2006年11月01日

●ビジネス街のエアポケット、ゆる~い時間の流れるアート系カフェ~三宮・磯上通り「バッテリーカフェ」

10727.jpg

相手が一番熱を込めて話してる最中に携帯のバッテリーが、、、わわわあ~!切れそう~~!!もしブチッて切れたら、切ったと思われるよね~~!あららあ、ヒラリ~~~~ン・・・・ヒャラリラリラリン。
「あ、あ、ちょっとすいません。携帯、ちょっとバッテリー切れそうなので別の電話でかけなおします!!!!」
相手は話の腰を折られて憮然・・・。ヒラリ~~~ン、取引お得意さ~ま~。

バッテリーチャージ、大切ですわよ~~。携帯だけでなく人間さまもね。チャージいたしましょう、ここで。人間用バッテリーチャージャー、三宮は磯上通りの「バッテリーカフェ」。

秋の昼下がり、昨日のワタクシのちょい遅めのランチはこちらでございました。

10645.jpg

んん~~ん。ちゃーんとおしぼりにも、+と-描いてありますね♪

左手の人差し指を+マークに、右手の人差し指は-マークに。すると、びびびびびび~~~~~~~ん!!!

10643.jpg

・・・・・・・・・1人で遊んでいるとスープが運ばれてまいりました。透明な鶏がらスープです。パスタランチをオーダーしました。

10693.jpg

もうお昼時は過ぎちゃったから・・・・・・誰もいませんね。テーブル、今流行りのスタイル。でもこうして見るとなぜだか東南アジアっぽい?

10664.jpg

ほっかほかの自家製パン。3種類。手前左がラズベリージャム入り、右はプレーン。プレーンは特にふわっ!もちっ!で美味しーーーいのでございますのよ!最後に奥はクルミパン。

10702.jpg

秋の透き通るような日の光は、まだ1時過ぎだというのにもう何となく傾き始めてるんですよね。全面東向きのこのカフェの、向かいのビルに反射した明かりがさーーーーと差し込んだ瞬間でした。
「パンのお代わりがございましたらいつでもお申し付けくださいね」
柔らかな笑顔の女の子が、夢見心地に輝いて見えました。

10672.jpg

メインのパスタ「きのこと玉ねぎのジュノベーゼ」。立ち上る湯気からモゥワッ~ときのこの香り。松の実もたっぷり。

10679.jpg

まずは一口。すごい、どうしてだろう???きのこの香りが口から鼻に突き抜けてゆきます。なんで?ジュノベーゼの主役であるはずのバジルとパルメザンチーズの香りを上回るきのこの香り。

10681.jpg

犯人は、シメジ君に隠れていた舞茸ちゃんね~。な~~~んて!秋、なの。

10696.jpg

開け放たれた前面掃きだし窓に、高い天井。古いビルの倉庫を改装して建てられています。よく見ると天井の木はいわゆる“材木”。目を凝らせば・・・「トンフローリング」・・・・「三 六 六 十 用」・・・・・などなど、謎めいた文字が・・・・・。

10698.jpg

「ヤッホーー!!」
わ、忍者赤影!!でもマントはオレンジ?裾のギザギザはガッチャマーーーーン!それともヤッターマン?ヤッホーだからヤッホーマン?後ろの白いフードをかぶるとまるでドボチョン閣下になったよ、このお兄ちゃん。
「お菓子をどうぞ」
この謎の人物たぶんハロウィーンの仮装マンなんでしょうけど、ワタクシ、それって気持ち悪くて好きじゃないのよね~。でもなんかこのお方、正義の味方ガッチャマン風だわ。とりあえず、クッキーくださるんらなら、ま、それはいただきますわね~。

10719.jpg

「ん・・・・・・・・・・?」

「あ、この子、ケロクンって言います」

ガッチャマンの兄ちゃんはそういうと去ってゆきました。

10708.jpg

アイスカフェオレでマタ~~~リ。ケロクンと一緒にマタ~~~~リ。足早に通り過ぎてゆく人々。毎日お勤めご苦労サマです!がんばってくださいね~~!

10657.jpg

この広ーーーい空間でバッテリーチャージする人もいれば・・・・・・・

10726.jpg

ここでないと今日はちょっと落ちつかないの、という方のための個室も。

ちなみに右の絵、ここでバイトしている芸大の子が描いたそうです。自分の作品を寄付したくなるほど居心地のいいバイト先なんですもの、立ち寄るお客さんがゆったり出来るのも当然です。

10733.jpg

外観もあまりいじくらず、ゆるーーい感じに好感度大。

夜になるとライブとかやってるみたいだから、一転して華やかでしょうけれどね。インターネットもつなげるみたいだから気分転換にここで仕事をしてみるのもいいかも。ケロクン食べながら・・・・・。

10739.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸市中央区磯上通り5-1-26
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
TEL:078(262)9575

週替りランチ
PASTA きのこと玉ねぎのジュノベーゼ+パン・・・・・・・750円
アイスカフェオレ・・・・・・・・・・+100円

今週のランチメニュ~~~~~。↓↓↓詳しくはポップアップで!!

10722.jpg

前の記事へ | メインページ | 次の記事へ