?いつ?連休と神戸祭りにはさまれた5月11日、日曜日?
そんな絶好の掻き入れ時に、どこの物好きが自分の店閉めて儲けにもならない屋台やるの??

「せやから遊びや!!パァ~っとただ、みんなで盛り上がりたいんや」

そんなハナシ、誰がのる?

「えー?・・・遊びたいやつや」

遊び?ほな、ワタシ、のった!

と言うことで、たいして役には立っていませんが→「神戸フィエスタ」チコッと手伝いました。

パァ~っとあそぶ余裕のある、神戸の一流どころがそろいましたよ~。出店店舗←見てください!!たいしたもんでしょ(^◇^)/

明後日です!!普段の石井シェフはこんなに元気いっぱいですが・・・明日、店を閉めたら徹夜で日曜日の仕込みです。当日は親子料理教室の講師も勤めます。だいじょ~び(・。・?

この方もこんなに応援してくださっています\(^◇^)/

0805092.jpg

では、レポートに戻りまして・・・(^。^;

よく冷えたザクロのウエルカム ドリンク、用意されましたワタクシのテーブル。

0805093.jpg

いつもの付きだし3点セットで一息つきます(~。~)ふ~。真ん中が赤ピーマンのムース。向こうはオリーブの塩漬け・・・

0805094.jpg

・・・そしてこれは~?「泉州水茄子」!ジューシーで甘くって、お~いしー(◎。◎; 
芦屋のイタリアン「ラ フォーリア」の前菜で食べたフルーツのような「ばってん茄子」。それの水分を多くしたような感じです!!

0805096.jpg

ガッシリとしたフランスパン。・・・・さっきの水茄子もっとたべた~い(-。-)

0805097.jpg

んが(●。●; 前菜からいきなりすごいです!淡路島の穴子の蒸し焼き。上に山盛りになっているのは夢前町の有機農家の作ったハーブやリーフ。
その奥に見える白いものは、帆立とモンゴウイカのリエット。

0805098.jpg

バジルソースとともに・・・んん~ん!焼の芳ばしさが最高です。

0805099.jpg

穴子の下にはヤングコーン!うわ(^O^)はじめて見ましたよ~♪ コーンの皮もクッションのようなヒゲも柔らかくって全部食べることができます。感激ぃ~(^◇^)V

08050910.jpg

そしてこのモンゴウイカと帆立のリエット。
リエットってよく肉を脂とともにペースト状にしたものを言うんですけれども・・・これ!モンゴウイカの粘り気と帆立が絡み合っています!!そこにバルサミコ酢とバジルソース。
帆立の豊かな味わいにモンゴウイカの甘み、旨味・・・ええっー(@。@; お、おいしい・・・

08050911.jpg

ありゃ。前菜で目を回していてはいけません。春キャベツのポタージュです。
「熱いのでお気をつけくださいね」
とマダム。アッツアツです。これをフウフウしながらゆっくりとメインに備えることにします(~。~)は~春キャベツのいい香り~♪

08050912.jpg

お魚のメイン。高知産のイサキ。クリーミーなソースには昆布の隠し味が・・・

08050913.jpg

皮はパリッと、身はふっくら。そこにソースを含ませると!これはリッチテイストー(^O^)/ 昆布とクリームの組み合わせが味にふくらみを持たせていますね~☆

08050914.jpg

イサキの下には新鮮な筍。コクのあるなめらかなソース。そしてみずみずしくコリコリとした筍は相性抜群です!!

08050915.jpg

お肉のメインは宮崎県産の地鶏!赤ワインとマッシュルームのソース。さらにバルサミコのソース。

080509.jpg

この巨石古墳・・・もとい!宮崎県産の地鶏は厚切りにソテーしたフォアグラを2つもかぶっています。

08050917.jpg

縦に一気にナイフを入れて一口でガブリー!!んんんんん o(◎u◎)o んん!しっかりアスリートな健康的な筋肉なのに鶏の旨味がめちゃくちゃ強い・・・なぜ?なぜ?なぜになぜ~

08050918.jpg

ああ!?これは何だろう。
「鶏肉は巻いてあります」
とマダム。ということは・・・巻くとき内側になるほうにダイス状の切れ目を入れたんですか~(・。・?
「ん?ん?なに?」
シュワッと忍者のような早業で厨房から出てきた石井シェフ。
「あ、それ。おいしい豚の背脂」
サッと消えた石井シェフ。どこから見ているんでしょうね~。ホールからは厨房がどこにあるのかも分からないくらいなのに(^O^;
豚の背脂か~。でもまったく豚の味はしなくって、知ってから食べてもあくまでも旨味の強い鶏なんですよ!これまった。こういうのをまさに‘隠し味’って言うんでしょうね。

08050919.jpg

付け合せは白いんげんのグラタン。

08050920.jpg

豆ですが、豆だけじゃこの味は出ないぞー・・・と、もう隠し味探しのとりこになりつつあります。
バターにクリーム?ん?(’。’)んんん?

