« AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その3)飛行機に乗ってでも食べに行きたくなる朝食(^O^V~ シドニー「bills」 | メインページに戻る | AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その5)オージー華僑の美味しいアイデア!!“アワビのしゃぶしゃぶ”~シドニー「リーガル」 »

2008年03月09日

●AVAスペシャル 7人のブロガーが行く!(その4)巨大ロブスターとWAGYUビーフの饗宴~シドニー「ブルー エンジェル」

08030928.jpg

今夜のディナーは聞きしに勝るタスマニア産スパイニー ロック ロブスター!!日本人団体旅行客向けの店じゃ~ん(><;とぶんむくれていたワタクシの期待値をはるかに上回ってしまったのがここシドニー「ブルーエンジェル」。

あ、でもその前にホテルにチェックインしないとね~♪

(オーストラリア紀行シリーズ~♪ほかの記事はこちら~→(1)(2)(3)☆(4)☆(5)(6)(7)☆(8)☆(9)☆)

0803092.jpg

今日から2泊いたしますのは「シェラトン オン ザ パーク」。
さすが!シェラトン。落ち着いた大人の雰囲気ですわ~☆

0803094.jpg

クッションには白地に白の糸でさりげなく“S”の頭文字が・・・
この部屋は、なぜかやたらと広く感じました。バスルームまで、だだだっと走って行っちゃいます。

0803095.jpg

すると~(^。^)ホテルのエントランスと同じ、黒い御影石とどっしりとしたウッドなパウダールーム。

0803096.jpg

ウェルカム ティーはトワイニングで。さすがイギリス連邦王国の加盟国だけのことはあります。

0803097.jpg

さらに眼下に広がるは、ハイドパーク・・ロンドン・・・ではなくシドニー(^。^; このホテルの名前の由来でもありま~す。
じゃ!ロブスターへ、いっそげ~(^O^)/

0803098.jpg

到着しました1961年創業の「ブルー エンジェル」。
一見単なる2階建のこじんまりとしたレストランですが、この2階部分はt単位の海水の貯蔵庫!レストランは地下1階。そこの生簀に向けて海水をどどどどどど!!と落としロブスターに必要な酸素を送り込むという(◎。◎;~なシステムを持つ建物でもあるのですだー☆

0803099.jpg

ん?店の前に不思議な数式の書かれたバンが・・・。ロブスター+和牛ビーフ=ブルーエンジェル???(・。・?   本気か冗談かわからないこのニッチな部分に・・・笑っておこう((^◇^))というか・・・笑ったほうが健康にいい・・・

08030910.jpg

・・・ナンバープレートも・・・WAGYU(●。●;・・ね!笑おう笑おう(^O^;・・・(-。-)ここのオーナー、本気だよ~(><)

08030911.jpg

店に入ると肖像画がバンッ(・。・; オーナーのマルチェロさん、です!! でも服装が堅苦しくなくていいですね(^。^)

08030912.jpg

これが和牛ビーフかぁ~。
オーストラリアには“和牛ビーフ協会”・・・直訳すると“日本ウシウシ協会”というものがありまして、オーストラリアの牛に7回以上和牛を掛け合わせ肉にサシ(マーブルと言っておりました)が入ったものを和牛ビーフと呼ぶそうです。

08030913.jpg

おお!生マルチェロさん\(^◇^)/・・・ってかロブスター(@@; で、でかい!!これで30年物だそうです。
特殊な濾過システムで、ワタクシが危惧しておりました匂いもま~ったくナシ!
1月から11月までタスマニアで最盛期をむかえるロブスター漁。その安いときに大量に買い込んで常時3000匹は生簀に確保してあります。

08030916.jpg

ワインの確保もすごい~!!さすがイタリア人マルチェロさん~☆

08030917.jpg

地下から上がって、1階に準備されましたワタクシたちのテーブル。素朴なお皿の模様にイタリアを感じます(~。~)

08030919.jpg

まずはロブスターを待つまでの間・・・スカンピ(手長海老)の薄造り~♪

08030920.jpg

甘いです~。ところでスカンピってこんな風に薄造りできるほど大きかったかしら(・。・?あ、こちらでは大きいのね(><;

08030921.jpg

和牛ビーフの薄造り~☆

08030922.jpg

どうやら醤油ベースの甘口のタレに漬け込んでいますね・・・

08030923.jpg

壁は・・・ポンペイの遺跡を思わせる古代ローマの中産階級の家の内部を模したもの。ロマンティックですぅ~(^。^)

