« 【ザ・シェフリンク再訪編】!!‘おいしい’のために働く農家の人たちと共に~北野 山本通「フランコ ジャポネーゼ マツシマ」 | メインページに戻る | 【久々の番外編】隠れ里の文芸派イタリアン(その1)~京都・亀岡「チンギアーレ」 »

2008年04月25日

●“ザ・シェフリンク”第71弾!そのオムライス技!手品のの如し(◎_◎;~神戸 加納町 「グリル末松」

080424.jpg

今回はなんだかすごく不思議なものを見てしまいました・・・。人間って、やろうと思えばこんなことまでできちゃうものなんですね~(@。@

ザ・シェフリンク!71軒目のお店。チキン南蛮名人→「港町MOTHER」のマスター徳富さんをして「尊敬してます」と言わしめたこの方。千崎シェフのお店→「グリル末松」で~す(^◇^)/

0804241.jpg

フラワーロードをひとつ西に入った道にこんな建物がありました。樹の皮を貼り付けているところは日本のアンティーク?たぶん。で、ステンドグラスをはめ込んだ木の扉はイギリス?アメリカもそうかな~のアンティーク。
さらにいえばこれは家なのかビルなのかビルなのか家なのか・・・。おっとーー!!

失礼いたしました(。。;mこの建物こそは今回お伺いいたします→「グリル末松」でございました。

0804242.jpg

こんにちは~☆
ご紹介いたします。→「グリル末松」オーナーの千崎智平シェフです。千崎シェフは老舗洋食屋さんの→「グリル一平」で修行されました。
今回は徳富さんにお伺いしたオムライスをぜひとも・・・・
「えーー。そういわれると緊張するな~。失敗しそうで・・・」
しきりに首をかしげる千崎シェフを尻目に、ワタクシは靴を脱いで椅子の上に・・・

0804244.jpg

昼ピーク過ぎてもピカピカのレンジです!さすがは洋食屋さん。

では!いざ!!・・・・っと(●。●
「きゃ~、きゃは♪マスターどうしたんですか~。きゃはは(^◆^))」
2階から下りてきた女子学生の一団が・・・あ、2階も客席だったんですね(^。^;

さて、いざいざ!

0804245.jpg

お!フライパンが消えました!!すごい手品ですね~・・・って、ちがいますっ(><; マーガリンを馴染ませるためにフライパンをまわしただけでした。

0804246.jpg

マーガリンを使うんですね~。
「そうですね・・・。バターを使ったらどんな味になるのか・・・ちょっと想像つかないですね(’。’?」

んん?マーガリンの塊が立ったまま、まるでアイススケーターのようにフライパンの上を滑ってます!手品だ~(・O ・;って、なわけないでしょ!!

0804247.jpg

ごはん投入~☆ けっこうボリュウムですね。
「お茶碗、1杯半くらいですけれど」
どんなお茶碗ですか?
「・・・お茶碗山盛りの1杯半です」
男物のお茶碗ですか?
「じゃあ、お茶碗2杯かもしれません」

千崎シェフ、なんだか楽しい方です(^◇^)/

0804249.jpg

軽く胡椒をしてご飯を炒めたあと・・・ケチャップのようなものを・・・

08042410.jpg

実はこれ、すでにチキンライスの具の入ったケチャップソース。きざんだ玉葱を弱火で3.4時間炒め、鶏ミンチを加えてケチャップで煮たものです。

08042411.jpg

それを木のヘラで炒めながらご飯に馴染ませるわけですね~・・・

08042412.jpg

わぉ!ご飯がこっちに飛んでくる/(><)\

08042413.jpg

うぎゃ!!ご飯が火の中に~~(・へ・

08042417.jpg

ありゃ(・。・? レンジまわりキレイなもんですね。ここでさらに、具の入ったソースを追加して・・・

この時点ではフライパンを前後に振りながら上下に8の字を描くという安定した動きに入ってまいりました~\(・・)

08042418.jpg

チキンライス、完成(・。-)V

08042422.jpg

小さめのフライパンの温度を手で確かめて・・・油を染ませた布でふき・・・

08042423.jpg

溶き玉子、入りました。玉子半分なんですよね、これって?
「え?3分の2ですよ」
半分って聞いたんですけれど・・・
「んんー。半分でも作れないことはないですけれど、最初の一口に玉子のまだ固まってない部分を残しておきたいんですよ。あとは余熱ですぐに固まっちゃいますけれども、食べ始めはズルズルッてした感じが・・・」
へぇ~(◎。◎; すごく緻密に考えられているんですね(><;

08042425.jpg

チキンライスを入れて~♪

08042426.jpg

えー(。。; これって入れすぎじゃないですか?どうやってこれを薄い玉子で包もうというの・・・幾らなんでもムリでしょ~ムリッ(>◇<)m

08042427.jpg

ほ~ら~。玉子の薄皮入りチキンライスになっちゃうってばー。

08042428.jpg

え!?今、一瞬ナニか見えたわ(・。・; ナニ?

08042429.jpg

ええ!((◎。◎; なんで?

08042430.jpg

ナニこれ~~(◎☆◎; なんでよ~?

