« イスズベーカリー事件! | メインページに戻る | タコ逃亡中!なんだこりゃー、このたこ焼の旨さはー! »

2006年05月15日

●マネケンのワッフルはマネデケン!

 突然ですが・・・、私の祖父は三国志の項羽や劉邦をさらにイカツクしたような顔をしてました。

 かなりの長身で髪はオールバック。切れ長のギョロ目に渦巻くサムライ眉。おまけに弩級の鷲鼻。

 しかし、そんな祖父にはその風貌からは想像できない種類の半ば公然たる秘密がありました。

 それは、ワッフルが大好き!ということ。

2622.jpg

 自分で買ってきたワッフルをこっそりと自室に運び、戦国武将のような恐い顔をしてムシャムシャと実に美味しそうに食べる祖父。

 それは子供心にもかなりインパクトのある構図でした。

 しかも、幼い孫の私に一口食べさせてあげよう、なんて、まったく思いつきもしてないみたいだったしー。


 ということで、今日は飛び切り美味しいワッフルのレポートです。

3045.jpg

  

 おーー!今日も並んでましたね!

 本場ベルギー直伝・大阪生まれのマネケンは、スイーツの激戦区、ここ神戸でも大人気。

 JR三ノ宮駅中央口南側通路のキオスクに、小さなブースを構えています。

 よくこんな狭いところで作れるよねと感心してしまうぐらいのスペースで、ワッフルを実際、焼いちゃってます!
          

3083.jpg

 この素早い動き!見てください。焼きあがったのを串にさして、どんどん金網に並べています。

3080.jpg

 おーっと!金網が、重みで反ってるぞー。

 でも急がないとね。お客さんがいっぱい並んでるんだから。

 ここの通路、昔っから狭いんだよね。甘~い香り!!もう充満しちゃってるって感じ。

 匂いにつられてやっぱり、みんな並んじゃいますね。

 これはもう屋台のベビーカステラやイカ焼きと同じ手口!陰謀だー陰謀!

 って、私も並んじゃったけれど・・・。

 

3096.jpg

 見えますか?ワッフルの中央、やや左寄りに、パールシュガー。

 真珠のようにコロコロした砂糖の塊のことで、これが小麦の生地に塊のまま混じってるわけです。

 その、ガリッ、ザクッザクッザクッ、ガリッ、ザクッザクッザクッ、ガリッザク、ガチッザク、ガリッザク・・・・って歯応えが、も~たまりませ~ん。まったくクドクない甘さです。


2624.jpg

 今日は、奮発してクリームサンドも買っちゃいました。


3090.jpg

ベルギーといえばこれなんでしょうけれど・・・。

 でもー、なんでー、食べ物の上に小便小僧なの?瞬間、ギョッとするんですけどっ!このシール。

 祖父が生きてたら、どれが好きかな~?

 今思えば、あの時一人でムシャムシャやってたのは、小判型のホットケーキみたいなのにカスタードクリームを挟んだ“ワッフルもどき”だったのよね~。

 しかし、あの“ワッフルもどき”の日本的で懐かしい味も、捨てがたいけど・・・。

 ということで、今日は本場ベルギーワッフルのマネケンでした。

 早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

こんにちは!ここの売り場は近づいて行くだけで甘~い香りがしますね(笑)。
ついつい私もフラフラ~と吸い寄せられます(笑)。。。

はじめまして!Dさん。コメント有難うございます。ホントみんなあの甘い匂い、気になっちゃいますよね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)