« やっぱり、玉子かけごはん! | メインページに戻る | マネケンのワッフルはマネデケン! »

2006年05月12日

●イスズベーカリー事件!

 我々は神戸・イスズベーカリー本店北側の交番前に緊急停車した。

 そして、買ったばかりのガーリックパンを、むしゃむしゃと一本、その場で丸ごと食べてしまったのだった!

 ・・・・事務机から顔を上げた巡査氏がポカ~ンとこちらを見ていた。

2627.jpg

 えーと、今回はパンです。

 私が子供の頃から大好きだった神戸っ子御用達のパン屋さんの、イスズベーカリーのパン!

 ここのパンの美味しさは、これはもう事件だっ!て思うくらいなんですから。

 全国的に有名な神戸のパン屋さんってたくさんあると思うけれど、イスズベーカリーの名を知らない人は・・・・・多すぎます!(って私が怒ってどうすんの?)

 でも知らなくて当然かもしれません。どこにも負けない美味しいパンを作っていながら、店舗数を増やさないんですもの。あんまり宣伝とかもしてなさそうだし。

 ここの本店にしても、中央区の加納町交差点の立体歩道橋の柱の陰になっていて、車からは見えな~い。間口は狭くて古くて、知らない人は通り過ぎちゃ~う。店名が日本語だー!トラック作ってそうな名前だしー。

 でも美味しいからいいんです、名前なんて。

 で、この日、私と夫で店に寄った時、たまたまこのガーリックパンが釜からあがってきたところでした。小ぶりのフランスパンにガーリックバターを上からたっぷりと流し込んだものです。
 
 焼きたてのパンは蒸気を抜くために、買ったとき、袋の口を開けたままで手渡してくれるんですね。でも、これがいけなかった!

 車の中は瞬く間にガーリックと、ふくよかなバターの香りに満たされてしまったのでした。そして膝に乗せたホカホカのそれを、私は思わず一口、ガリッ!

 「うぬわ~~~!!」(←言葉になってない)

 両手で持つくらい大きなパンなのに、焼き立てだから中がまだ柔らかくて、噛むとペッタンコになっちゃう。で、表面は、超ぱりぱりのクランチー。噛めばかむほど、ガーリックバターがじゅわ~じゅわ~じゅわ~。

 運転中の夫はその様子に動揺。一口自分もかじってみて、ますます動揺!

 車をスタートさせてからわずか50メートルで運転をやめてしまいました。こうして、交番の前で!白昼堂々!夫婦そろって!むしゃむしゃガーリックパンを食べることになったのでした。

 お巡りさん、もうこれは事件ですよ。


 今日は、カレーパンも買いました。

 表面のパン粉が、ガリッ!と揚がっています。で、中はもちっとしています。

 “ガリッっち、ガリッっち”という食感です。


 そして時々、玉ねぎがビローンと出てきます。唇から垂れないように気をつけて食べないといけません。

2634.jpg

↓これがカレーパン様全身のお姿です。

2629.jpg


 今日のガーリックパンは、無事に家まで持ち帰れました。

 めでたしめでたし。

 早坂

この記事気に入ったらクリックよろしくで~す♪

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_03.gif

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

うわぁ!めちゃめちゃおいしそうですね!
パリパリさが画像から伝わってきました!
今度はトレロンの画像
見せてくださーい!!

こんにちは!いぬこさん。「トレロン」画像→こっちこっち

私的にはめちゃめちゃ美味しいんですけど、もしいぬこさんがウインナー好きなら、きっとノックダウンされちゃうんじゃないかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)