08042431.jpg

オムライスが自分で勝手にフライパンから生まれてきちゃったわー(><;

08042432.jpg

目にも留まらぬ速さでデミグラスソースがかかり、目の前に!美し~~(*。*)

これって→「グリル一平」にいたことのある人はみんなできるんですか?
「え~と。ボクのいた頃にちょうどこの技術を持った人がいましてね、その頃いた人はできると思います」
出来るようになるまでどれくらいかかりました?
「まかないの時に練習して・・・でもいつもオムライスじゃないですからね。家に帰って練習したり・・・基本的には前後のフライパンの振りができればできますよ」
あじゃ(><;それがムズカシイ!

08042434.jpg

スプーンで崩しちゃうのが惜しいので、まずはナイフで切ってみました。破れないのが不思議な、薄~い玉子の皮と均一につまったチキンライス。

「お客さんによっては・・・具がないって言われる方もおられるんですが・・・味を均一にしたくって。よ~く見るとチキン、入ってるんですけれどもね」
ああ(’。’)料理人の葛藤だわ。カッコイイー(><))

08042436.jpg

一口・・・(◎u◎)o これよ!この味だわ\(><)/ワタクシが大好きだったのにいつの間にか街から消えていたあのオムライスの味!!うひゃ~!美味しいですよ千崎シェフ!!

「あー。やっと食べた~。お腹いっぱい(><)もう、今日の夕食いらないや」
と立ち上がった、隣の席の学生さん。今の男の子、ナニ食べてたんですか?
「大盛りのオムライスです。大盛りって言うからには、これで大盛り?なんて言われたくないのでホントに大盛りなんです」
ご飯お茶碗何杯ですか(^O^)
「山盛りご飯3杯分くらいかな~」

08042437.jpg

これもまた懐かしー(~。~)ガラスのサラダボールに盛り付けたサラダですよ~。太いホワイトアスパラにポテトサラダ。もちろん、茹で玉子も!!フレッシュマッシュルームってところが今風かな。

08042438.jpg

真赤な完熟トマト。きゅうりとトマトで包丁の手入れが分かるのよね~。もちろんほら、切り口ピカピカよ(・。-)

08042439.jpg

デミグラスソースがあまりにも美味しかったのでもう一品。チキンカツレツ。
これも!洋食屋さんスタイル~♪鶏のモモをカツラ剥きにして最後に骨を残しておきま~す。

08042441.jpg

あ~ん(’O’) これこれ、このコクと芳ばしさ。

08042440.jpg

「ウチのデミグラスソースは作るの3日なんです。よく、1週間とか1ヶ月とか言うの聞きますけれど・・・
最初の日は野菜を炒めて、2日目に肉を入れて煮込みます。3日目に小麦粉を焦がしてトロミと苦味を出したものにルーを入れ1日煮込みます。で、出来上がりです。小麦粉をもっと焦がせばもっと芳ばしくなりますし色も黒くなります・・・」

いろんなデミ・バージョン、食べてみたいですね~。コーヒーみたいにエスプレッソからアメリカンまで\(^O^)/

08042442.jpg

た~くさんの落書き(^◇^)/学生さんが書いたのかな?‘ありがとう 末松さん’とか‘10周年おめでとう’とかデッカイ丼鉢、ハ~トに・・・千崎シェフ!若い人たちに人気、ありますね~☆

ところで千崎シェフのお気に入りのお店を教えていただけませんか?
「この上ですけれどね・・・」
え!?この上、店ありましたっけ(・。・? ああ~。シェフのしきりに指差す方角は、北(><; 神戸っ子でもときどき前後のニュアンスで勘違いします。(雑学(^◇^m 神戸では上は北、下は南を意味します・・・事実、地形がそうですので(><))
そう言えばこの辺り、穴場的にいい店が隠れてるんですよね~。
「イタリアンかな?スペインもやっていたような・・南米?・・・」
ラテン系ですか?
「ラテン系じゃあないんです。ご夫婦でやっておられて、雰囲気もいいし・・・理屈なしにウマイ!!って店です。名前はモグワイ・・・アルファベットでMOG・・Uは入らなかったな~」

と言うことで!!ワタクシの次なるミッションは→→→→イタリアン「MOGWAI (モグワイ)

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

グリル末松
住所 神戸市中央区加納町2-1-9
TEL 078(241)1028
定休日 火曜日 (祝日の場合は翌日休)
営業時間 11:30~14:00
       18:00~21:30

ランチメニュ~お昼もやってるワインメニュ~(その1)(その2)♪←ワインの説明書きがおもしろ~い(^。^
ディナーメニュ~☆(←真ん中右半分は日替わりで~す(・。-)V

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/268

コメント

こちら末松さんとグリル一平さん、是非行って見たいお店です。
どちらもオムライスのくるみ方が凄いようですね!
今はトロトロの厚めの玉子が流行っているようですが、このような技術のいる老舗のオムライスもいいですね!