08050921.jpg

これだー!!ベーコン\(^◇^)/1mm!!鬼の首を取ったように喜んでいますが・・・

08050926.jpg

楽しみすぎて、いつの間にかデザートの時間になってしまいました。
マダムも大好きなブルーチーズのパルフェグラス。

08050927.jpg

おお~(◎。◎)口の中でふるふるふる~と揺れながら溶けますね!
優し~いコクとブルーチーズが、押さえのきいた味わいを出しています。これはちょっと他に代えがたいものがありますね~(~。~)

08050928.jpg

新鮮なフルーツが彩を添えて・・・

08050925.jpg

エスプレッソ。ああー・・・言い忘れていたのに、ちゃんといつものようにダブルで淹れてくださっています。こういうお客さん一人ひとりに対する細やかなもてなしの心が、嬉しいですね~(^。^

08050929.jpg

お茶請けで~す。

08050930.jpg

ナッツの入ったサクサク!ココアのクッキー(^◇^)/

08050931.jpg

アーモンドのスライスがねっとりと美味しんですよね~これ!

08050932.jpg

こうやって見ているとみなさん猛烈に働いておられますね(@@ この日はお昼のテーブル、完璧に2回転半していましたよ~。ご苦労さまですm(。。)m

08050933.jpg

今日も驚きのお料理の数々、石井シェフとマダムにスタッフの皆さん!ご馳走様でした~\(^◇^)/美味しくって大満足~☆☆☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ラ ピエール ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
TEL:078(392)6885
営業時間 11:30~14:00 (L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日

ランチメニューデザート・お飲み物アラカルトアラカルト・コース料理ハーフコース・ディナーコースドリンクメンツー♪♪
ランチメニュー・・・3,800円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/272

コメント

神戸フィエスタ、いよいよ明後日に迫りましたね。
「オトナの遊び心」で大成功をお祈りします!

イサキにタケノコ・・・旬ですねぇ~。アナゴは関西だと目立たない
存在ですけど、こうして美味しく食べさせてくれるお店があるのは
嬉しいなぁ。
ところで巨石古墳みたいな一品って、築地でも似たようなのを
見たおぼえが・・・☆

あと「隠し味捜索隊!」は、これから恒例になるかも?(笑)

☆つきじろうさん

応援!ありがとうございま~す\(^◇^)/
お天気は、雨のち曇りですね(><
でも関西は晴れるほうに天気予報がはずれるから~~らしいから~~~

そう!!素人と料理人の違いのひとつは、一手間ふた手間の隠し味ですよ(●。●)・・・ほかにも数え切れないほどいろいろアリそうですが。細やかな火加減とかその他、難しそうなので、とりあえず隠し味(◎u◎)探すぞー!!

早坂さま

いつも楽しみに拝見しております。
おいしい物大好きな私としましては
いろんなお店でお食事されてる早坂さんが
羨ましくてたまりません。

今度、このブログで紹介されてるお店で
ランチがしたいと思っております。
三宮から西宮間で“ここは行ってみて!”と
お薦めのイタリアンかフレンチの
お店をこっそり教えていただけませんか。
予算は4000円までで^^

早坂さんがおっしゃるお店は間違いないと
思うのです!

ぜひ、お願いいたします☆

おおおおっ!
なかなかたどりつけないラピエール ジパングさん。
明後日も神戸にいたら布引に早朝登山して
神戸フィエスタに ラピエールジパングに いの一番乗りするのにぃ~~~!(T_T)

お天気、私も微力ながら全身全霊気合をこめて「晴れますように!」と念をおくりますね!
シェフの皆さん、早坂さんにとっても
パーッと楽しい よい一日となりますように!

