2006年08月10日

●行きつけの店にしたくなる駅前イタリアン!~阪急西宮北口の「RYURYU Primo」

6209.jpg

今日ご紹介するのは、駅前にあって気楽でカジュアルなのに味もインテリアも侮れないイタリアンのお店です。阪急西宮北口駅の南口(ややこしい!)にある「RYU RYU」西宮店(本店)です。ちなみに、この駅で電車を乗り換えていた私の高校・大学時代の「いこいの店」でもありました。
学校を終えた夕方、阪急今津線で西宮北口に着くと、な~んだかここでスパゲティーを食べて・・・・そして当然、家に帰って夕食バッチリ食べていました。(右の可愛い女の子、今日はブルーのサングラスで顔隠させていただきました。お洋服の色に合わせて・・・・・)
当時は魅力的な100種類のスパゲティーを出すお店だったのです。

6309.jpg

「RYU RYU」は、阪神間にたくさんの支店を出し、今では140種類のスパゲティーのバラエティーを誇ります。
ただしこの西宮店だけはちょっと違います。「Primo」がつくんです。つまりここが「RYU RYU」の創業店。1977年にできました。
それで2年前のリニューアル時に、本店らしく、ここだけスパゲティー以外にもアンティパストやコルネも出す本格イタリアンの店にすることにしたそうです。

「高校の頃よく来てたのよ」
とお店のお兄ちゃんに言うと・・・
「は~~3年くらい前ですかー」
とボケてくださいました。まあ、そういうことにしておきましょー。

6221.jpg

前菜は「サザエのオーブン焼き バジリコのソース」です。
どうも「サザエ」という文字には弱いですね。メニューを見ると向こうから目に飛び込んでくるんですもの。
奥にあるパンに載せて食べましす。右は新鮮なホワイトマッシュルーム。かなりの量でした。
あ、それとサザエの下の円形の白いもの、お塩ですので食べないでくださいね。

6225.jpg

サザエの肉をとった後にも、貝殻にはバジリコ味のバターがたっぷり入っていました。それにパンをひたすと、これがも~~当たり前ですがおいしーーー。

6230.jpg

まだ前菜は続きます。「にんにく唐辛子 アンチョビ風味」のスパゲティーです。一人分をダーリンの分と二つ、別々のお皿に入れて持ってきていただきました。

6234.jpg

生パスタも飛びっきりおいしいですけれど、こういう本当に上手にスパ麺を茹でることの出来るお店って少なくなっているだけにすごい価値がありますね。
口全体に心地よいアルデンテ。バターとにんにくと、アンチョビのボリュウム感。具はナシ。

6248.jpg

窓の外のオリーブの木には、よく見ると実がなっていました。

6257.jpg

メインの一つ「イベリコ豚のオーブン焼き 温野菜添え」。小さな丸ナスをたて二つに切って仕上げに網の焼き目をつけています。一番向こうに見えるピーマンのようなものは万願寺唐辛子(日本版ハラペーニョみたいなもの)豚は5切れ。温野菜とよく合いました。

6240.jpg

次に移る前にパンを追加。ここのパンは注文を受けてから焼きます。つまり、焼きたて。名前は「小麦パン」(←?)

6242.jpg

裂いてみると湯気が出て、モッチーー。小麦の味シッカリ。だからワザワザ「小麦パン」と言う名前なんですね。お見それいたしました。

6269.jpg

ふたつ目のお皿は「仔羊のロースト ローズマリーの香り」

仔羊もそうですが、実は私が一番気になったのは仔羊の下にあるお野菜。仔羊をそっとのけて、見てみました。なんとそれは!まるで野菜畑(←ポチッとどうぞ)。
円形の土台はマッシュポテト。そこに細ーいニンジンやインゲン、そしてマッシュルームとお豆さん。
お皿に描かれたバルサミコ酢を仔羊につけて、お野菜と一緒に食べるとおいしかったー。

6283.jpg

最後は「旬の白桃のコンポート 白ワインのグラニナとアイス添え」。グラニナって何?と思ってみれば溶けかけたシャーベットのようなもの。
美しいですね。ウエディングドレスの花嫁さんみたい。
なんだか食べながらニコニコ顔になっちゃいました。

6295.jpg

帰るときオープンキッチンからシェフさんがしきりに手を振ってくださいました。2人いたシェフさんのうちの1人です。本当はもう一人のシェフさんも手を振りたそうだったんですけれど、窓が2人並ぶには小さすぎた・・・・・。
そう、給仕をしてくださったお兄ちゃんとばかりおしゃべりしてましたけど、今日のすばらしいお料理の数々。それを作ってくださったのはこのシェフさんたちですものね。
今日はありがとう。とっても美味しかったです。ごちそうさま。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

RYU RYU Primo
住所:兵庫県西宮市高松町11-3 新光マンション1F
TEL:0798-64-5611

サザエのオーブン焼き バジリコのソース・・・・・・・700円
にんにく唐辛子 アンチョビ風味のスパゲティー・・・・820円
イベリコ豚のオーブン焼き 温野菜添え・・・・・・・・・・1580円
小麦パン(2個)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250円
仔羊のロースト ローズマリーの香り・・・・・・・・・・・・1680円
旬の白桃のコンポート 白ワインのグラニナとアイス添え・・・700円

RYU-RYU


ところで、今日はまだこの後「スイング・ジャーナル」な世界が待ち受けていたんです。もしお急ぎでございませんでしたら続きをどうぞ。

続きを読む "行きつけの店にしたくなる駅前イタリアン!~阪急西宮北口の「RYURYU Primo」"

前の記事へ | メインページ | 次の記事へ