08030918.jpg

ガーリック バケットに・・・

08030924.jpg

ロブスターのビスクが出てきました。ロブスターのミソを細かく砕いて野菜と共にソテーし、ブランデーを入れて長時間に込んだスープで~す。

08030926.jpg

そしてそこに、惜しげもなくロブスターの切り身が・・・。普通、こんな風には入ってませんことよ~♪

08030928.jpg

ガビ~ン!!トツゼンですがスパイニー ロック ロブスター 30年もの4.2キロ!!!でました~~\(>O<)/
ことによると遠いアデレードから海底をタスマニアまで歩いてきたものかもしれません!色の赤紫はタスマニアの大陸斜面の深いところで獲れた印。浅い所で獲れたものはオレンジ色をしています。
でも、これだけを写していても大きさが分かりません(><)仕方がないので・・・・

08030928-1.jpg

・・・私の顔と大きさ比べてみてください・・・と思って→つきじろうさんに撮ってもらったのですが・・・遠近法の問題で今度はロブスターが大きく見えすぎます~のでその辺差っぴいて想像してみてください(><; ヒントは4.2キロです。

08030930.jpg

うっひょ~\(^☆^)/透き通って光り輝くロブスターの刺身!!
生きているうちにバンッ真っ二つに割って瞬時に氷水でしめてあります。大きいからと言って決して大味ではありません。
甘くってジョリジョリとした歯ざわり。食べても食べてもコロコロと出てくる切り身(~。~)ほ~~・・・

08030932.jpg

添えられていたアトランティック サーモン。いつも見慣れたサーモンよりもオレンジ色が濃く、水っぽさはなし。こってりネットリ旨味がグググッのサーモンです。なんで、こうも魚事情が違うんだろう(・。・?

08030934.jpg

ああ~これは夢か幻か~・・・芳ばしいいい匂いがただよってきました~♪

08030937.jpg

炭火でミディアム レアに焼いた和牛ビーフです。長いナイフで切り分けて・・・

08030939.jpg

ここのコックさんはすべてイタリア北部からマルチェロさんが呼び寄せた方たちです。・・・英語、通じません(><)だから笑顔、笑顔~♪

08030941.jpg

冷めないように焼けた鉄板に移したあと、お皿に・・・

08030942.jpg

マスタードはフレンチ、ジャーマン、ティジョインでございま~す。

08030943.jpg

いかが~?んんー和牛とオーストラリア牛の中間の味かしら~?乳っぽい牛独特の味はしないですけれど・・・下手なレストランで食べるステーキよりは50倍美味しいですぅ~。ただもう少し弱火でジンワリ焼いたほうがいいかも(^O^)

08030944.jpg

イカ墨スパゲッティー!大量のイカの墨袋つき!!これは本物だぞ~~(●。●;

08030946.jpg

麺の茹で加減!しゃきしゃきのアルデンテ~すんぱらしい(^◇^)/拍手~☆美味し~♪

08030947.jpg

ややっ(@☆@; なんだこりゃ~。さっき食べたロブスターの刺身のあとを、炭火で焼いたんですね!こうしてみるとまだ肉がいっぱいつまっています。え?「バリバリ」って言うお料理ですか(・。・?

08030948.jpg

あ(・。・)
グヮシャ!グシャグシャ~。おお!手できましたね!!

08030952.jpg

メリメリッ!!ボリボリッ~~ボキッ!

08030951.jpg

バリバリバリバリバリ~・・・・・あ、だからこのお料理「バリバリ」っていうんだ(-。-;

08030958.jpg

「ここが一番美味しい所」
手渡された一本の足にぱくついてみると、うおっ(●。●; すごい量の肉がずるずると中からひっこ抜かれて出てきましたよ~。この心地よい肉の繊維と甘み!ワタクシの短い人生の中で最高のロブスターな時間です。もう多くは語りません。→つきじろうさんの写してくれた写真の表情だけで、この美味しさは皆さんに伝わると信じておりますわ、ワタクシ(~。~;

08030959.jpg

デザートはセミフレット。アイスクリームのようでそんなに冷たくない・・・クリームを固めたようなもの。

08030960.jpg

そこにマルチェロさんがおつきの者をつれて登場いたしました~☆そして皆さんへのお礼にと→こんなのもらいました。タスマニアのロブスター漁のことがよく分かるDVDです。
・・・さらに、おつきの人の手にした古文書のような分厚い本!!
「このノートには(あ、ノートだったんだ・。・)過去50年近くワタシの店に訪れた有名な人たちのサインが残されています。あなたたちも有名な方たちだと聞きました(●。●ェ?ェ?だれだよ!そんなデマ飛ばしたの!)どうかこのノートにサインを残していってください」

08030961.jpg

ええー(・。・)まっ寄せ書きってことで・・・・

08030962.jpg

・・・・・・・・・       きっとあの付箋貼ってるところ、ほんとうの有名人なんだろうね~。うんうん(^。^;

ほか6人のブロガ~♪さんの記事と動画は→こっちらー☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

SHERATON ON THE PARK
住所 161 Elizabeth Street, Sydney, NSW 2000
TEL 02(9286)6000

BLUE ANGEL
住所 223 Palmer Street, East Sydney, NSW 2010
TEL 02(9380)5941
日本語メニュ~

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

炭火焼きロブスターの一番美味しいところと二番目に美味しいところ。
全部一人で食べやがったなぁ〜!(笑)

