« 【ザ・シェフリンク再訪編】同じ料理を二度同じ客に出さないことを自分に課したシェフ~神戸・北野 フレンス料理「ル・フェドラ」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第48弾!老舗!!大安亭市場「中本商店」の活きた魚を心ゆくまで(その2)~神戸・三宮 魚彩「なかもと」 »

2007年10月26日

●“ザ・シェフリンク”第48弾!老舗!!大安亭市場「中本商店」の活きた魚を心ゆくまで(その1)~神戸・三宮 魚彩「なかもと」

07102636.jpg

ピッカピカのアルミですね~。今日は突然グルメをやめて、金物屋さんからのレポートです・・・ってなわけありませーん(^◇^)

先回の「ザ・シェフリンク」。うどん処「夢蔵」の皆さんが考えに考え抜いた超おすすめのお店。それは!・・・・魚彩「なかもと」。
歴史ある神戸の大安亭市場で40年。老舗中の老舗。魚屋「中本商店」の息子さんのお店です。

とーぜん!ワタクシとしましては、魚彩「なかもと」のお魚の出処、大安亭市場の「中本商店」からまずレポートしないわけ、ございませんでしょ!?

07102643.jpg

午後2時半!さっきまで明石の海をのんびり泳いでいたお魚たちを満載して中本のご主人、右のトラックでお店にご帰還~。
もうすでに新鮮な魚を求めて料理人が集まり始めています。

07102640.jpg

トラックの生簀から出されたばかりの魚。お店のあんちゃんが指差して名前を教えてくれたんだけど・・・次の瞬間バチバチバチバチッと見たこともないようなものすごい力で暴れるものだから、びっくりしてメモし忘れちゃいました(><)

07102639.jpg

トラックの荷台から水槽に移される鱧。油断すればあっという間に逃げちゃいそうです。

0710262.jpg

中本のご主人です。
「これから鱧も脂が乗って、鍋なんかにすると最高に美味しいよ」

07102618.jpg

これはコウイカの一種で「ハリイカ」。そ~っとそ~っと扱わないと、墨を吐いて水が黒くなっちゃいます。刺激しないでね~♪

07102617.jpg

そ~~。ほんとうに美しい生き物ですね。繊細で透き通っていて・・・。

07102622.jpg

向こうが「アジ」で、手前は「ツバス」。ハマチに出世する直前です。新鮮だとこれほど透明感が違うものなんですね(●。●)

07102632.jpg

これは見ものでした!!川津海老ですが小さいので小エビとして売られていました。箱の中で大暴れ。

07102633.jpg

ほらほらほら!海老の群れが盛り上がってくるように見えます。いっせいに海老が飛び跳ねてますから・・・。

07102634.jpg

ぴょん!

07102635.jpg

地面に落ちたのをつまんでやっと撮影。次の瞬間にはすごい腹筋力を使って手から逃げちゃいました(><)

07102637.jpg

キラキラ~☆ 夢の世界・・・。太刀魚です。

07102631.jpg

中本の奥さんが店先に並べると、あまりの美しさに通行人もうっとり~。

07102629.jpg

太刀魚のお刺身・・・うっひゃ!食べたことないわ(><)

07102626.jpg

うぎゃ(><) 顔は意外とこわかった(^O^)

07102610.jpg

当然、一般の人もここにお魚を買いに来ます。

07102645.jpg

雑多な市場ではターバンをした人たちも何の違和感なく風景に溶け込んでいます。神戸のこういう多様性、好きですね~♪

07102624.jpg

こちらのターバンをした人も海老を・・・あ、ちょっと違ったかな?「居喰家 緩緩」の神吉正博さんです。今日のお店のメニューは何でしょうね~。

07102619.jpg

中本のご主人が・・・
「これ。ほら!由良のうに!」
うわ~(^◇^) 口に含めばとろけてしまう。確か「ルセット」でフランスから空輸されたホワイトアスパラの上に乗っていた、あのクリームのような甘いうにがこれ!

