« 芦屋ラーメン戦争と「楓林」 | メインページに戻る | 日本料理の心意気「かつ膳」 »

2006年07月05日

●見よ、このジャパネスクなゴージャスさ!「フーケ洋菓子店」

何というか、ここまで凝りますか!?っていうケーキを見つけました。フランス風でも、ドイツ風でも、スイス風でもない、何というか「職人技」って感じのケーキ。う~ん、この凝りに凝ったゴージャスさは「ジャパネスク」って感じかな~?

コレです!

↓↓↓

4471.jpg

とにかくトッピングが凝ってます。ご説明いたしますね。(写真クリックしてから見たほうがいいかもしれません) まず、チェリー。その下にあるオレンジ色はケーキの甘さにも負けないめちゃくちゃ甘いマンゴー。奥がイチジクでその向こうは種無し葡萄のピオーネ、その下はよく見えないけど桃。で、あの星型の緑の果物なんでしょうね?買うときは「わー、スターアップルだ」と思って買ったのですがスターアップルってもっと大きいですよね。味は酸っぱいだけでした。もみじと一緒で飾りなのかな・・・。
そして生クリームには私はうるさいんですが、ここのは最高!80点!(もっとオイシイの食べたことあるから100点あーげない)

4472.jpg

そしてお次はブルーベリーのムース。ムースの表面のプツプツ。かなりの量のブルーベリー使ってそう。視力上がるかな。

4474.jpg

美しいムースでございますが、ちょっと破壊いたしますわね。あ、中にさらに凝縮したブルーベリーペーストが入ってる。味濃い。おいしゅうございますわ♪


4450.jpg

お店の紹介が遅れました。生田ロードの北詰めにある洋菓子店「フーケ」です。

fuke1.jpg

「フーケ」は何店舗かありますが、ここの「フーケ」にだけ「神戸洋菓子倶楽部」という枕詞・・・・と言うのか惹句と言うのか冠詞?(うーむ、ますます離れてく気がする・・・)が付いています。

4453.jpg

でも中に入ると、ん?紺暖簾?洋菓子倶楽部でしょうが。なんでだ。

4455.jpg

シャンデリアも・・・・・大正ロマネスク?はは~ん、ひょっとして元和菓子屋?それとも、和菓子屋の中の洋菓子倶楽部?○○高校の吹奏楽部、みたいな・・・・。

まあともかく、今日はとにかくビューティフル&ゴージャスなケーキを頂くことが出来てとってもしあわせ♪な早坂でした。


4448.jpg

オマケ情報です。
「生田ロード」の街灯って、よく見ると松前船のレリーフになってました。

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

神戸市中央区下山手通2-1-1
市営地下鉄三宮西出口1番
徒歩1分JR三宮より徒歩3分
TEL 078-392-0103
年中無休 
10:00~22:00(金土・祝前日~23:00)

花嫁さんみたいなケーキ・・・・1000円
ブルーベリー・・・・・・・・・・・・・430円 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/40

コメント

おはようございます☆
フーケって東京にあるのとは
別ですか?
お店によって生クリームって
全然違いますよね~
神戸、いいなー
街全体がオシャレで
また行きたい!
というか住みたいです!!

ああ あこがれるな
こんな お菓子 きれいですね
きらきら つるり トロり

いろんな触感が襲ってくる

こんにちは!いぬこさん。
フーケは東京にあるのとは違うフーケのようですね。
それをフーケのHPで調べていてわかったことがあります。子供のころ父と異人館の西のあたりぶらぶら散歩してて見つけて入った喫茶店のケーキがビックリするほど美味しかったことがありました。それがフーケというケーキ屋&喫茶店でした。でもボロッチかったんですよ、小さくて。今になって思えば、このフーケ!あのフーケだったんです。父ともう一度行ったとき、道に迷って見つけられなかった幻のケーキ屋さん。今日、フーケのHP見てはじめて気づきました。ありがとーいぬこさん!
神戸はオモチャ箱みたいに楽しい町ですよ。なんせ歴史の浅い町ですからね、みんなで面白いと思うものを集めてきたみたいな感じです。と言うことはほとんど人工物ということですけれど・・・・。近いんですからぜひぜひしょっちゅう遊びにいらしてくださいよ。

こんにちは竹さん。
確かにこのケーキには、懐石料理とかに通ずる何かがありますよね。繊細な材料を寄せ集めて一つの世界を作ってる。
竹さんがやはりその点に反応してくださって嬉しいな。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)