素晴らしい取材力!私が聞き逃してた箇所が結構ありましたよ。それにしてもこのロブは「モンスター」でしたね。9人で食べてもボリュームたっぷりで、それでいて大味でなく。普通は食べない足も、殻を割ると「カニカマ」位の太さでしたね~。

特大のロブスター連続かぶりつき写真、なんと大胆にそのまま
載せて下さいましたかっっっ☆

その前に刺身で出てきた時の「殻」も、水槽から出して氷水で
締めただけとは信じられないほど清浄で、ここは本当に
水槽全体を細やかに徹底的に世話をしてるお店だなぁと。

それを丸ごと焼くと、殻自体が最高の香りを放つスパイスに
大変身・・・で、私も大感激でした!

☆ヒロキエさん

すんまへ~ん(^◇^m
「ここが一番美味しいところ。ここが2番目に美味しいところ」ってワタシのお皿にひょいひょい・・・。
一番美味しいところを食べたらそのことすっかり忘れてました~☆
もう一回食べに行きますか?

☆milanokkさん

最大7キロくらいになるって聞いたのですが・・・それはどんなでしょうね~♪
そういえば普通ロブスター・・・というか伊勢海老は足食べられませんよね!!でもこれはまるでタラバガニでした(><;

☆つじきろうさん

あれ、写真撮る前に食べちゃったんですよ~(><)一番美味しいところ!!
食べてるところ写して下さっていてありがとうございます\(^◇^)/もうあんなすごいロブスターは一生食べられないでしょうね~(。。;

そう!水槽が特に清潔だったことが印象的でした(・。・)ロブスターの体も汚れてなくって傷もなし。海水を買いに行って濾過して2階から地下1階に落下させて空気を含ませるって言ってましたよね。機械のブクブクじゃなくって・・・。

バリバリは!もう最高でしたね~(^O^)

見たことのない巨大なロブスターにびっくり。
どうなんでしょう、この大きさは。
海の中でこんなロブスターに出会ったら怖いだろうなぁ…
あ、早坂さんが食べられちゃう・・・
って、これは遠近法の問題なのかぁ。(*^_^*)
お皿たっぷりのお料理といい、すべてがドーンとでっかい感じですね~!!

☆midoriさん

みんなで手に手を取り合って・・・と言うかお互いの尻尾や触覚につかまって巨大生物のフリをして海底を移動するんですって。
魚たちもロブスターが美味しいことはよく知っていて、もしはぐれて1匹だけになっちゃったら・・・あ♪ロブちゃん~ってお魚が寄ってきちゃう(><;

あ、ワタシ食べられちゃう!!ちゃうちゃう~ワタシが食べてるんですぅ~(^。^;

サインしている人はどんな人だろう?
きっと有名な人なんでしょうね!
豪快に割って食べているのが、雰囲気を出していて食の本能がくすぐられます。
スパゲッティーはこれだけ凄い量ですと、イカ墨で歯を黒くした所が想像できますね!ハハハッ!
う~ん!海老に囲まれてみたい!

いよっ!有名人!

WAGYU流行ってますね~
メルセデスにWAGYU8、いいねいいね
そういうノリ、好きですよぉヾ(^o^;)

でかいロブスターでした。ほんとビックリですね!
マルチェロさんとてもいい方でしたね。ここはまた行きたいお店です。

☆やじきたさん

私もあのサイン帳の付箋貼ってるページ、見てみたかったですね~。
あのバリバリバリ~は見ものでした!!刺身であれだけ食べたあとなのにいっぱいお肉ついてましたよ♪
スパゲッティーの大量墨袋((^◇^mみんなお歯黒だったかな~・・食べるのに夢中でちゃんと見てなかったー(><;
ここはシドニーツアーな日本人はたいてい行く所みたいですよ(^O^)

☆ロレンスさん

ナンバーはWAGYU8!!
マルチェロさんは関西人に通ずるものがありましたね~。どこまでが冗談でどこまでが本気か分からない面白さ\(^◇^)
あの車は目立つでしょうねー!

☆くにさん

マルチェロさんはほんとうに働き者でしたね。
この日の午前中も、自ら海水を買いに行っていたみたいですよ~。
とにかくお客さんを喜ばせたい!!という気持ちがバンバン伝わってきましたね。
また行ってみましょか?

正直甲殻類は苦手な私でしたが、このバリバリは自分でもびっくりなくらいつまみ食いしました。わぎゅーも凄いし、抜け出しておでかけしなきゃ良かったなぁ

☆Gingerさん

Gingerさん!甲殻類苦手でしたか(●。●)知らなかったです。でもこのロブスターはいけましたね~(^O^m そんなにアクの強くない上品なお味でしたものね。
わぎゅー。和ブーのしょうが焼きをうらぎるのでしょうか(><

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)