0710261.jpg

うおぜ」もありました。関東では「エボダイ」という名前で売られています。すぐに痛んでぼろぼろになってしまう魚ですが、これこのとおり~。

07102620.jpg

「これは、めいた。めいたかれい!」
あ、動いた。生きていますよ~。それにしても芸術的なお顔です。

0710263.jpg

「どうだい!これ!」
中本商店の息子さん。お兄さんの方です。

0710268.jpg

「ほら!明石の天然鯛!」
指の陰になった目の上が鮮明なブルーに輝いています・・・

07102611.jpg

・・・と、さっきから特別高価な魚を買っておられたのがこの方。「四季の味 哲粋」のオーナー中谷哲也さんです。
中本商店のご主人と奥さんに挟まれて、まるで息子さんみたいに見えます。

07102616.jpg

哲粋様」と書かれた包みは、牡蠣かな・・・?それに特大のヒラメ(?)と目の上がブルーに光っていた明石鯛。でもまだ・・・

07102613.jpg

・・・自分の魚は自分で選ぶーー!なかなかつかまらない!

0710265.jpg

ハゲも跳ねてます。

07102614.jpg

うう!(><)なんだ?背びれを引っこ抜かれた魚が・・・。んんーお肌も美しくな・・・(以下省略)
あいご」という魚で背びれと腹びれに毒があります。

07102623.jpg

この方は「新風献上 喜市」オーナー。中澤徳男さん。
「この人はいつも珍しい魚に挑戦するんだ」
と中本のご主人。

07102612.jpg

え?「あいご」いきますか!?しかも生きたの(●。●;

07102628.jpg

うわー!釘みたいな背びれ。スゴイですねー(@。@)さすが「新風献上」と冠するだけのことはあります。

07102630.jpg

「サワラ」。イタリア料理「トラットリア コチネッラ」の金作シェフのところで食べたのもここの「サワラ」だったんでしょうね。
焼いても脂がいいから表面が黄色くならずに白いままだったんですよ。

07102644.jpg

地面に打ち捨てられるように置かれた箱に、見たことのない魚が!
「これはこいち。下の魚です。だから、お店の人には売りません。切り身は鯛に似ていてほとんど味のしない魚です」
下の魚。という表現が印象に残りました。大きくても300円くらいで売られるものだそうです。

07102646.jpg

一方これは高級魚。「あこう」です。店で食べると結構値のはる魚です。

07102649.jpg

そして「べら」。

07102648.jpg

ハマチをさばいていた中本商店のお兄さん。もうそろそろここで切り上げて、ワタクシこれから弟さんの経営する魚彩「なかもと」にお夕食いただきに行きますわね。

0710267.jpg

と、いうことで!次回、魚彩「なかもと」なんだかすごいものが出てきそうです。おったのしみに~~♪

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

明石 活魚 大安亭市場 中本商店
神戸市中央区八雲通5-5-16
TEL 078(251)3122

魚彩 なかもと
神戸市中央区下山手通2-11-22 IT第2ビル1F
TEL 078(321)1105
定休日 日曜日
営業時間 17:00~24:00

☆オハイオより~(→のあとをクリックすると写真を見ることができます)
愛くるしいシワクチャ犬→シャーペイですね~♪もともと中国の犬ですがアメリカで人気です。
こんにちわ~。うんともすんとも言いませんね。あなた番犬なんでしょ?
このあたりでは庭・・・といっても塀すらないけれど・・・では犬にリードを着けていませんね。その代わり顎の下、見えますか?庭から出ようとするとビリビリビリッとくるんです。→お見送りありがとう。いい子ね。
3頭の→ガウガウ犬発見(^◇^)犬らしくっていいわね~♪真ん中の一番若い雑種がガウガウガウガウッ!!左、見えますか?朽木じゃないんですよ。犬なんです・・・これでも。こんなに吼えても庭からは飛び出してきませんね~。ビリビリの威力でした~・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

うおぉぉ~☆、魚河岸ネタや!!、思わず興奮!(笑)
古めかしいアーケードともども、ええ風情でんなぁ。
魚ぁ~魚ぁ~魚だらけで、どこからコメントしてええのやら。
あ、ベラは美しいほうの種類のが置いてありますね。
築地の場外でベラって見ないなぁ・・・・うー食べたい!!

ところでオハイオの新ネタ写真、これまで早坂様の
ブログでは珍しかった中望遠の画角で上手に撮って
おられますね!
近景と遠景のバランスが良くて、澄んだ空気の感触まで
伝わってきますよ~♪

すごい顔!(笑)
ほんとピカピカで金物屋さんのようですね。

☆つきじろうさん

さかな魚サカナ~♪
目移りしちゃいますでしょ。これでもだいぶ魚ネタ、捨てたほうなんですよ(><)なんせ、もっといろいろいたから・・・。
べらは、確かつきじろうさん釣って食べたんでしたよね!