初めてコメントします。
神戸に食事に行くときは、よく、参考にさせていただいています。
ラ ピエール ジパングも、神戸っ子で、教えていただき、2回ほど、訪れさせていただきました。素敵なお店です。
レストラン紹介のブログは、たくさんありますが、やはり、フィーリングというか、うまがあうというか、送り手と、受けてのえもいえぬ関係が成立するか、しないかというのが、お付き合いの始まりのような気がします。
それなりの、年令ですので、コメントするのは、少々恥ずかしい気もするのですが、思い切って、投稿しました。
今後とも、いろいろ教えてくださいね。

ご無沙汰しております。先日教えて頂いた、<コンフィ>やっと食べる事ができました。あんまり綺麗に写真は撮れなかったのですが、、早くも目標が一つ叶いました。とっても美味しかったです。

早坂さん、こんにちは!もうすぐ、お昼・・・。あぁ、美味しそう。ちちんぷいぷいで、出てこないかしら・・・。出てくるはずないし・・・ -_-;

ところで、雨は、どうですか?今日降って、明日は抑え目だといいですね (^ー^)
さっき、公式サイトの方見ましたが、親子料理教室みたいなのもあるんですね・・・!楽しいだろうなぁ☆普段教えてもらえない人たちから教えていただくのですし。
そして、BLOGの方も見ましたよ~!お野菜が美味しそうなページでしたね!神戸の雰囲気も良く伝わって、本当に天気に恵まれればいいなぁって、思いました
早坂さん、明日のイベント、楽しんでくださいね!

少雨決行となってましたが、雨が降らなければいいですね!
折角のイベントですから、楽しみにしている方も沢山いるのでしょう。
早坂さんも行かれるのですか?
もし行くのなら沢山楽しんできてくださいね!

☆koguriさん

うわぁ~難しいですね~/(><)\
ランチで4,000円以内ならヨリドリミドリ!!
そして、koguriさんのお好みを知らないんですけれども~・・・

野菜好き?肉好き?魚好き?内臓好き?バター好き?チーズ好き?バルサミコ好き?クリーム好き?ハーブ好き?

カラフルなお料理好き?地道なお料理好き?小食?大食?ワイン好き?

静かに食べたいほうですか?お店の人にいろいろ訪ねたいほうですか?

それでもその日のコースによって違ってくるのでお店の人とよく相談してから行くといいですよ~・・・

☆midoriさん

オッケーーー!!明日は晴れます(^◇^)m
石井シェフが
「9時になったら晴れる」
って言ってました。ポジティブですぅ~。

なんせ、淡路牛と夢前町の野菜を使ったハンバーガーですものね!!しかも、絶対隠し味、あるぞ~(^◇^)

あとちょっとで石井シェフにたどりつけそうなmidoriさんのために、しっかり写真撮ってきますね(●_●)\

☆秀ちゃん

こちらこそはじめまして~☆
参考にしていてくださったなんて!とっても嬉しいです。
そうですね。グルメ本なんかもたくさんありますけれども、合う合わないのフィーリングってすごくありますね。
そんなふうに言っていただけるととても嬉しいです。ところで・・・「神戸っ子ゴハン」の読者の方って善良で俗っけのない人が多いように最近思うんです。ホントに!
でも、ほかのブログもきっとそうなんでしょうね!
これからもよろしくお願いいたしま~す(^◇^)/

☆油の大将さん

ついにコンフィ!やりましたね。砂肝ですね。
ワタシは鶏モモのコンフィをムシャムシャ食べた~い。
↓の真ん中くらいに出てきます!!必見~☆
http://www.country-online.org/kobekko-gohan/2007/09/post_155.html

ばら肉とかいろんなコンフィがあるので、ぜひ試してみてください・・・ワタシも試したい~(><;

☆kn_derさん

あ゛--そうだった!!東京ではちちんぷいぷい、見れない(-O-;
TVや新聞は前予告なく来るそうですので、当日までお楽しみです。

雨は大丈夫になりつつありますね~\(^◇^)/わ~い。

親子料理教室、しかも超一流シェフによる!!これって、いいですよね~。子供でも作れるプロの料理を、依田シェフと石井シェフがどのように考えてくるのかも楽しみ!!
いい思い出になるでしょうね~♪

イベントやる方もお客さんとしてこられる方も、大いに盛り上がって楽しみま~す(^◇^)/

☆やじきたさん

ありがとうございま~す。も~ちろん~♪私も行きま~す。楽しんできますね(>u<)V
むむむ!今、夜景がすんできているような・・・晴れる予感!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)