☆やじきたさん

なるほど~!そういえば今ちまたでは、とろとろオムライスが流行っていますね。

ここは、パリッと誰でも作れるわけではないオムライスでした。そして、フライパンの振りから生み出されるチキンライスはパラリふわりソース絶妙の年季を感じさせるもの!う~ん(^◇^mとーぜん、また食べに行きますよ~。

この近くは専門学校があるのですが、学生さんたちがまたいい感じなんですよ~♪

こんばんは」っ!はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いています!

グリル末松さん・・・
オムライス美味しいんですが・・・
具が入っていればもっと美味しいんですが・・・

☆ヒカルさん

こんばんは~☆こちらこそはじめまして(^O^)/いつも見てくださってありがとうございます。

と言うことはヒカルさんはすでにグリル末松オムライスを実食~!!
具のこと、マスターにも迷いが・・・
ひょっとしてオムライスって、カレーと同じで好みがいろいろと分かれる国民的料理なのかもしれませんね!

いいですね、伝統的なオムライス、
いまどきの半熟オムレツのせじゃないもの。私はこういうオムライスが好きです。
でも、デミグラスソースよりケチャップ派かな。

☆ロレンスさん

おお(^◇^m 新たなタイプのお好みオムライス!とうじょ~う\(^O^)/
デミグラスソースをケチャップに!
・・・ん?そういえば、私は家ではウスターソースかけてますわ(●。●;でもあまり美味しくにゃい(><; かといってケチャップにしたら、中も外もケチャップ・・・ってもいいっか(^。^)
マヨネーズとか醤油の人って・・・いるかな?

グリル一平といえば・・・、なつかしいですねぇ。
きっと、こんなふうに優秀な料理人さんを輩出してるんですね。

オムライス作りの手際もさすが!ですけど、早坂様がイスにあがって
「上空からの映像」って・・・うっかりバランスをくずしたらフライパンに
墜落しそうで怖いぃ~!

学生さん向け大盛りオムライス、大賛成です!
私の学生時代も、“まくら”と呼ばれるジャンボサイズのを出すお店が
ありました・・・♪

☆つきじろうさん

http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/p1030492.JPG
↑(’。’)このつきじろうさん撮影のマカロニ ウエスタンとともに「グリル一平」は元気ですよ~((^。^)

椅子は・・・木枠に麻紐を編んだようなものなのですが、よじ登る前に
「真ん中踏んだら抜けてしまうかもしれないので気をつけてくださいね」
は~い(^◇^m木の枠の所に立ちま~す・・・てな感じでした。その姿が食事を終えて2階から下りてきた学生さんをビックリさせちゃったんですけれど・・・(><

まくら!!すごいですね~☆つきじろうさんはもちろん完食!?作るほうは腱鞘炎でしょうね。
こちらの大盛りも作るとき、千崎シェフは
「手だけじゃなくて腰も使う」
って言っておられました。

鍋振りといえば中華の料理人さん。腕や肩や腰やられてる人、多いですよ。病院で痛み止め打ってもらって厨房に立つって人もいます。

だからワタクシ、料理人さんには頭が上がりません!

オムライスといえば・・・
神戸のエスパスさんの近所にある
「キュイジーヌ金澤」さんのオムライスは
他では味わえないオムライスですよ~
結構ハマリます!お父さんも面白いし・・・(^^)

☆ヒカルさん

おお~(^◇^)V「キュイジーヌ金澤」さん!!
もう1年以上注目してて行くのなら「ザ・シェフリンク」で来たいんですよ~。
どこかのお店がお奨め!してくれないかな(><
へ~、お父さん面白いんだ~(^O^m興味しんしん~♪

完璧だー
とろとろオムライスがなんだー
そっち遊びに行ったら、絶対このお店連れてってね(で、あれも頼んでね(^o^)

☆Gingerさん

おお~!!完璧というお言葉がでましたか(◎。◎;
新幹線の新神戸駅から歩いてすぐなのでひょいひょいっと行きましょ(^◇^m
例のものも・・・メニューポップアップなさったのね~そうですわよ~ありましたです\(^O^)/

マジックを見た様な気持ちになりました。。。プロと言うのはすごいですね、、、(@o@)
チキンライスのオレンジ色がとても美味しそう。で、卵が2/3!すごいですね~!
サラダもフレッシュ、カツもさくっとした感じで、お腹が空いてきました・・・

☆kn_derさん

マジックですよね~!できませんよ木のヘラで・・・いえ、これだけのご飯の量だとフライパン返しでもムリ(><;
玉子2つでオムライス3つ作るんですって~(◎。◎)
たっぷりサラダとさくさくチキンカツ・・・ワタシもお腹が空いてきました(-。-)がまん、がまん・・・

こんばんは!いつもおなかの虫と戦いながら拝見してます♪
卵×チキンライスのくだり、動画を見てるようでした!

あああーまたはらぺこ虫が~~~!!笑

これからも楽しみにしてます♪♪

☆kobomariさん

はじめまして~☆ kobomariさん!!
深夜のお腹の虫にはギュルギュルグググ~(@@ このオムライスは目に毒です(><;

練習すれば人間ってこんなにスゴイ技を習得することができるんだ!って感激ですよね(^O^)/

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)