オハイオ、楽しんでま~す。どうやら一番風景が変化する時期にこちらに来たようです。帰るまでに雪が見られるかな~。それを楽しみにしています。ワンワン(^^)

☆くにさん

こんなピカピカのは初めてでした!そして、この顔(^^;
そういえば、太刀魚って切り身にしてパックに入ったのしか買ったことがないかも(><)だから顔、知らなかったんです(^◇^)グハッ!

早坂さん、今晩は!
もう太刀魚の季節ですか?
私もよく芦屋浜で、よく太刀魚釣りをするのですが、こんなに大きいものは釣れません!
大きくて指4本、小さいとベルトくらいのが揚がってきます。でも今までボウズは一度もありません!今年は行けずに終わりそうですが、釣った魚を今度はブログに乗せますので、また寄ってみて下さい。

☆やじきたさん

芦屋浜・・・懐かしいです~☆
最近行っていませんが、あそこで太刀魚!釣れるんですね。
どんどん埋め立てられて、海が遠くなるのが神戸っ子として悲しいです(;。;)

ワタクシゴトですが・・・父の少年時代には芦屋の西の魚崎の浜で、鰯の地引網(で、いいのかな?)があって「ご~えん!ご~えん!」って言いながら漁師さんが網を引いていたそうです。で、横から手伝うと(子供だから手伝いにもなってないんでしょうけれど)バケツいっぱいのとれとれ鰯をくれたんですって!もって帰ると親孝行もできるし・・・(^◇^)

芦屋浜の太刀魚♪見に行きますね。

早坂さん、太刀魚を腰からいっぱいぶら下げてフラダンス踊って下さい。
ガウガウ犬たちがガウガウ大興奮すること間違いなしです!

☆ヒロキエさん

もう、ガウガウ犬に大サービス!!
そのときヒロキエさんはハモでターバンを巻いてこの家のドアをノックしてください。
彼らはどちらがお好みかしら(^◇^)

 アコウの口の形が「アコゥ」という発声練習中っぽいのが素敵です。

☆takapuさん

下のが「ア」で上が「コゥ」といっているんですわよ~☆
ちなみの「こいち」は「ゲッ」と言ってます。みんなが「ゲの魚、ゲの魚・・・」って言うから、ちょっとスネ気味(><)ある国ではこれと似たのが高級魚なんですよ~・・・

ついに早坂さん、仕入れにも直撃取材ですか!!
イカが綺麗ですね~。太刀魚もキラキラ☆
あと、このエビの写真、おもしろい!!
決定的瞬間をよくおさめましたね~。すごいです。
うにを見ていたらルセットの料理を思い出してしまいました。

キレイな太刀魚がいっぱい!
昔は実家で鯵、かます、太刀魚がよく食卓にのぼったけど、
今では三浦半島近海の魚は高くなって気軽には食べられないものですね。
太刀魚だけじゃなくて、お魚全般がそうだけど。。。

☆蓮花さん

大安亭市場のこのお店は、いく度か耳にしておりましたので!その息子さんのお店で食べるのなら・・・突撃→→→!!です(^◇^)

イカも太刀魚も、とれたてはこんなにも美しいものなのかとため息が出ましたよ(~。~)
海老は!あまりにも元気に箱から飛び出すので「わー!こらアカン!」と言いながら中本のご主人が拾い集めているのが面白かったですよ~。

ううールセットでまたあのホワイトアスパラと由良のうに!食べたいですね~・・・来年まで待つしか(><)

☆ロレンスさん

昨日クリーブランドの・・・なんだっけか?歴史的建造物のシンフォニーホールでオーケストラを聴いたのですが、舞台のバックがまるで!ホンマに!この太刀魚を縦に並べたみたいだったんですよ。ウソでしょ~!(◎。◎; と思いながら笑いをこらえるのに必死でした(><)

三浦半島だと、いい魚がとれそうですが・・・高くなってきましたか(・。・) 
たたみいわしを湘南の浜に干しているのが私のお気に入りの風景ですが、買うとなるとあれは高いですね~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)